【RFA】リングフィットアドベンチャーをクリアした感想と振り返り
みなさんこんにちは、なおすけです。先日リングフィットアドベンチャーをクリアしたのでその感想記事を書こうと思います!ソフト自体は約4年前から持っていたのですが続いたり続かなかったりで…さらに引越しをしてからは年単位で放置してしました。しかし今年の7月からはほぼ毎日プレイしてついにクリアすることができました!なんでリングフィットを再開しようと思ったのか…つい3ヵ月前の話なんですがすっかり忘れてしまいました!まあ仕方ないよね、人間は忘れる生き物なんです。
リングフィットアドベンチャーってどんなゲーム?
今更紹介するまでもないとは思いますが、ガッキーがCMをやってるアレです。2019年に発売されたフィットネスゲームですね。特徴はなんといってもJoy-Conを装着して操作する「リングコン」。コイツを押したり引っ張ったりするわけです。危ないので投げたり食べたりしてはいけません。ゲームはいくつかのモードがあるのですが、ここではメインのモードである「アドベンチャーモード」について取り扱います。
アドベンチャーモードの感想
アドベンチャーモードはストーリーに沿ってステージを攻略していきます。全23のワールドがありその最奥にはボスが待ち構えています。敵とのバトル以外にも様々な行動が経験値となり、主人公が成長していきます。主人公が成長すると能力が上がり新たなスキルを覚えます。いわゆるスキルツリーのようなものがあり、ポイントを消費して能力強化や新たなスキルを獲得することもできます。装備もたくさんあり運動するという点以外はよくあるRPGのような感覚です。運動負荷を細かく調整することができ、フィットスキルのノルマが増減したりします。僕は最終的には運動負荷26(最大30)でやっていました。
ストーリーは取って付けたような、平々凡々な感じ。まあ運動するゲームですからね。別に出来が悪いわけではなく「特筆事項無し」という感想。主人公の相棒の"リング"が喋ってくれるのですが、男性ボイスは絶妙にイライラする声だったのですぐに女性ボイスに変更しました。
ステージはプレイヤー自身が走ることによって主人公も走ってくれます。僕はマンション暮らしなので騒音対策のためサイレントモードを活用。走らずともその場で体を上下するだけで走ってくれます。こういう救済措置があるのは嬉しいですね。ステージでは走るだけではなく、リングコンを押し込んで空気砲を撃ったり引っ張ることで物を吸い込むことができます。木箱を空気砲で壊したり脇道に設置されているコインや素材を吸引したり。他にも分かれ道があり一般のRPGでいう探索要素的なものがあります。僕はRPG大好き人間なのでこういったものは大好物なんですが、これがゲームシステムと相性が悪いんです。
というのも、ステージは1本道で引き返すことはできません。見逃してしまうと回収することができないのです。まあ素材やコインはいくらでも替えがきくので痛手ではないのですが、取れないということがストレスになります。しかも道はまっすぐではなくグネグネ曲がるステージが多く「右にあると思ったら左だった!」と気付いたころには通り過ぎていたり…。レスポンスも良いわけではないため吸い込みが間に合わないこともしばしば。軽快にステージを走っているとこういう現象が良く起きたので、結局素材やコインを見逃さないように全力疾走はガマンしてました。
ステージ上の敵とぶつかると戦闘が始まります。アドベンチャーモードのメインと言っても良いでしょう。ジャンプで敵を飛び越えることでエンカウントを回避できるのですが、それではトレーニングにならないため意図的に敵をスルーすることはありませんでした。
