MUP Week 13 マップ集客MEO編
はい、日髙です!
Week 13 マップ集客MEO編です。
今回はMEOの深掘りです。
掘った先には何がみえるのか?楽しみです!
それではいってみましょう!
Googleが最注力しているサービスがMEO。
それはなぜか?
自動運転に向かっているからです。
Googleマップと自動運転を連結させることに力を注いでいます。
ぐるナビ、食べログなど業績悪化しています。
それはなぜか?も見ながら
GoogleのMEOをインプットしていきましょう!
オークションマーケティングからクオリティーマーケティングへ!
SEO、MEOはお金では勝てない仕組みになっている。
これまでは多額の掲載料を払うオークションマーケティング
今はお金では勝てないクオリティーマーケティング
そもそもGoogleはユーザーに使われることが一番の重要的価値として置いているので、良質な情報を発信するサイトを上位表示するようになってます。
それはGoogleの独特のアルゴリズムに基づいて上位を決めてます。
このクオリティーマーケティングが中小企業や個人が大手に勝てる唯一の方法なんです。
これからのGoogleマップ
・ARテスト開始 自分目線でのマップになってる。自動運転を目指してるから。
・電車や車内の混雑具合まで把握できる。
・直接タクシーが呼べる
・直接予約機能など順次リリース
・お店の混雑具合も確認できたり確認したり、クーポンが発行できたりする。
Googleでは自動化ときめ細かいサービスの提供を進めていく方向です。
あなたが普段お店を探す方法がお客様があなたを探す方法
まず自分がどこのカフェに行こうかと決めかねてるとき、Googleで”表参道 カフェ”と検索しますわね。
エリア×業種で検索する人は74%がMEO
MEOは地図上に表示される(10店舗くらい表示される)
SEOは文章のみのところ(上位2,3つしかよまれない)
MEOは目的意識がはっきりしてる人の集客ができます。
MEOは上位10位以内に入ればよい (10位以内であればマップのピンに優先的に立つから)
上位表示される3つの優先度
1. MAPにしっかり掲載されているか? 内容がしっかり掲載されてること
2. 比較対象 店内外写真、口コミ返信、HPなど他店より勝ってるか?
3. 掲載順位 上記のことをして10位以内くらいには入っておく
“Googleに裏技はない!”
外部施策と内部施策
外部施策
・被リンクを増やし信頼される HPがたくさんの同系他サイトに掲載されていることが優位
・メンションされる リンクを貼られなくてもエリア×業種×店名が貼られていればクローラーが判断してくれる
・HPアクセスが多い アクセスが多い+滞在時間が長いと評価される
内部施策
・評価を多く高く受けてるか?
・日々のアップデート 投稿機能はクオリティーではなく、営業確認の意味が強い
MEOの上位表示の要素となる
リーチ増加を実現しても画像や口コミに問題があると不効率な集客です。
1日1分の運用の継続が莫大な売り上げの差をもたらす。それがMEOです!
・情報を定期的に発信
定期的に投稿する スタッフ紹介や新メニューなんでもOK!
・質問や評価には返信 丁寧に返信する
・友達や友人のSNSやブログでシェア依頼 レビューや被リンク、メンションで。
MEOでは始める前が大事!
MEOを始める前に重要な3つの分析
1. エリア分析 2.競合分析 3.キーワード分析 なかなか人では難しい😓
LIMのAI分析でわかること
1. エリア分析
「渋谷 エステ」を検索した人は、「表参道 エステ」も検索してる
2. 競合分析
被リンク、被リンク分析、アクセス分析
3. キーワード分析
最終リーチ数を予測した正しいキーワード選定 ビックワードよりもスモールワードの方が良い!
LIMのシステム導入も一考かもです😉
現状では「うっそだ~」とか思ってしまうことも、現状の「不」を見せられ、確定的な「未来」を見せられ、「じゃあ今はこれをしないと!」が見えたMEO深掘り編でした。
動きながらいろいろ改善していきます!
最後まで読んでいただきありがとうございました!