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絶望から~フーファイターズにみるリセット
前回、話は(いつものように)脱線してしまった。
で、CD屋さんに来て、
どのアルバムを買おうかと物色開始。
まず気になったのはプリンスの死後リリースされたアルバム「Welcome 2 America」(2021年)
プリンスは・・・・また脱線するので、ここまで。
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それと気になったのが、
去年久しぶりにシングルをリリースをして、その健在ぶりを知らしめた
ローリングストーンズのアルバム「ハックニー・ダイアモンド」
でも、なんかピンと来なくて、オルタナティブ・セクションに移動。
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かつてはアルタナばっかり聴いていた時期がありました(92年~2003年くらいかな)
ベック、ストーンテンプルパイロッツ、スマッシングパンプキンズ、サウンドガーデン、ペイブメント・・・
そして、なんといっても一番はまったのはニルバーナ。
そのニルバーナが悲劇的な終わりを告げた頃にオーストラリア・シドニーにやってきました。
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新しい生活を始めた頃にニルバーナの元ドラマー、デイブ・グロールが
フーファイターズというバンドを結成してシーンに戻ってきました(1995年)
なので、自分のオーストラリアの生活とフーファイターズを聞きだした頃というのは、思い出がたくさん交錯します。
デイブは心機一転、新バンドではドラムは叩かずボーカル&ギターで登場しました。
バンドは待っていたファンに「生きる決意」をポジティブな音で届けてくれました。
ファーストアルバムはデイブが作った音源をバンド・サウンドに仕上げるという方法で作られました。
粗削りながら、ニルバーナにあったビートとポップな側面を感じました。
ゆっくりでいいから、長く続いて欲しいと思いました。
ファーストは温かく迎えられます。商業的な成功も納めます。
しかし、すぐに危機が訪れます。初代ドラマーが脱退してしまうのです。
思うに、プレッシャーでしょう。ニルバナ時代のデイブのドラムと比較されてしまいますからね。
デイブもかなり説得したようですが、本人の意思は固かったようで脱退したようです。
それでデイブは納得するドラマーが見つかるまで、俺が叩く、ということで二枚目のアルバム『ザ・カラー・アンド・ザ・シェイプ』はデイブ自らがドラムもやります。
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当時のインタビューを読みましたが、プロデューサーがかなり厳しい人だったらしく、何回も特にドラムのテイクとらされて、何回かデイブは切れたみたいです。
でも、そのおかげなのか、今聞いてもセカンドの音の緊張感と厳格さは独特だと思います。
セカンドは商業的にもファーストを上回ります。
そして、このタイミングでデイブが心から納得するドラマーを見つけるのです!
それがテイラー・ホーキンスでした。
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