戦闘は自分と敵が交互に攻撃を行うターン制。フィットスキルで自身がトレーニングを行うことで敵にダメージを与えることができます。フィットスキルは腕・腹・脚・ヨガの属性を持ち敵によって有効なフィットスキルが異なります。体力の回復もフィットスキルを使って行うのですが、戦闘中はスムージーを行動力消費無しで飲めるためわざわざフィットスキルで体力回復することはほとんどありませんでした。ステージ毎にあらかじめ有効なフィットスキルの傾向が表示されるのですが、僕は満遍なく鍛えたかったので腕・腹・脚スキルを単体・範囲・全体攻撃で3つずつ+回復スキル1つの構成でほぼ固定していました。
フィットスキルは比較的楽なものからキツイものまで揃っていますが、キツイから攻撃力が高い、というわけではありません。すべては制作の掌の中です。初めは好きなスキルをセットしていたのですが、運動強度が高かったせいか妙に敵が硬いと感じたので結局攻撃力の高いスキルを順番にセットしていきました。どうやら最終的には全てのスキルの攻撃力が統一されるらしいのですがまだまだ先の話らしいです。
各ワールドにはコースを走り抜ける通常ステージ以外にも、連続して戦闘を行う「バトルジム」やお題に沿って指定されたフィットスキルを連続で行う「フィットネスジム」、各種ミニゲームやミッション(クエスト)もあり全て消化するとなかなかのボリュームです。物量のあるゲームは大好きなので僕は全部消化してから次のワールドに進むようにしていました。
バトルジムは通常の戦闘とやることは変わりませんが連戦なのでスキルの待機ターンなども考慮しないといけません。1戦闘でたくさんの敵を相手にするので経験値アップのスムージーを飲むと大量に経験値を貰えました。フィットネスジムは敵を相手にするわけではなく、トレーニングの出来栄えを採点してもらいます。普段使わないスキルを使うことになるので新鮮な気持ちで取り組めました。基本的に判定は緩いので100点を出すのは簡単ですが、連続で動くようなスキルは良判定を出し続けるのが難しかったです。ちゃんと動いてるつもりなのにクッソ低い点数を出されるとイラっとしますね。
ミニゲームはまさに"ミニゲーム"と言わんばかりの内容。トレーニングが苦手でもこれくらいは頑張れるよね?とかなりカジュアルな感じです。息抜きや気分転換にちょうどいいのですが、微調整が求められる「ろくろ回し」と「コインラン」は本当に面白くなかったです。他はまあまあ楽しめたかな?ただ後半ステージに多かった霧の中でやるミニゲームは全部クソでした。視認性を下げて難易度を上げようという試みなんでしょうけど単純に面白くない。これにミッションの縛りが加わると最悪でした。次回作があるのであればこういう快適なプレイを阻害するものは全部排除してほしいです。
ミッションをクリアすることで報酬が貰えます。報酬はコインだったり装備品だったりマチマチ。特定の条件を満たしてステージをクリアしたりスムージーを作成して納品したり内容は様々。いわゆる"縛り"を強制するような内容はただただ面倒で面白くなかった印象。特にミニゲームの「バンザイゲット」で高得点コインを取らずにクリア、というミッションがあったのですが、コインの判定が大きすぎて左右に避けているにもかかわらず取得してしまうというバグや不具合を疑うような挙動があり本当にテストプレイしたのか疑わしかったです。どれだけのユーザーがこのミッションをクリアしたのか純粋に気になる。
…まあブーブー文句を言いつつも全てのミッションをクリアしましたとさ。そういう男なんです僕は。コンプ欲が抑えられないんです。そういう人種にはゲームを長く遊ばせる動機付けとしていいんじゃないですかね。いわゆる"やり込み要素"がしっかりあることはゲーマーからすると嬉しいです。ただしそれがゲームとして楽しいかはまた別問題。難しいね。
全フィットスキル評価
