StableDiffusionのサンプリング方法比較(アニメフラット調の場合)
🍭
最近ゆめかわが止まらなくて困っているついでに、サンプリング比較をしてNoteの記事をゆめかわでいっぱいにしようと思います。
あまり内容のないお題なので記事にするか迷いましたが、アニメフラット調のイラストでの出力の参考にしていただけると幸いです。
サンプリング方法比較
🍭
比較的良く見るサンプラーでやってみたいと思います。t2iから4枚と、それを2倍にアップスケールして整えたもの参考に1枚載せておきます。
👻Euler a
横長画像でも比較的直立した子が出ることが多いです。
背景薄め、そしてとても柔らかい印象。
👻Euler
Euler aと同じように柔らかい印象ですが背景に色がつきやすい気がします。
👻DPM++2M Karras
柔らかい絵もありますが、コントラストがはっきりとしたイラストが出る割合が多い気がします。そしてプロンプトも関係あると思いますが、アップスケールすると目の中に星が出ます、このサンプラーは必ず出ました。
👻DPM++ 2M SDE Karras
優しい感じがEuler系に近い感じがします。直線やパターンも良く出てますね。
👻DDIM
背景がすごいにぎやかでカラフルで、人物の顔がすごく安定しています。コントラストも強めでポップな感じです。
👻UNIPC
これはかなりクセが強いというか、デジタル感あふれるイラストになりました。直線やパターンに強い気がします、それとペンで書いたような強いラインが印象的です。結構好きです。
大きな画像はi2iでUNIPCが選択できないのでDDIMでアップスケールしてます。
最後に
🍭
なんとなく選んでいたサンプラーも、Euler aとUNIPCだったら絵師さん変わった?くらいの違いがあるので、自分の好みを知っておくと良いと思います。他のサンプラーも追加していきたいです、時間があれば。
そして、ゆめかわが気に入ってるのでまた次回もゆめかわイラストを使って記事を書くと思います、お付き合いいただけると嬉しいです。
記事を気に入って頂けたらサポートしていただけるととっても嬉しいです★