見出し画像

絵画の楽しみ方教えます。 その5-8

位置決め指示

 「受胎告知」と「荒野のセント・ジェローム」にもレオナルド・ダ・ヴィンチの位置決め指示がありました。荒野のヒエロニムスとマリアの衣服の位置決めです。「最後の晩餐」でも「アンギアーリの戦い」とミリ単位の精度の位置決め指示がありました」。
 ということはこの岩窟の聖母にも必ず在るはずです。私は位置を合わせる何か手がかりがないか探し続けました。その位置合わせのポイントを、なかなか発見出来ずにいました。
  ここでも私は大切なことを忘れていました。私は受胎告知の大天使ガブリエルだけ切り抜いて、位置決め位置を探していたので見つからなかったのです。「最後の晩餐」と「アンギアーリの戦い」の時の教訓を忘れていたのです。最後の晩餐の時も最初は闘士の腕だけを切り抜いて貼り合わせていましたが、後で絵そのものを貼り合わせて大発見に繋がったのを忘れていました。オーバー?
 そこで私は岩窟の聖母に受胎告知をそのまま貼り合わせてみたのです。

画像1

答えは案外簡単でした
① 受胎告知を反転させる。
② 受胎告知の底辺を岩窟の聖母の絵画の底辺と合わせる。
③ 女性の指先と大天使ガブリエルの指先を同じ水平線上まで拡大し両者の指先を合わせる
それだけでした。

画像2

  言うまでもありませんが、レオナルド・ダ・ヴィンチは受胎告知の寸法からこの比率を割り出しているはずです。

画像3

考察

  私はレオナルド・ダ・ヴィンチの位置決め指示を解読してしまったので、ある程度、私なりに考察をするしかないでしょうね。私にも多少責任があると思うのです。何度も言いますが、私は考察が苦手です。しかしながら、この2枚の絵のコラボレーションを500年間、人類は気が付けなかった訳ですから、私の役目は充分果たせたと思うのです。天動説で積み上げた知識は地動説の出現で瓦解すると思うのです。
 身の程知らずと言われそうですが、私の発見は地動説なのです。私の見方を理解できれば、後は時間のたっぷりある大学の教授や特に若い研究者に考察はお願いしたいものです。(仕事なのだからがんばれよ~~~)
 どうも、彼らはのんびりするのが好きらしいので、仕方なく私も少し考察の真似事をしてみよう。

続く・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?