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【2分で読める新弾考察】白銀のランス全カードリスト

こんにちは、じゅんです。
今日は2分では読めそうにないですね。
でも双璧と違って気になりそうなポケモンやv系以外は短くしました。
気になるところだけ目次から読んでスキをしてください( ^ω^ )

採点基準
1-10点
10点 環境トップにずっといるでしょう
9点 環境トップに立つでしょう
8点 長い間環境にいるでしょう
7点 環境に入り込む余地はあるでしょう
6点 環境は厳しいがワンチャンあるでしょう
5点 工夫すれば面白いでしょう
4点 別に使わないでしょう
3点 特に使わないでしょう
2点 誰も使わないでしょう
1点 使う意味がないでしょう

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ユキカブリ

評価  5点
進化前としては最大級の評価。一撃というだけでもかなり評価が高いのに関わらず、HPが80もあります。炎弱点は若干気になりますが進化後もつよしなので最強。

ユキノオー

評価  8点
半端なく強い!ちょっと考えただけで使い方が無数に浮かぶw
パッと思いついたのは一撃ウーラオスをHP上げてヘルガーを無かったことにするって言う使い方ですね。

イシズマイ

評価  3点
イワパレスの進化前がイシズマイだと知った。
弱くも強くもない。

イワパレス

評価  2点
使いませんね。

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シキジカ

評価  3、5点
ワザがワンチャンありそう

メブキジカ

評価  4点
下技は弱点つくときワンチャン使うか?

アマカジ

評価  2、5点
逃げ①なのは嬉しい

アママイコ

評価  3点
多分ふしぎなあめ使うけどレベルボールのサーチ範囲なのはいい。

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アマージョ

評価  4点
かなり火力は出そうだけど二進化してまでする事ではない気がするのはじゅんだけか?!

ザルード

評価  6点
上技、下技共に使えそうです。まず上技はポケモン版フレアスターターといったところです。同じタイプのヒメンカとは異なり、進化ポケモンもサーチできますがマリィで流せれやすいには弱点です。
下技は非ルールのアタッカーとしては優秀です。3エネで120、4エネで140。ジュナイパーなどは狩れます。また高耐久なのもいいです。
ただ上技にはモクナシ、下技にはボルテージゴリラと強いライバルがいるので環境入りはできそうにないです。

ポワルン  たいようのすがた  

評価  5、5点
ポワルンでは最大火力。弱点の草には300ダメージ出るのでモクナシ辺りはワンパン可能です。ただトラッシュにスタジアムが8枚無いと実質技が打てないのに打てるようになってスタジアムをトラッシュします。=ワザと特性のやりたいことが矛盾してます。ポワルン全員そうですがレベルボールサーチと逃げゼロは優秀です。

シシコ

評価  3、5点
1エネワザあるのは嬉しい

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カエンジシ

評価  4、5点
かなりコスパいいが使わない

ボルケニオンV

評価  6点
使い方によります。上技は普通の技。
ポイントはダイナマイトタックル。ダメカンを載せると言う動き自体は一撃の咆哮で可能だがそれでけでは足りない。スパイクタウン辺りを使ってダメカンを上手く載せる必要がある。ただ、上手く使えばVMAXもワンパンできそう。

ヒバニー

評価  4、5点
一撃というだけで需要ありそう。①エネワザもグッド。

ラビフット

評価  5点
最強クラスのラビフット。一撃とレベルボール範囲は強い。

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エースバーン  

評価  6、5点
強いです。まず二進化ですがその代償として、高耐久と逃げエネの少なさを得ています。技ですが二エネ150。そのままでもかなりの低エネコスパ技です。しかし、特性によって最大150ダメージの追加が入ります。またカリンの信念、一撃エネルギーと火力はどんどん上がります。
僕はイオルブ(エボルコントロール)でエンブオーと一緒に出して火力を底上げすると面白い気がしてます。

ラプラス

評価  4点
いやメロンさん自体弱いので。

ポワルン  ゆきぐものすがた

評価  4、5点
あんまり強くない。後攻1ターン目に打てたら強いんですが、そんなのは無謀です。打点が120はキツイです。炎タイプは多いですがミュウミュウとの組み合わせが多いので弱点を突くことも難しそうです。

