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【2分で読める新弾考察】漆黒のガイスト全カードリスト

こんにちは、じゅんです。
全カードリスト考察無事終わりました。
今回は2分だと厳しいので目次から読んでスキをつけましょう。

採点基準
1-10点
10点 環境トップにずっといるでしょう
9点 環境トップに立つでしょう
8点 長い間環境にいるでしょう
7点 環境に入り込む余地はあるでしょう
6点 環境は厳しいがワンチャンあるでしょう
5点 工夫すれば面白いでしょう
4点 別に使わないでしょう
3点 特に使わないでしょう
2点 誰も使わないでしょう
1点 使う意味がないでしょう
最終進化の前の非ルールは最大評価が5点です。

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レディバ

評価  3、5点
ドローできるのは悪くないです。

レディアン

評価  4点
一応無色対応してます。シールド戦だったらドローもできて強かったですね。

セレビィV

評価  6点
上技はかなり強いです。ただ、モクナシゴリラが強い点、ダイビクトリー使えなくても炎系にワンパンされることを考えると使いにくいです。あと草エネルギーってかなり集めるの大変ですよね。
スラッシュバックも使うことは少ないですが使えなくないですね。

セレビィVMAX

評価  5点
弱い。
ほとんどトゲキッスVMAX。ただトゲキッスと違てっ草エネ要求なのと全体回復ができます。
回復できても体力が低いのとすぐ弱点で死ぬのであんまり変わらないですね。作るとすれば妨害系かモミと組み合わせて無限回復ですね。
ただ、妨害ならトゲキッスの方が使いやすいし、無限回復は体力的に向いてない。どっちもどっち

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タネボー

評価  2、5点
いやタネボーだから50でもしょうがないっすね。

サルノリ

評価  4点
連撃というだけで+なのにイラスト最高。

バチンキー

評価  4点
水の呼吸みたいなイラスト。

ゴリランダー  

評価  5点
なんとも言えない微妙なテキストのカードです。まず180は高耐久です。できれば190欲しかった(アルレイ辺りを耐えるため)ですが180でも十分に高いです。上技も使う事は以外とありそうですがやはりメインは下技でしょう。
倍率はトラッシュの割に低いですが自分の「場」なのでポリゴンZやチェリムでのエネ加速は強そうです。それでもトラッシュからどのようにしてハンドに返していくかです。また打点も6枚切って300と考えれば足りません。微妙なので5点です。

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コダック

評価  5点
コダックなのにHPが70あるーーーー!!!!

ゴルダック

評価  1点
どう頑張っても使おうという思考になれません。

ニューラ

評価  5点
技もHPも完璧。マニュダイナのニューラはこれになるかも。

マニューラ

評価 6点
使い方によっては面白そうだけど二撃はきついです。ただ悪巧みも強い。

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ポワルン  雨水の姿

評価  6、5点
ポワルン系では最も評価が高いです。望遠スコープをつければ実質50バラマキなので普通に強いです。ポワルン構築にせずモスノウ型なんかにしても逃げゼロな上、モスノウとレベルボールを共有できるので強いと思います。ポワルンデッキで使う時もこの子で1-2回レインシャワーを打つとほかのポワルンで弱点ワンパン圏内に入れられます。現環境ではベンチ狙撃は対策カードが多いので大変でしょうが…

ラブカス

評価  3点
使いません。相手がアンノーンハンドだったら使ってたか?

オタマロ

評価  4点
進化前では強い。

カプレヒレ

評価  5点
使わなくてはない。簡単に非ルールを狩れる非ルールは有難い。ただ連撃は巨大連撃などでベンチポケモンかったり、インテレオンなんかの他のヒエクもいるので採用理由は少ないかも。しかし種ポケモンな分ある程度の採用は見込めそうです。

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ウオチルドンV

評価  5点
非ルールも弱かったのにVも弱い。可愛そう。HPが220あるのでタフネスマント込み270になるのは唯一の報い。
ただ技が弱い。上技がまず強そうに見えるが最近のデッキは入れかえ札多いのであんまり強くなさそう。下技もVは倒せるもののげんしれいとうと合わせても300でVMAXを倒すことができない。
一応風船で逃げゼロになる。

