魚座🐟午後九時方向114光年 〜 モナダム魔法カード
↑↑でアナウンスしたとおり、モナダムに魔法カードを導入します。
さて、いままでいくつかの魔法を紹介してきましたが、対戦画面の中の「MP」という数字が気になっている方もいるでしょう。
これは正式には「真剣奈ポイント」と書いて「まじなぽいんと」と読みます。
真剣奈ポイントは、0〜100の範囲で変動する値ですが、魔法を発動したときに効果を発揮します。
真剣奈ポイントが高ければ、ChatGPTがわりと真面目なバトルを展開します。
真剣奈ポイントが低ければ、おちゃらけたバトルを展開し、魔法の効きも弱くなります。
真剣奈ポイントは、最初何ポイントか持っている状態でスタートし、基本的に魔法を発動すると減ります。(たまに、減らなかったり、逆に増える魔法もあります。)
また、毎バトル終了後に少し補充されます。
(当初の設定では、初期値40、毎バトル後に20補充されます。)
あと、数値の書かれたレベルメーターのようなものがありますが、これは「真剣奈ゲージ」というもので、この数値を境に、マジ度が変わると思ってください。
二人同時に魔法を発動した場合は、イニシアチブを持っている方の真剣奈ポイントが適用されます。
ちょっと難しいかもしれませんが、やってるうちに、わかってくると思います。
では、新カードの紹介をします。
なお、デュエル画面は開発中のものですのでご了承下さい。
イラストレータ けいとさん( @KATE_necology )
シチュエーション魔法です。
効果は、はるか遠くに魚座が見える宇宙空間でバトルを行う、というものです。
基本的に宇宙慣れしているナイトが有利になる魔法ですが、稀に、魚座に反応してくるナイトがいます。
そんなところもモナダムの面白さですね!
アマチュア無線4級では、宇宙のプロ集団には敵わない!