カタチだけの競合分析は無意味
マーケティング担当者の仕事のひとつ。
競合分析。
単純な項目比較、サービスの比較では意味がない
メールマーケティング
LINE@
アプリ制作
コンテンツマーケティング
他社はやっていて、自社がやっていない。
だからやろう。
これでは成功するわけがない。
何のためにやっているのか?を
理解して取り入れないと
カタチだけ真似しただけになる。
もちろん結果も出づらい。
そのうち面倒でやめてしまうだろう。
基本的にはリストの収集とリストの活用。
活用の中には早めにCV出来るものと、
時間をかけて育成、そののちにCVするものに分かれる。
ザックリと分けるとこのようなイメージ。
取り入れたい施策はどれに当てはまるか?を
よく考えて実行することをおすすめします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?