ゴリラに学ぶ「共感力」から連想する 子どもと学ぶ L2W 2023年11月12日 22:19 教育は「究極なおせっかい」であり、その源は「共感力」 「共感力」―ゴリラ研究の第一人者山極壽一氏から見た、いま教育に必要なものとは? - マナビコ-manabico これまでゴリラの生態を研究してきた霊長類学者にしてゴリラ研究の第一人者である山極壽一氏の講演会をご紹介。彼が語るこれからの manabi-with.shopro.co.jp 共感力を強める「遊び」―遊びは、そもそも遊ぶことが目的なので、どんなに大きな個体でも小さな個体に強制することができません。小さな個体が遊ばなくなったら成立しないので、小さな個体がイニシアチブをもつことができます。追いかけたり追いかけられたりと役割を交代することもあるので、大きい個体が小さい個体に合わせなければならないことも。途中で笑いが起これば、まだエスカレートしてもいいんだなという判断にもなり、新しい遊びが生まれたりもします。「遊び」によって、相手の体力や気持ちを理解する能力が育つ、つまり共感力が高まるのです。ライフロング・キンダーガーテン 創造的思考力を育む4つのP の一つPLAY [書評]4P フレームワークが実現する創造性に溢れた学びとは ~ ライフロング・キンダーガーテン 創造的思考力を育む4つのP (後半) — Future Edu Tokyo 前回は、今の時代にクリエイティビティが何故大切なのか、クリエイティブな学びを深く経験した生徒にもたらされる変化やプロジェク www.futureedu.tokyo 子供達は遊ぶ過程で、アイデアを考え、試し、仲間と協働することを学ぶ、正に創造的な学びを体得しているhttps://www.futureedu.tokyo/education-news-blog/2018/2/7/4p-lifelong-kindergarten-review-2「遊び」だが、遊び心のあるアプローチとは、リスクを冒して新しいことに挑戦し、限界を試すことhttps://forbesjapan.com/articles/detail/27664あるべき教育の姿 4つのP 「ニューロダイヴァーシティ」を受け入れるために、あるべき教育の姿を考える:伊藤穰一 発達における多様性を考えたとき、教育分野では特に対応が遅れている。複雑さと不確定性の時代が幕を開けるなか、「ニューロダイヴ wired.jp 「生涯幼稚園」が創造性のカギになる MIT教授が提唱 「生涯幼稚園」が創造性のカギになる MIT教授が提唱 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン) マサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボのミッチェル・レズニック教授は2007年、「ライフロング・キンダーガーテン( forbesjapan.com 共感による高揚本質観取 対話を通じた合意形成 対話で合意形成する力を育む「本質観取」は小学生でもできるといえる訳 | 東洋経済education×ICT 世界でさまざまな対立や分断が起きている今、共生のための対話の力が問われているともいえる。新学習指導要領では「主体的・対話的 toyokeizai.net ケン・ロビンソン ケン・ロビンソン「学校教育は創造性を殺してしまっている」 サー・ケン・ロビンソンは、人間の創造性を(弱めてしまうのではなく)育てていくための教育システムを構築している。彼のやり方は www.ted.com ダウンロード copy いいなと思ったら応援しよう! チップで応援する #挑戦 #リスク #子供の教育 #共感力 #創造的