ユキワラシ

評価  2、5点
とにかく言うことがないポケモン。

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ユキノメコ

評価  5、5点
かなり強い特性。レベルボールでサーチできる。回収ネットで使いまわせるのも強い。モスノウとは自分のポケモンにつけられると言う点で差別化できる(タイプやベンチと縛られていない)
ただモスノウに勝ち目ないので使う場面は回収ネットが4積みされていてみずタイプではないデッキの方が多そう。

タマザラシ

評価  4点
HP70は面白い

トドグラー

評価  3点
hpが高すぎてレベルボールでサーチできない。

トドゼルガ

評価  5点
麻痺は強いが連撃の新しい特殊エネで回避されるのと入れ替え札多いから効きそうにない。
また火力が160なのもVMAXを2パンできないことがあって辛そう。もしかして、この2エネトラッシュをユキノメコで補えって言う新弾のデザイナーズコンボか?!

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カチコール

評価  5点
文句なし。

クレベース

評価  1点
恐らく誰も使いません。

白馬バドレックスV

評価  7点
かなり優秀。こいつの上技が無かったらvmaxの評価は大分下がってた。突き刺す+VMAXのダイランスでタッグを狩れる。下技もデメリットは置いといて火力は十分。
逃げエネは2だからまぁいい。ただ鋼弱点か。
余談ですけど、◯ラゴンクエストにバトルレックスって言う魔物がいましたけど名前似てますね。

白馬バドレックスVMAX

評価  6、5点
あんまり強そうには見えない。まず体力も逃げエネも普通。上技はまだムゲンダイナ倒したいのかなって言うワザ。クチートGXのハッスルバイトとおんなじです。使い勝手は悪くないです。
下技は最大火力が250。一撃でも連撃でもないのでなんとも言えないですが、ビクティニVMAXみたいに使ったら面白いかなと思えてきた。でも溶接工はないし、鋼弱点。ダイビクトリーよりは難易度高そう。
でもでもGXにもワザが当たる。色々考えたけど結局他のVMAXの方が強そう。

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ガラルギャロップV

評価  5、5点
上技はVMAXに対しては実質200ダメージ以上です。その後サイコキネシスで狩きれると思います。またウーラオスなんかはサイコキネシスだけで弱点で狩れるかもしれません。
ただ非ルールに弱そうなのとどちらも中途半端な打点なので環境入りは厳しい思います。

ガラルヤドン

評価  4点
普通に優秀、てか「ビリっ」って何?!

スリープ

評価  3、5点
今回の弾HP70多くない?

スリーパー

評価  5点
よくいる感じのワザ。ただ超タイプということに現環境ではメリットがある。

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ラルトス

評価  3点
混乱にできるのは強い。

キルリア

評価  5点
最強のキルリア。技で一気に3体増やせるのでめちゃくちゃ強い。いつぞやのゲコガシラの影分身みたい。

サーナイト

評価  6点
強い。今弾ではかなり推し非ルールポケモンです。上記のキルリアで4体サーナイト立てれば毎ターン特性で3枚位のエネ加速を期待できる。タイプが超タイプな上、フェアリーのサーナイトで三神狩ったり、エルレイドに進化して闘タイプで使っても面白い。

カゲボウズ

評価  3点
HP低いけど一撃なので妥協。

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ジュペッタ

評価  5点
ユキノメコ(smの)と同じ技。普通に使っても1エネで140、闘タイプには280のダメージにカリンの信念などを使えば十分戦える。
ただガラルジグザグマとかで壊滅しそうなので5点にしてます。

ヒポポタス

評価  4点
いや、HP高すぎ。レベルボールでサーチできないじゃん。

ガバルドン

評価  3点
超火力出すけどまぁ弱いでしょう。

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エルレイド

評価  6点
強いけど逆境ギリのグソクムシャの方が強い。ただ強いキルリアから分岐進化できるので使いたい。定期的にこういう分岐進化したら強いのでますね。

イワンコ

評価  5点
文句なしの強さ。

ルガルガン

評価  4点
使いたいかな?一撃ポケモンな分火力補助は入れやすい。ただ10体落として180ダメージ。マッドパーティを使いたいと思う。ただ一撃なので舐めたらいけない。

