RPGゲームを作るのにpygameとQtのどちらがいいだろうか・・・。
RPGゲームをpygameで作ろうとしたことがある。
当初はRPGゲーム作りなんて初めての経験だったし、pygameしか自分は知らなかった。
その後、Qtを学び、Qtに慣れ親しんだ。
そこで、QtでRPGゲームを作ってみようと思いいたった。
多分・・・多分だが・・・Qtの方が圧倒的に作りやすいことが判明した。
しかも、C++だからpythonのような速度低下の心配がない。
作りやすい理由は以下だ。
管理画面を構築しやすい
QtはGuiとコラボできるため、様々なデータ処理を行いやすい。
(いろいろなGUIを組み合わせることができる)
pygameは、1つの画面で全てを行わなければならない。
データベースとの同期
QtはQtSqlライブラリが使えるため、データとデータベースの処理が同期しやすい。
pygameだと、例えばsqlite3は別にインポートする。コードの値を書き換えるのに合わせて、データベースも更新する、という処理になると、重複する。
データベースが破壊されない
Qtはエラーが起きた場合でも、Sqliteのデータベースが壊れない。
pygameだとsqlite3で何らかの不具合が出れば、データベースが使い物にならなくなることが多かった。
他にあるかな~。
左が縮小マップで右が実際の編集エディタだ。
これから拡張していき・・・。嫌なバグに悩まされることなく終わればいいが・・・。
RPGゲーム作成で最も難しいのは、戦闘シーンだという。
ま、最低スライム系のモンスターと戦えるようにはしたいものである。