メリープ

評価  4点
技も悪くないしHP高いので強い。

モココ

評価  3点
そもそも一進化は別に使わん。

デンリュウ

評価  5点
上技はワンチャンありそう。下技が強い。基本180出るので面白そう。ただ炎など安定してエネを供給できるデッキは途中からエネをハンドに集めないようにしてきます。すると火力が出なくなるのでサブアタッカーも入れたデッキが必要でしょう。

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シママ

評価  4点
技強い。

ゼブライカ

評価  4点
前の番連撃ポケモンが技を打っていたらという技多いですね。上手く使えば1エネ120。ただVMAX3発いるので使わないと思います。

エモンガ

評価  0点
使いません。

ゼラオラV

評価  8点
強いです。エネ加速さえできればほぼ毎ターンタッグボルトGX追加効果込みを打ってるようなもんなんでめちゃくちゃに強いです。このポケモンなので多分前のターン別のゼラオラが打ってればまた効果発動なので継戦能力も高いです。双璧のファイター収録のナゲツケザルと組み合わせればベンチのクロバットまで狩れます。さらに望遠スコープ貼ればザシアンVまで狩れます。自分は学習装置となんかの組み合わせで組みたいと思います。

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ゴース

評価  3点
HPは低いけど眠りは強い。

ゴースト

評価  2点
特記事項なし

ゲンガー

評価  5点
二進化はさておき、特性も技も面白いですね。特性ですが気絶した時に山札から好きなカードを二枚サーチ。コントロール系のデッキに使えそうです。ただ取られるサイドを減らすヌケニンはスタン落ちしたので三神ザシアンなんかとどう戦うかが難しいです。
技がトリプル加速で打てていい感じなので特性は安定感アップとして使うのがいいと思います。
今デッキ計画中なのでまってて下さい。

ヤミラミ

評価  4点
超デッキだと割と簡単にサポートに触れるようになるのでまぁ強いかもね。

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クレセリア  

評価  8点
皆さん見ての通りフレアスターターボルケニオンとほぼ同じです。まずクレセントグロウはフレアスターター。後攻1ターン目の場合一体にしかつけられないのは注意が必要です。下技フォトンレイザーって…フォトンゲイザーと名前似すぎ(笑)。これもボルケニオンの高熱爆破とほぼ同じ。火力がしれっと10上がってますけど。多分、120+いにしえの墓地の20でジュナイパーまで狩れるってことだと勝手に解釈してます。あと逃げエネ軽くなってます(この逃げエネは大事です。クレセントグロウ打ったエネで逃げれるので)

ゴビット

評価  5点
HP90はエグい。

ゴルーグ

評価  4点
まぁ下技火力は強いので黒馬で加速すれば使えるかも?

マーイーカ

評価  2点
連撃なのはいいけどHP50はちょキツイ。

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カラマネロ

評価  6点
期待値込みの6点です。現状4点位。
倍率もエネ数もかなりいいですがいくらなんでも山に返されると持ちそうにありません。札集めてもマリィされるし。なんなら博士で全部連撃でも280です。
と思いましたが今後めっちゃ有能な連撃がどんどん出てくると考えられるので連撃のみでデッキを組めるようになるのも時間の問題(一応もう組めそうだが)です。そうなれば240、280状況によっては300以上の超火力を一エネで出せるようになりそうなので6点です。

アブリー

評価  0点
もう少し頑張りましょう。

アブリボン

評価  5点
使い方によっては面白そうなカード。逃げゼロですし。付け替えさせれるのでトラッシュから回収してつけられるみたいなこともない技。クラハン、扇と妨害カードは多いので環境デッキはあるデッキ以外にはまぁ戦えそう。ただダメージ量が低すぎるのと三神ザシアンにどう考えても勝てない。Dレギュになったらちょっと使ってみましょう。