アドベンチャーモードで使える全てのフィットスキルの個人的評価です。独断と偏見で良し悪しをジャッジします。それぞれ4段階で評価しています。自分の中で効いてるか効いていないかが主な評価の分かれ目になっています。実際にどんなトレーニングをしているのかはリンクを辿ってみてください。スタイルの良いお姉さんがお手本を見せてくれます。
◎:とても良い
〇:良い
△:微妙
×:クソ
腕スキル(8種)
ウシロプッシュ:◎
リングコンを背面で持ち押します。なかなか効く。通しでやるとかなりキツかったです。
バンザイプッシュ:◎
リングコンを頭の上で押します。初期スキルですがこれが純粋にキツイ。通しでやりきれないことが多かったです。
サゲテプッシュ:◎
リングコンを腹~胸の位置で押します。プッシュ系3種の中では一番楽でした。程よく効いてる感が好き。
リングアロー:◎
珍しい引っ張る系のスキル。上腕になかなか来ます。好きなスキルだったんですがグルグルアームの方が威力が高く最終盤では外してしまいました。
カタニプッシュ:〇
肩にリングコンを置いて押しつぶす。珍しく前腕にも効いてる感。好きなんですが回復系スキルなのでほとんど使うことはありませんでした。
トライセプス:◎
神。これのおかげで肩回りや上腕が太くなったような気がする。前傾姿勢で肘を固定してリングコンを上げ下げします。最初は通しでやるのがキツかったのですがだんだんできる回数が増えて成長を実感できました。
アームツイスト:△
両腕を高く上げて掌をパッパッと回転させます。あまり効いてる感じは無いですが威力が高かったので採用していました。
グルグルアーム:×
両手でリングコンを持って頭の上で大きく回します。動きが単調でつまらないのもあって途中で動きが小さくなってしまいGood判定を貰いやすいのもストレス。全体攻撃かつ威力が高いので仕方なく採用していました。
腹スキル(15種)
バンザイサイドベンド:〇
リングコンを頭上に持って体を左右に倒します。何度もやるとお腹の横に効いてるのがわかります。回復スキルなので戦闘で使うことは無かったのですがミニゲームやステージ道中のギミックでも使われるのでそこそこの回数はやったかと。
バンザイツイスト:〇
リングコンを頭上に持ち体をひねります。効いてる感はそこそこ。腹スキルは数が多いので他のスキルを採用して戦闘で使う機会はほとんどありませんでした。
ベントオーバー:◎
プランクと並びよく使用したスキル。上体を前に倒しリングコンを左右に持ち上げます。お腹の横に効いてる感じが好き。数を重ねると上半身の倒し具合が甘くなってしまいがちだったので気を付けていました。ゲームの主人公は脚を曲げていますがお手本のお姉さんはほとんど曲げてないように見えるんですけどどちらが正しいんですかね?
バンザイモーニング:〇
頭上にリングコンを持ちお辞儀をします。腹より膝裏に効いてた印象。辛くはないですがそれ故に単調でやってて長く感じます。
ニートゥチェスト:◎
腹の初期スキル。リングコンを使わず床に座った状態で行います。上半身を起こし脚を引き寄せたり伸ばしたりします。これがなかなか来る。伸ばした脚を床に着けないようにやっていたので結構な負荷でした。お気に入りのメニューですがたまに腰骨が痛くなってしまうことも。
マエニプッシュ:〇
脚を開いて座りリングコンを床に押し込みます。地味に効いてる感じはあります。やってる感じは好きなんですが回復スキルなのでほとんど使うことはありませんでした。
プランク:◎
神。肘を床に着けて体制を維持するアレです。キツイですが体幹に効いてる感じが好きです。止まったままではゲームにならないので腰を上げ下げする動作があるのですが、これのせいで肘や肩に負担がかかってるなと感じる場面も。動くたびに肘から肩の骨がパキパキ鳴ることがあったんですけどこれって大丈夫なんですかね?
