リード管理で陥りがちな話
日本でもインサイドセールスが当たり前に存在し、日々壁にぶち当たりながら業務をしていらっしゃると思います。
そんなインサイドセールスでマーケティングとリード管理をしていく時に、よくある話と、じゃあどうしたらいいの?をつらつらと書いていきます。
リード管理をThe Model風にしてみると
みなさまは、この図をもうすでに100回以上見ていると思います。リード獲得して、育成をして、有望リードにして、アポイント創出!というシンプルな流れですね。
インサイドセールスでは、このリード育成や有望リードというところで様々な定義をします。代表作は、MQL・SQL、COLD・WARM・HOTなどです。
これは私がMarketoに在籍してお客様に提案させて頂く時も、必ず言っていました。(MAベンダーやコンサルタントが言いがち説)
みなさん、チーム内ではこんな会話をよくしますよね
ただし、これはリードステージの話であり、以下のような問いかけはどれくらい答えられるでしょうか?
リードステージで陥る罠
つまり、リードステージ管理では、定義をしっかり適用させても、細かい状況がまったくわからないという罠があります。
こうなると、マーケティングとインサイドセールスで年中行われる会話が、以下です。(みなさまもう飽き飽きしてますよね)
こうして、陥りがちな最終形態がこちらです。
リードステージをみて、順調にHOTリードができはじめてると思いきや、 InsideSales的にはHOTになったとて商談が獲得できないので、圧倒的に新規リードが足りないという答えに辿り着きます。
(HOTとか良いから早く新規リードをくれ!)
The Modelは顧客管理のフレームワークに使われますが、リードステージの話でリードステータスをかけ合わせる事ではじめてリード管理になります。
リードステージ:顧客が購買プロセスのどこにいるか?を示す
リードステータス:セグメンテーションとプロセスを組み合わせたもの
よって、より解像度を高くInsideSalesでForecastをする場合は、リードステータスを見ないと、いまリードがどうなっているのか全くわからん、という事になります。
リードステータスってどんな感じ?
リードステータスの管理はいくつか方法があり、それぞれ実践されていると思いますが、大きく二つあります。
①タッチ・ステータス
InsideSalesのアクションによってリードステータスを上げていく(プロセス重視
)
この管理方法の特徴は前提があります。
この前提のもと、下記がメリットになります
さて、2つ目のリードステータス管理方法です。こちらが分かりやすいかもしれません。
②リードステータス
InsideSalesがリードに対してどこまでアプローチできているか?で上げていきます。
こちらもこのような前提条件があります。
こちらのリードステータス管理だと、こんな良い事があります。
上記のようなステータス管理をしていくと、今月どれくらい商談がとれそうなのか?のForecastがより解像度があがります。Salesforceではデフォルトでリード状況がありますが、これをしっかり定義してあげると、各メンバーのリードステータスが可視化され、チーム内での議論も活性化します。
チーム内での会話
アプローチ開始よりも追客が多い事が理想形
追客中のアクションをデイリーで確認
担当者接触になるまでの成功アクションを型化(どんなSctipt、メールで訴求したか)
どこからリサイクルにどんな理由でなったのか?のデータで アプローチ開始の優先順位をつける
それぞれの滞在日数追跡できる
最後に
みなさまはCallリストを作成するときに、業界や部署、様々な切り口で見ていくと思います。ただ、それだと非常に視線が狭くなっていくため、必ず全 体MAPをみて自身が何をしなければいけないかを振り返る事が必要です。
リードステータスを極めると、全リードをフル活用でき、リードステージがより明確になります。
そして、リードステータスで細かいボトルネックを可視化し、正確なForecastを可能にするため、InsideSales内で「今月xx件獲得します!」という根拠のない謎パワープレイが一気にデータドリブンになります。
HOTてなんやねん!と5分刻みで思っているインサイドセールスの方に、明日ぐっすり眠れることを祈っています。