黒馬バドレックスV

評価  9点
進化前としては環境トップの超優秀カードです。格闘抵抗持ち。上技は白銀のランスで登場する「頂への雪道」を止められる為、次の番安定してVMAXの「めいかいのとびら」を撃てます。またワンチャン、オーロラしか入ってない三神ザシアンが止まるかもしれません。下技は使うかわかりませんが欲を言えば、ダメカンでなくダメージだったら火力補助できたかな?って感じ。あと今回VとVMAXのイラストがほとんど変わらないですね(笑)

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黒馬バドレックスVMAX

評価  9点
白馬バドレックスよりだいぶん強いです。
まず特性。ハンドから超エネルギーを超ポケモンにつけて2ドロー。超ポケモンにしかつけられませんが、これは強いです。エネ加速として採用するのは進化系なのでどうかな、と思いましたがカラマネロ4-4、3-4で採用していたので大丈夫だと思います。
でワザはゲコゾロのあくのはどうと同じ感じ。ただ、こっちは10点あるので9エネで三神を狩れたりするので便利です。さらに言うと、超タイプなのでメジャーなウーラオスに弱点をつくことができます。そしてこちらはウーラオスから抵抗ですので。

ガマガル

評価  2点
強くはない。

ガマゲロゲ

評価  4点
どういうポーズ?!
技はタコ固め(オトスパス)の方が強そう。

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マケンカニ

評価  5点
HPも技も強い。

ケケンカニ

評価  3点
典型的に弱い。

タタッコ

評価  2、5点
ちょっと超弱点は今後の環境できつそう。

オトスパス

評価  4点
強そうに見えて弱い。
特性は面白いけど逃げエネ増やすだけでは技が弱いのでデッキにはならない。

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ドガース

評価  4点
かなり強いけど覚醒のやつが強い。

マタドガス

評価  6、5点
この後登場するもう一枚のカードによって6、5点まで跳ね上がりました。
毒素を混ぜるはそれなりに使えそうではありますが最大のポイントはスモッグバーストです。この後登場するカードを考えると実質倍率は40になるのでゲコゾロのあくのはどうより強いことになります。つまり、8エネでVMAXを狩ることができます。ある程度使えそうなので6、5点としています。
あと右のやつどこ向いてんの?

ガラルマタドガス  

評価  7点
このポケモンによって普通のマタドガスの有効性が格段に上がります。ただマタドガスにしか働かないのは注意点なので他のポケモンに貼ると1エネになります。
こちらも風船に対応していますし実質技も1エネで打てるのでそこそこいい感じです。

コノハナ

評価  3点
麻痺遅延はあり。

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ダーテング

評価  4点
テングッバイ、名前がダサい。
悪くはなさそうだけど手札に戻すだけだと勝ち筋なさそうな気がする。それでも使いたい。

メタグロスV

評価  6点
悪くない進化前。
まず耐久が220と連撃持ち。炎弱点というのもあってビクティニにはとことん弱そう。
ただ技で最大1エネ60と進化前を狩れるかもしれない。また40でもマッドパーティのホルビーは倒せる。

メタグロスVMAX

評価  7、5点
個人的にはかなり好評価。
まず上技は使うかと言われると微妙だけど事故回避できるのでCLなど試合数が多い大会では重宝されそう。
メインの下技も瞬間火力はでないものの2エネで250が安定して出せる。連撃インテレオンと組み合わせるか、ニャイキングで組んだら面白そう。
ただこのポケモンなので気絶したとき次のメタグロスの火力が上がらないのは弱点。

コバルオン

評価  6点
環境はきつくても十分に鋼の非ルールアタッカーとして活躍できそう。逃げエネも少ないのでジュラルドンよりも使いやすいかもしれない。ただ半端ないバニラ感。

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ハピナスV

評価  7、5点
強い。個人的には環境トップに入るレベルだと思っている。恐らくポリゴンZで加速することになると思っている。
タフネスマントかムキムキパッドでHPが300まで上がるのでワンパンもされず、ウィークガードも無理なくつけられます。ただ、エネの倍率が30なのはきつい気もする。無色なのでパワフル無色で火力はかなり上がるとはいえ、300とかはかなり難しいです。
それでもVMAXではない点、序盤トラッシュしたエネルギーを回収できるので十分環境入りできそう。