レッグレイズ:◎
キツイ。床に寝そべり両脚を上げ下げします。現在1回のノルマが30回弱なのですが、休憩を挟まないとできません。めちゃくちゃ腹筋に来るので鍛えてる感はピカイチ。いつか通しで完走できるようになりたい。
アシパカパカ:◎
寝そべって脚を上げパカパカ開閉します。ただ開閉するだけではそこまでなんですが開いた状態でキープしないといけないので時間がかかりだんだん腹筋が辛くなってきます。回復スキルじゃなかったらもっとやりたかったな~
スワイショウ:△
腰の辺りにリングコンを持ち左右に体を素早く捻り続けます。動作があまりにも簡単すぎてトレーニングしてる感じが全くありませんでした。もう少しリズムをゆっくりにしてくれるとしっかり捻る余裕があると思います。
バンザイコシフリ:△
リングコンを上下に持って腰を左右に振ります。前後には振りません。これもトレーニングしてる感はイマイチ。フィットネスジムでお題に出てきた時にやるくらいでした。
ロシアンツイスト:◎
だいぶ愛用していたスキル。床に座りリングコンを持って左右に上体を捻ります。スワイショウと比べリズムがゆっくりなのでしっかりと捻ることができます。楽過ぎずキツ過ぎず程よい負荷でした。
バタバタレッグ:◎
床に背中をつけて寝そべり脚を交互に上げ下げします。長時間やるとなかなか効きます。辛い寄りではありますが休み無しで完走できるちょうどいい塩梅。
リングアゲサゲ:〇
体育座りしてリングコンを上げ下げします。楽な方ですが効いてる感もしっかりあります。腹スキルは数が多く入れ替わりが激しかったので使ったり使わなかったり。
ハサミレッグ:◎
床に寝そべって脚を交互にクロスさせます。そこそこ速く動かさないといけないのでキツイです。キツイ分効いてる感はなかなか。長すぎずちょうどいいです。
脚スキル(10種)
スクワット:◎
ザ・王道な筋トレメニュー。終わった後に太腿がパンパンになるのがたまらん!僕はもともと太腿がかなり太いんですがさらにパンプアップした気がします。道中のギミックでも頻繁に行うことになるので戦闘中はあえて使わないこともありました。
ワイドスクワット:◎
脚を開いてスクワットします。お尻にも効いてる感じがあり積極的に使った気がします。お気に入りのメニューです。
バンザイスクワット:◎
脚を開きさらにリングコンを頭上に掲げてスクワットします。何度もやってると背中にも来ます。ボス戦では腰を落とした状態を長時間キープしないといけないことがあり脚がガクガクになりそうなこともありました。
モモデプッシュ:◎
スクワット以外で静かにできる珍しい脚スキル。初めは楽な印象なんですがだんだん腿の内側に効いてきます。脚はスクワット系ばかり使っていたのでたまにやると良い気分転換なりました。
ヒップリフト:◎
床に寝そべりリングコンを膝の辺りで挟んで腰を上下させます。だいぶお尻に効いてきます。僕はケツデカ星人なのでお尻の筋肉も鍛えておきたいのですが、回復スキルなので使う機会がほとんどありませんでした。
マウンテンクライマー:×
床に手をついて脚を交互に引き寄せます。まあキツイんですがそれ以上に騒音がひどい。どんなに工夫しても足音がドタドタ鳴ってしまうので封印しました。
モモアゲアゲ:△
騒音スキルその2。その場でリズム良く腿上げを繰り返します。頑張れば静かにできなくもないですがそこに神経を割きたくなかったので使いませんでした。
ステップアップ:△
左右にステップしながらリングコンを上げ下げします。効いてる感はほとんど無いのでワイドスクワットの代わりにはなりませんでした。
アゲサゲコンボ:△
リズムに合わせてリングコンを上げ下げします。効いてる感はほとんど無いのでスクワットの代わりにはなりませんでした。
モモアゲコンボ:△
騒音スキルその3。モモアゲアゲとアゲサゲコンボを足した感じ。頑張れば静かにできなくもないですがそこに神経を割きたくなかったので使いませんでした。
ヨガスキル(10種)
椅子のポーズ:〇
腰を落としリングコンをゆっくりと上げ下げします。ヨガ系の中では効く方なんですがそれならスクワットすれば良くない?と思ってしまいます。
立木のポーズ:〇
フィットレの上スマ。真似しても全身無敵は発生しません。左右に倒すのがクセモノでバランスを崩しがち。ヨガ系の中では一番好きかも。
チョウツガイのポーズ:〇