サダイジャV

評価  6点
0点評価の方もいますが僕はサダイジャの可能性に掛けています(笑)SA版はイラストがいいので強さにかかわらず欲しいですね。
前回出たサダイジャと比べて、逃げエネが軽くなっているのに関わらず、耐久が上がってます。頑張って筋トレしたんでしょうね…
ダイビクトリー耐えてVMAXになれるので強いです。

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サダイジャVMAX

評価  6点
火力不足ですね。巨大サイクロンはサナニンフのガイレドストームとおんなじような技。いまいち使い方が分からないけど進化前の耐久が優秀なので6点にしてます。

ガラルヤドキング

評価  1、5点
自分としてはゼロ点ですがそんなこと言ってる時に限って有名プレイヤーさんが使ってたりするので控えめです。
えっ、これ強いんですかね?
回復自体の効果は90とそこそこ大きいので面白いです。3体出せば270回復ですから。でもコイントスは相当弱いんです。そうでなければボスでなくポケモンキャッチャー使います。それに裏で30食らうのは現環境では致命的すぎます。

ハリーセン

評価  4点
結構うざい特性。一緒にジャイアントボムとかつけられたら何もなく160食らう。でも勝ち筋なさそうなので4点。

レパルダスV

評価  6、5点
ポケモンによって道具を剥がすことができるポケモンです。ただかくし爪は出した時なので1回、ベンチの枠が空いているデッキでは採用できそうです。下技は手札に帰ってこれるので特性を再発動できます。また模擬的な全回復にもなります。ただ火力が低すぎます。そしてタフネスマントを付けても240なので全回復も使いにくそうです。
レパルダスVが最も採用されそうなのはムゲンダイナVMAXが入っているデッキです。ベンチに枠がある上に火力を上げられるので1、2枚採用して良さそうです。またガラルファイヤーを使えば一応対非ルールでは技を使うこともありそうです。
そしてムゲンダイナと弱点が被ってないのもポイントです。

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ココドラ

評価  3点
HP70はココドラ界では普通なので。

コドラ

評価  2点
まぁ弱い。

ボスゴドラ

評価  4点
弱いけどこういう大型ポケモンにはなんか魅力がある。ってか体力180に240ダメってバケモンか?!

ケンタロス

評価  5、5点
まず上技、非ルールで打点を載せるのはかなり難しいですが、一撃の咆哮やルージュラのあやしいこしつきなどでのせることができます。一撃の咆哮2回とあやしいこしつき一回でも160出るのは面白いです。(一撃エネルギー込みです)
下技もツインエネルギー一枚で80出したり、一撃エネルギー貼って120も出せたりします。
ただこのカード140のジュナイパーラインに届かせるのが微妙に難しいので非ルールアタッカーとしての採用は少なそうです。ただデッキを組めるレベルのスペックを持っています。

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ポリゴン

評価  2点
言うことなし

ポリゴン2

評価  3点
レベルボールでサーチできるのはいいけどまぁ使わない。

ポリゴンZ

評価  5点
それなりに面白い。相手のバトルポケモンが特殊状態なら…みたいな技とかだと使い道ありそう、
というかクレイジーコードのポリゴンZに需要あるのでそれに1枚挿しておけば色んな所で活躍できそうな気がします。

ヒメグマ

評価  3点
普通に良進化前です。

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リングマ

評価  3点
謎のバニラ。

トルネロスV

評価  8点
バケモノ。上技が強すぎる。悪の塔出して一撃エネルギーはるだけで非ルールがあえなく壊滅します。ムゲンダイナの時はジグザグマあと2回くるな!!とか祈ってたけど問答無用で気絶しそう。トルネロスが環境入りすればHP60以下の非ルールの価値が下がります。他は VMAXと変わらない=そこそこ強い。HPはあんまり関係ないですが低くないです。

トルネロスVMAX

評価  7点
エネルギートラッシュしないウーラオス 。一撃でなければ微妙だが一撃なのでかなり強い。ダイフウジンはXYのガイアボルケーノ(ゲンシグラードンEX)と同じ感じ。一撃エネルギーをつければタッグチームまではワンパン圏内に入る。一応、パワフル無色も貼れる。上技も強い。非ルールは結構上技にやられる。わざわざ一撃の咆哮しなくてもポリゴンZ使っても面白そう。格闘抵抗に逃げエネ2環境にもマッチしている。 VMAXに対してしっかりと攻められれば、環境入りも狙える。