ポワルン

評価  5点
別に強くないです。こういうエネゼロデッキ(ロトム、猫びより…)は弱点突くのが戦い方の大きな柱の一つです。なのでワザの威力が低いかなーと言った所。ただ逃げエネはゼロな上、ドロー性能は一応あるので5点にしてます。

カクレオン

評価  6点
素晴らしいカード、半端なく面白い。
戦い方は色々できそう。今回は大量に各タイプに対するダメ+30みたいなカードが出たのでそれ+弱点で攻撃するとか。弱点を付きつつ技は連撃の巻物で色々するとか。
あと後攻1ターン目からデデンネとクロバットを狩りまくるとか。
エネ加速は連撃エネルギーあるしどうにかなると思いますが問題は火力90×2ではVすら怪しい。

ヤヤコマ

評価  2点
技は強いけど…

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ヒノヤコマ

評価 1点
かっこいい、うん。

ファイヤロー

評価  2点
逃げゼロは嬉しいけど使わん。ファイヤローって大体強そうに見えて弱い。

ホシガリス

評価  2、5点
変換すると星がリスになりました。

ヨクバリス

評価  5点
わざわざ進化系を採用するかと言われると微妙。ただ、エネ割に弱いデッキは採用を検討できなくはなさそう。

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霧の結晶

評価  9、5点
公式はCレギュ落ち後のほのおタイプ枠に超を推してるんですかね?
カードについてですがミステリートレジャー(いやネットボールだな)みたいなもの。超エネルギーか超の種ポケモンをサーチできる。ただ種ポケモンだけなのでVMAXデッキを使うときは進化ポケモンサーチ枠が足りなくなりそうです。

草取りグローブ

評価  4点
使わなくはないけど草は少ないので多分使わない。対鋼対炎の方が需要ある。
ってか草取りって草タイプ可哀想。

正義のグローブ

評価  5点
対草よりは強そうだけどもう悪タイプは散々やられてるので流石にやめましょう。イジメですよ。

連撃の巻物  天の巻

評価  7点
かなり使用場面は限られるが使う価値はありそう。そもそも連撃で瞬間火力が出ること自体重宝されそう。
主にマルヤクデかダブルブレイズ後のミュウミュウが対象になると思う。300以上出ますからね。
ただそこに枠を裂くのかは諸説。

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カトレア

評価  4、5点
弱いですね。使うとすればハンドが多すぎて入れ替えたいけど手札は減らしたくない時。(あるのか?!)
でもSRが可愛いので4、5で妥協。

キクコ

評価  0点
全てにおけるハズレ枠。
マスタードとネタ枠を争う。

シャクヤ

評価  6点
コントールデッキ待望の一枚。コントールデッキいないけど。。。
でもサイドに触れるのはこれだけなので多少は需要ありそう。ところでこれ誰?(ゲームしてない)

ズミ

評価  1点
どうやって使うんですか?!教えてください。
確かにポケモンセンターのお姉さんよりは強い。でも60は低すぎて話になりそうにない、絶対モミかマオスイの方が良さそう。
異論はDMください。
今回SR枠絶対弱いだろ、黒馬とカトレアしかおらん。

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いにしえの墓地

評価  8点
若干火力は足りなくなりそうな黒馬バドレックスの火力補助になります。特にCL愛知で優勝した炎系デッキには大きなダメージを与えられます。
また、未完の大器だったパッチラゴンデッキも強化できそうです。

スパイラルエネルギー

評価  8点
強い。一撃の方と違っておまけが麻痺耐性なのも地味にグッドだと思います。
ゼラオラVはどうやって技を打とうという話でしたがスパイラルによって集結しそうです。また、今回の天の巻のように巻物が連撃エネルギー不対応で登場していくならばスパイラルと連撃4ずつからスタートするデッキが増えるかもしれません。

ラッキエネルギー

評価  6点
ドローエネルギーと比べればかなり下位互換感がある。ダメージを受けた時となると場面が限られる。しかしガラルサニゴーン(ヒエク)などのダメージを受けたいデッキやウッウVMAXなどの多くのエネルギーをポリゴンZでつけるデッキでは使えそうな。

最後に

疲れた、バイバイ。

好きしてね。







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じゅん
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