見出し画像

DX(Digital Transformation)は何から始めなければならないのか?

DX戦略は、顧客経験、オペレーション·管理プロセス、ビジネスモデルの三つの領域を対象に進めます。

顧客経験

画像1

一番目に、顧客経験のDX戦略は、企業中心のマーケティング、コミュニケーションではなく、顧客中心の経験を強化するために、コミュニケーションを実現することであります。

企業が保有している様々な顧客対応チャネルで期待する経験が何かを綿密に把握し、顧客中心の観点からサービス、コミュニケーションが再デザインされなければならないです。

デジタル技術を活用して、顧客行動、製品やサービスの活用などに関連する各種データを体系的に分析し、リアルタイムで顧客のニーズに対応する必要があり、企業が保有するオン·オフラインチャンネルで同じ経験を提供できるような統合したチャンネル運営戦略が考慮されなければならないです。 デンマークの大手印刷広告会社FKディストリビューションは、斜陽産業という危機の中で、創造性とデジタル経験に基づいた新たなアプローチで印刷広告を一方的にプッシュ(Push)するモデルから、顧客が自身のニーズに関係のある印刷広告をオンラインで直接申請するフル(Pull)モデルに切り替えました。

運営·管理プロセス

画像2

二番目に、運営·管理プロセスのDX戦略は、企業内組織、プロセス、コミュニケーション等のガバナンス(Governance)体系の意思決定速度を高めるために、ITインフラを積極的に活用することであります。

伝統的な方式の標準化、統制、管理の方法から離れ、職員が自らで判断できる権限を与え、柔軟な考え方で、いつでも、どこでも業務を処理し、コミュニケーションできるように運営·管理プロセスを革新しなければなりません。 このため、内部データ分析による問題点の把握とともに、運営·管理プロセスにモバイル、ソーシャルメディア、クラウド、人工知能等の多様なデジタル技術が結びつけられる必要があります。

2016年アジアで最も革新的な企業ランキングTop10(フォーブス)で5位に選ばれたインドネシア企業のアジアンペイント(Asian Paints)は、シンクルERPシステムを導入し、営業担当者が数千の小売業者から注文を受ける仕組みを注文から決済までワンストップで可能なサプライチェーンへと革新しました。

ビジネスモデル

画像3

三番目に、ビジネスモデルのDX戦略は、現在のビジネスモデルを再検討し、変化するデジタル環境に対応するため、製品、サービス、ビジネスモデルを再設計することであります。

既存のバリューチェーン分析、デジタル技術の変化、革新企業の登場など、ビジネスモデルに影響を与えられる内外の様々な変化要因を分析し、ビジネスモデルを革新しなければなりません。企業のコア競争優位性を把握し、顧客経験を向上させるデジタル技術の導入、既存プロセスの再設計、差別化された価値提案を通じた新規ビジネスモデルを探し出すべきであります。

東京海上保険は、ドコモと協力し、モバイル及び位置基盤技術を活用し、スキー、ゴルフ、旅行関連保険など、特定のライフスタイルを考慮した「ワンタイム·インシュアランス(One-Time Insurance)」という革新的なカスタマイズ型保険商品を顧客に提供しました。

DXを進める段階的方法

企業におけるDXの推進のためには、CEOの強力なデジタルビジョンをベースに、伝統的な経営革新や戦略の策定とは異なる組織、プロセス、ガバナンス、ビジネスモデル、R&D等の各部門に対するフェーズごとのアプローチが求められます。

ATコニー 'DigitalFIT'

経営コンサルティング会社ATコニーは、企業のDX戦略の計画と実行を支援するために、企業全般の革新方法論として、事業戦略、デジタル事業モデル、オペレーション、実行の4つの領域に特化したフレームワークで構成された「DigitalFIT」を提示しています。

DigitalFITは、デジタル戦略と事業モデルを導き出FutureProofStrategy、オペレーション管理および実行力量を構築すDigitalFITTransformation、ATコニーのコンサルティング力量に基づいて戦略を計画するコンサルティングリファレンス(Library)活用と実行のためのアドバイザリー役割で構成されています。

FutureProofStrategy(事業戦略再設定及びデジタル事業モデル構築)は、デジタル変化に基づく事業戦略と事業モデルを再設定する方法論で、デジタル戦略の方向性設定、デジタルビジネスの優先順位化、デジタルビジネスモデルの導出及びポートフォリオ定義の4段階で進められます。

Digital FIT Transformation(オペレーションモデルの革新及び実行力量の構築)は、組織やガバナンス、プロセス、リソース、力量·文化、技術の総合的変化を通じて、デジタル時代に強い力量を持つ(Strong)、素早い(Agile)、無駄のない(Lean)オペレーションモデルを備える方法を提示します。

Bostonコンサルティンググループ 'The Digital Transformation Journey'

Bostonコンサルティンググループ(BCG)はDXの段階別推進を「DXの旅路」(The Digital Transformation Journey)として提示しています。4つの段階で学習、決定、加速化、規模拡大および変革の段階で構成されています。

学習(Educate)段階では、戦略推進のために現在のデジタル変化環境や市場潜在性を分析し、アプローチを設定します。

決定(Crystalize)段階では、分析された内容を基にデDX戦略推進のためのビジョン、戦略樹立の優先順位を導き出します。

加速化(Accelerate)段階では、迅速に市場に対応し、顧客中心のビジネスモデル構築のための実行方法や組織体系を構築します。

規模の拡大及び変革(Scale Up and Transform)段階は、組織、プロセス、ビジネスモデル、文化など従来に確保されたデジタル力量を企業内部に移植·拡大します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?