トリミアン

評価  1点
使い道ゼロですね。っていうかトリミアンっていっつもこんな感じでかわいそう。

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サバイバルセット

サバイバルセット、かなり強いです。マリィ後のケアやリーリエのピッピ人形のループ、フィオネ…辺りの山札の下に帰るカードを再利用できます。
Bレギュで出てれば、というかどうなのか分かりませんがエクストラではリソースマネージメントのヤレユータンと組み合わせるとLOは強いんじゃないでしょうか。そんなことなかったらごめんなさい。
でもそれなりに使用法は考えられるので強いと思います。

いかついメット

評価  4点
特に使うタイミングなさそう。
むしろ次の攻撃で倒せるのにバトルについてた特殊エネをハンドに戻されちゃった、みたいなのもありそうな気がします。

一撃の巻物  貫通の巻

評価  5点
現環境ではザマゼンタ、チルタリス辺りは少ないので使いどころは少ない。ただデッキによっては唯一のメタカードへの対抗カードになり得る。残念ながら弱点はつけないので炎タイプでジュナイパーやザマゼンタワンパンというプランは取れませんが…

耐火グローブ

評価  5、5点
タイプは限られますが、現環境で火力補助が貴重だという事とメジャーな炎が対象であることを考えるとある程度の採用は見込めます。
220-230のダメージにオルター+耐火グローブでタッグをワンパン圏内に入れられます。ただレシリザ辺りはミュウミュウを使うという明確な対策があるのでビクティニやマルヤクデが台頭した時のみでしょう。

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ブレイブグローブ

評価  6点
耐火グローブよりも使えそうな気がしてるのは僕だけ?
ザシアン、ザマゼンタには微妙に火力が届かないことが多々あるので使いたい。また抵抗で苦戦していた草デッキも実質抵抗を消せるのでいいでしょう。

アスナ

評価  6、5点
最初はあんまりつよくなくない?と思った。でもそんな事はないみたいです。よく考えれば妨害デッキでエール団を4積みしてることを考えればアスナは特殊エネ固定ですがスタジアムを割れる上、お迎え提灯で再利用もできます。そこで6、5点としてます。

ドクター

評価  2点
タッグコーチみたいな雑魚サポート。sr もあんまり人気でなさそう。

ピオニー

評価  6点
使えなくはないかな。ブルーの探索がなくなったら多少は採用するデッキが出てきそう。
思ったけど、鋼エネルギートラッシュしてメタルソーサーとデデンネサーチしたりしたら後一オルターの確率が上がりそうな気がする。
強さがイマイチわからないでいつのまにか評価が上がってるかもしれません。

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メロン

評価  4、5点
たしかにメロン連打して手張りしたら、ダイランスは連打出来る。でも3ドローは少ない。皆セイボリー採用してないのと同じ。意外とトラッシュからなのは面倒臭そう。
使うとすればピン差し。モスノウが立たなかったときには役に立つ。
【追記】そんなことないみたい。強いらしい。僕も使ってみます。すいません。

頂への雪道

評価  9点
チート。以上。
では終われませんね(笑)三神ザシアン、両ウーラオス、炎MM、いずれも特性依存が激しいデッキタイプですので効き目は抜群です。これにより混沌のうねりの採用率上昇などが考えられます。
非ルールデッキにとっての救世主です。非ルールデッキ大好きじゅんにとっては神から救いみたいなものですよ。

インパクトエネルギー

評価  8点
面白いカードです。ヘルガーで貼ることはできませんがオーロラエネルギーと同じ役割を果たせるのでヘルガーで加速しつつ、インパクトエネルギーで一撃バレットみたいに組むのも面白そうです。おまけとして毒耐性がつくので地味ですがたまに戦略を壊せそうです。

最後に

かなり長い記事でしたが
ここまで読んでくれてありがとうございます。
後日漆黒のガイスト編も出ますので是非見てください。
あとスキ、フォローしてくれると嬉しいです。

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じゅん
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