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光景 篠澤広 の評価値育成について ~プロ環境の終わりに~ 【学マス】

皆さんはじめまして、じゅんです。
この度はこのnoteを手に取って頂きありがとうございます。

今回は「学園アイドルマスター」の「光景 篠澤広」のランキングにおいてS+&1位を達成する事が出来たので、4ヶ月に渡るプロ環境の締めくくりとして広の評価値育成についてnoteを書いてみることにしました。

基本的にはS+を取るために意識した事をベースにしつつ、単純に良い評価値を狙うためにはどうすれば良いかを話していきたいと思います。

すぐマスターが来るためどこまで参考になるかは分かりませんが、基本的なサポカ構成やスキルPUなど活かせる事も多いと思います。
1つの環境の振り返りとして、どうか最後までご付き合い下さい。


S+取れた話

本当に最高でした

冒頭に話した通り、9/15に光景 篠澤広のS+&1位を取ることが出来ました。
夏を満喫するわよ!(以降873)が実装された時に可能性を感じて、それから1ヶ月ひたすら光景の評価値育成をやり続けました。

光景としては3番目、全アイドルの中では14番目のS+達成になります。
光景の1位は78日間も破られなかったのですが、dもさんのS+を皮切りに一気に表彰台がS+で埋まりました。
最高の光景ですね。

最速を目指していたので悔しい面もありますが、最強になることは出来たので達成出来て本当に嬉しかったです。

ステータス、編成、山札は画像の通り。

ステータスは3969。観測出来る限りではプロ環境での最高記録です。
ステイベは5回、強化イベは3回(メンタル2回)、授業はDa→Vo→Vi。(だったと思う)
Vo&Daのロジック(メンタル強化を多用出来るやる気型は特に)はステータス面が非常に強く、広と佑芽は理論上4000超えも可能です

約束も55ドリンクも未開放でやる気型は試験のブレも非常に大きいのもあり、S+はステータス勝負だと思ってます。
3950↑を目標にひたすらやり続けてやっとたどり着いた境地です。

山札とアイテムは上々といったところです。
強力なやる気札が揃っていますし、山札を回すカード多かったのも良かったです。
ドリンクが烏龍茶コーヒースムージーだったのもあって3周目まで回ったのが勝因でした。
これがなければ最後届いてだけ埋まってました。本当にギリギリの戦い。

ipadでやってたからアスペクト比違うの許して

試験は初動イメトレ→開花→ワクワクと良い感じの立ち上がりで本気の趣味やガキメッセにしっかりやる気が乗りました。
最終元気は500ぐらいで、挨拶→挨拶→届いても綺麗に決まりました。
自己ベTOP10に入るぐらいのスコアだったので過去一のチャンスでこの上振れを引けたのは本当に奇跡です。

諸々意識したことはこの後解説していこうと思います。


育成前にやるべきこと

皆さんまずこちらの画像をご覧下さい。

意味が分かると怖い画像

S+まであと一歩だった…という画像ですね。
画像のど真ん中には燦然と輝く2凸の「まだ上がりませんように!(以降みずたまり)」があります。

ところでみずたまりを2凸から完凸にするとステータスが30ほど伸びるようです。溢れるのを考慮してもここから22上がる計算ですね。
最終評価値においてステータスは「数値分×2.3」の価値があります。この場合22×2.3=50.6点換算になります。

14472+50=14522
この時点での1位は14512。

つまりこのバカはサポカの凸でS+&1位を逃したわけです
しかもこの回は4回の最終試験の中で2回も14472相当のスコアを出しています。
そしてこれを3回経験しました。

S+や1位を狙いでサポカを完凸していない人は今すぐ回れ右して下さい。
無理だとは言いませんが、針の穴に糸を通し続ける究極の運ゲーの末に泣く可能性を抱えたまま育成するのはおススメしません。(経験者は語る)

ちなみにこの直前にdもさんがS+を達成していたので2位の人でした。
きいいいいいいい!

これがキツすぎて翌日に恒常に15万突っ込んだ(は?)
TwitterやDiscordでドン引きされました

ということでいきなり余談でした


Pアイドルの特訓/才能開花

評価値育成をする上でみなさんが真っ先に気にするのはやはりアイドルの育成でしょう。

ぱーふぇくと篠澤広

特訓
まずこちらが特訓による強化内容です

正直特訓6にするのは課金も必要なく比較的簡単ですし、今の環境で評価値育成をしている方は言われるまでもなく特訓6にしていると思います。

あえて止めるなら特訓4です。
評価値で1番重要なステータスが上がるのは特訓4で、5と6は最終評価値に直接影響を及ぼすことはありません。

ただ、体力を保ちやすいやる気型とはいえ体力の増強は大きいですし、特訓6のSP率+5%は繰り返しやり続けることになる評価値育成の完走率に大きく影響してきます。
余程の事情がない限り特訓6にしてから評価値育成を行いましょう。


才能開花
本題です。
このゲーム、2凸までは比較的簡単に出来るようになってます。(初回Pアイドル1人選択+72時間限定育成パック+フラワー交換)
ただそれ以降はそこそこ課金してないと難しいラインです。

佑芽の凸改善してくれない?

