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無課金からはじめるポケポケデッキ入手チャート

ポケポケリリースから2週間が経ちましたが、みなさん楽しんでいますでしょうか?コレクションが中心という事前情報でしたが、対戦も要素もかなり面白く、盛り上がっているように思えます。

はじめに ("実質"無課金です)

本記事では、「無課金でどういう順番にデッキを作れば良いのか?「どれからカードを入手すれば良いのか?」というのを、実質無課金で2週間遊んでみたので、その情報を独断と偏見でまとめたいと思います。

(どうしてもゲッチャレ引きたくて140円だけ課金しました。プレパスもさっき気づいたら更新されてました。そのため、"実質"無課金です。)

ポケポケ対戦鯖のご案内

最初に少しだけ告知です。ポケポケの対戦がかなり面白かったので、レート戦や情報交換するためのサーバーを立ち上げました。本日時点で参加者数は700人をこえ、対戦マッチング数は約1500回と立ち上げた本人もびっくりする規模で使っていただけています。
ゲッチャレのお裾分けや、デッキ情報の交換も行っています。
もしよければお気軽にご参加ください。

さて、ここからが本題です。
ここからの情報は、あくまで自分的にうまくいった経験で書いているので諸説ありなのはご了承ください。さらに、レアリティなど基本的に気にせず、「選択と集中」で引くパックを決めていくストロングスタイルです。

<2週間のデッキ状況>

11/14時点で、9種類ほど実質無課金でデッキを作ることができました。確率的には、再現可能なレベルだと思います。

<決めていたパックを引くルール>

課金をしない場合、パックを引ける回数、ゲットチャレンジを引ける回数が限られています。

そのため、2つのルールをきめていました。
① デッキを1つずつ完成させる
② ゲットチャレンジは、必要なカードだけ引く

ポケポケのどのカードも魅力的なので、優柔不断に色々引きたくなりますが、初動ブーストでも引ける数は決まっているので効率的に引く必要があります。特にゲットチャレンジは、お手軽なので引きたくなりますが、「デッキに必要なexカード」「デッキに必要な持っていないトレーナーカード」のみを引くことをすすめました。
特に、ゲッチャレは3ポイント以上のものしか引いてないので途中で砂時計が足りなくなります。

<入手したいカード一覧>

確実に入手を目指したいカードは、こちらの画像の通りです。
サンダーex、ミュウツーexは、1枚でも成立するデッキもあるので揃わない場合は1枚で気長に粘ると良いと思います。こちらに書いていないデッキに必要なカードはパック共通だったり、レア度が低く気付いたら入手していることが多いです。

<入手したカードで作りたいデッキ>

入手したいカードで作りたいデッキは、以下の通りです。
もっと強いデッキはあるのですが、あくまで最低限対人戦が問題ないレベルを想定してます。

サーナイト+ミュウツーとかは?という声もあると思いますが、意外とデッキ完成に時間がかかるので、初動では狙わず、徐々に集まってきたころに揃ってたら組むくらいの気持ちの方が良いと思います。

<実現するためのチャート>

① 初回のパック
ミュウツーパックを選び「ガラガラex」を入手

② ピカチュウパックでリセマラ
約80枚のカードの時点で以下のいずれかを目指す。
・「ピカチュウex」2枚
・「ピカチュウex」「サンダーex」各1枚

なぜピカチュウパックから引くかというと、ピカチュウパックは、ピカチュウサンダー以外に強いデッキのパーツとなり得るカードが少ないからです。

③ ピカチュウサンダーデッキの完成を目指す
リセマラ以降ある程度のところまではピカチュウパックを引き続けます。
「ピカチュウex」2枚、「サンダーex」1枚 をそろえます。
ゲッチャレもピカチュウexとサンダーexのみに絞ります。

サンダーが出なくてもピカチュウexは2枚にしたいです。
カスミは最悪ポイントで交換も視野に入れましょう。
あまりに出なかったらリセットも検討。

④ ミュウツーパックを無限に引き続ける
「フリーザーex」2枚
「ミュウツーex」1-2枚
「ガラガラex」追加で1枚
「マタドガス」2枚
が出るまで、ずーっとミュウツーパックしか引かないようにします。

途中のゲッチャレでも、フリーザー、ミュウツー、ガラガラか、持っていないトレーナーカード以外はやらないようにします。

⑤ ナツメをポイント交換
リザードンパックは、しばらく引かないのでナツメは先に入手します。
パック開封ポイントが140ptたまったら、ナツメ2枚と交換。
ゲッチャレでナツメを引いておくのもアリ。

⑥ 上述のデッキが完成したら次の目標を決める
達成後は、作りたいデッキを狙ってパックを引きます。
ただ、「そもそも作りたいデッキって?」となると思うので、これまで作ったデッキで対戦をすることで自分の好みが見えてくると思います!

・ピカチュウサンダー
→ たねexを生かした速攻&安定デッキ。運要素はかなり低い。

・フリーザーモスノウ
→ カスミのコイントスを生かした運要素を押し付けるデッキ。

・ミュウツー軸
→ 1撃の高火力当てるためにベンチで育成するデッキ。時間をかけてルージュラでカウンター。

・ガラガラサンドパン
→ 速攻火力の非exと、運要素を絡めた高火力exデッキ。

・ドガスアーボック
→ 非exのみで構成された耐久+盤面のコントロールデッキ。

⑦ 目標に合わせたデッキを作る
その後は、攻略サイトや各種情報を調べて、自分の好みの系統に近いデッキを作っていくとよりデッキを強化していけるでしょう。
ここから先は、それぞれの入手状況によるとは思いますし、目移りすると思いますが、バラバラに引いていくとデッキが1つも完成しないままになってしまうことがあります。同じように選択と集中で、デッキを1つずつ完成させていくと良いと思います。

推しは推せる時に推せ!という言葉もあるので、ここまでデッキ作って楽しかったり、さらに作りたいデッキが見えてきたら課金しても良いと思います!(次のパック更新も楽しみだ!)

おわりに

強いデッキの情報はあれど、どのデッキから作ると良いという情報はあまりなかったので記事にまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。
これからはじめるという人にとって有益な情報になってると嬉しいです。

ランダムマッチに飽きたり、情報交換したくなったら、こちらの鯖にも遊びに来てください!

では!


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