上体を前に倒し片腕を真上から90度倒します。独特な姿勢で刺激はあるものの効いてる感はイマイチ。
ねじり体側のポーズ:〇
腹スキルのバンザイツイストに似た捻る系のスキル。効いてる感はあるものの個人的にはもっと負荷の高いメニューがやりたい。
英雄1のポーズ:△
脚を前後に開き上体を左右に倒します。ストレッチの域を出ず鍛えてる感は全くありません。
英雄2のポーズ:×
フィットレの横スマ。人に向けて使わないように。脚を大きく広げて両腕を捻ります。どこに効いてるか全くわかりませんでした。
英雄3のポーズ:〇
片足で立ち上体を90度倒します。かなりバランスが求められます。ヨガ系の中ではだいぶ努力が必要なメニューだと思います。
扇のポーズ:〇
床に座り上体を左右に倒します。優しいバンザイサイドベンドといった印象。ヨガ系の中では好きな方なんですが回復スキルなので全く使いませんでした。
舟のポーズ:×
危険。床に座り両手を頭の後ろに下げながら両脚を前に伸ばします。ヨガマットの上でやっても腰骨が痛くなるのでなるべくやらないようにしていました。
折りたたむポーズ:△
脚を開いてリングコンを背面に持ちお辞儀をします。ポーズ自体は割と楽しいのですが反応が良すぎるせいか体を倒しきる前にOK判定になってしまいあまり気持ち良く続けられませんでした。
おわりに
振り返ってみるとゲームとしては粗が多くいろいろ文句を言いたくなるような部分が多かったものの、ここ3ヶ月ほとんど休み無く継続できたのは事実であり、このゲームにそれほどの魅力があったのだと言わざるを得ません。「もう無理…」「しんどい…」と思いながらもゲームをクリアできたのはこのゲームが"楽しかった"ということに他ならないでしょう。
僕はもともと運動していたわけではなく、むしろ重度の運動嫌いでした。小さい頃から体育だけ通知表の評価が低く、サッカー・野球・バスケなどのメジャーなスポーツは全部苦手でした。高校で1年間だけテニスをして以来はまともな運動はしてきませんでした。そんな僕でも今は謎の筋トレモチベに満ち溢れています!本当は運動嫌いだったのではなく学校の体育や部活が好きじゃなかったんだなと。たぶん僕みたいな人間結構いると思うんだけどな~。運動が好きじゃないって人もぜひやってみてほしいですね。
この3ヶ月リングフィットに並行して食事も少しだけ変えてみました。今まで料理は全くと言っていいほどしてこなかったのですが、ささみの筋を抜いて茹でて冷凍したものを常にストックしてます。冷凍ブロッコリーと一緒に毎日食べるようにしてます。相変わらず料理に自信は無いですがささみの筋を抜くことだけは人並みにできるようになったと思います。
些細な努力ではあるもののこれが功を奏したのか、肩や腕周りは以前より太くなった気がします。もともと大きかった太腿も硬い部分が増えた気がします。気のせいかもしれませんが…。それでもオフでお会いした人からも「体格良いですね!」と言われることもあり嬉しく思ってます。正直まだ明確な体の変化は実感していないのですが、今後も引き続き継続していきたいですね。体に変化が出てきたらまたモチベ爆上がりするんだろうな~
最近はどこにでもトレーニングジムができ、会社や学校帰りにジムに寄っていくなんて人も多いと思いますが、リングフィット最大の利点は自宅でのびのびできることだと思うんですよ僕は。自宅だと怠けちゃうからジムに行く!って人がいるのも理解していますが、自宅で誰の目も気にせずできるメリットの方が僕にとっては大きいですね。僕は服を着て汗をかくのが大嫌いなので自宅では産まれたままの姿でトレーニングしてます。そのままシャワーに行けますし洗濯物も増えないので楽なんです。まあ一人暮らしだからできるわけなんですが…。とにかく、ジムに行くより気楽に取り組めますよということを伝えたかったんです!
さてさて、長くなってしまいましたがそろそろ締めようと思います。お伝えするのを忘れていましたがストーリーをクリアして終わり、と思いきやなんと2周目が始まりました!まだまだ遊ばせてくれそうです。俺たちの戦いはこれからだ!!
それじゃあ、最後はスクワットパワーをためて~~~
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ビ~~クトリ~~~!!
………はい、ありがとうございました!