1凸

これでスキル強化アチーブメントが進むらしい

1凸は基本カード強化です。結構地味なイメージを持ってる方が多いと思いますが、この1凸効果は光景においては非常に重要となっています。

広の固有カード「本気の趣味+」は通常の元気+7効果に加えてやる気が3以上の時にさらに追加で元気が+7されます。この「やる気3」というのがミソで、カードが揃ってない序盤ではこの効果をしっかりと発動させることが重要となります。

基本カードでやる気上昇効果を持つのは「意識の基本」ですが、このカードはデフォルトのやる気上昇量が2となっています。ここに強化が入ることによってやる気の上昇量が3となり、一発で固有カードの条件を満たせるようになります

この変化によって序盤の楽さが結構変わってくるので、意外と重要な1凸でした。

2凸

最強アイテムだと思ってる
全キャラみちくさ実装しろ

2凸は単純に固有アイテム「みちくさ研究ノート」の火力が上がります。

50%×2回が65%×2回になりレッスンの突破が楽になったり最終試験の点数が3000~4000点上がったりします。(ラス2スターでも伸びる)
シンプルに強力なので目指したいところです。

3凸

必須

本題の本題です。
3凸をするとステータスの伸びが良くなります。踏み方にもよりますが最終ステータスが60~70程上昇します。
言うまでもなく非常に強力です。65×2.3=149.5と大体150点程の評価値の上昇につながるわけですから、最上位を目指すなら必須になります

しかも3凸効果は基本2つのステが5%/3%ずつ伸びるのですが、なぜか広だけ5%/5%ずつ伸びます。(マジで何で?)
光景の評価値育成をする上でこれがどれだけ大事かご理解いただけたと思います。

4凸

まだ完凸衣装着せた事ない

4凸は体力とシャッフル数の増加です。
私はセミブルー以降長らく3凸で使ってきて、例の恒常15万でようやく4凸することが出来ました。

3日使っての感想ですが地味に強いです。
最後の方のレッスンで体力がギリギリになるという事はままあるので、体力はあるだけ安心できますし、シャッフル数+1が思っている以上に快適です。

廃課金の域に入るのでわざわざ狙いに行くのはおススメしませんが、4凸出来ているならそこそこアドバンテージになります。
あと推しは完全体にしたいじゃんね。

という事で特訓/才能開花の解説でした。


サポカ編成

こちらも皆さん気になっているでしょう。サポカ編成です。

サポカ編成については本当にそれぞれの考え方によって分かれる部分なので、これといった正解はありません。
私が使った編成は現実的な範囲でのいわゆる理論値編成になります。

コンセプトは4お休みをベースにメンタルスキルカードを強化して873とみずたまりのステアップを狙う形になります。
SP率はVoとDaそれぞれ1枚ずつなので中々ハードです。
どの色も伸びが良く先述した通り最終ステータスも高くなります。

色に分けつつ細かい解説をしていきます。


Vo編

可愛いと可愛いで可愛い!

可愛い(広)と可愛い(千奈)で可愛い(佑芽)!

VoのSP率枠で採用。
強化イベにSP終了時としっかり必要なものを持っています。アクティブ獲得時はロジックだとそこそこ。

あまり知られていませんがティーパーティは強化することで強化&ドロー&使用数+1の強カードになります。
他に強化するカードあるんじゃないの?と思うかもしれませんが、このカード自体が他の3枚を強化してくれるので噛み合い次第ではむしろ3強化分得になります。メンタルなので強化が肯定されるのもいい点です。
私は結構優先して強化してます。

あと補習組がかわいい。(これ凄く重要)


まだ上がりませんように!

おはガチャで済ませた自分をぶん殴りたい

Vo伸ばし要員。クソ強いです。
強化イベ、レスボ、SP終了時としっかり必要なものを持っています。
そしてこのカードの真骨頂のメンタル強化時。
ブレスレッド&課題で4回強化があるのでそれだけで9×4=36ステータスが伸びる上、後イベの強化でさらに伸びることもあります。6回(ステ54)ぐらいは普通に狙えます。
お休みや相談が絡まないサポカの中ではトップクラスのステータスです

スキルカードも強力です。ターンを使わず元気を付与してくれるのでシンプルに強い。強化は不要です。


Da編

おいしい顔、いただき~!

心のアルバムだけ許さん

DaのSP率枠で採用。
クソ強いです。SP率サポカの中で一番強いと思ってます。
強化とSP終了時はもちろんですがスキルカード強化時が非常に強力。強化は6~7回ぐらい狙えるため、4×6=24とSP率サポカの左下枠としては最強格です。
センスでのアクティブ獲得、ロジックでのメンタル獲得も同等のステータス上昇を狙えますが、こちらはタイプに縛られないのが良いですね。

唯一の欠点は心のアルバム。
元気付与+打点で以降2ターンドロー数+1というものですが、そんなに強くないです。
このカード自体でデッキが圧迫されているので回転率の上昇にはあまりなりませんし、ただの元気札をターン消費して打つと考えてもそこまでです。

加えてアクティブなので後イベの強化が飛ぶと悲しくなります。(n敗)
可愛いのアクティブ獲得に反応しますしノイズとまでは言いませんが、拾って嬉しくもないといった具合です。


夏を満喫するわよ!

893シューター

旅行帰りのバスに揺られて「コントラスト~」とか言ってたところに奴は突然現れました。
そう、873シューターです。

結論から申し上げると最強です。
みずたまりの構成に授業時が付いています。何でこれでGOサインが出たのか不思議でなりません。

メンタル強化を最低の4回、SP2回、授業3回として計算しても最強クラスのステータスを持つ「晴れたね」の22×4=88を9×4+17×2+7×3=91で超えています。もちろん後イベの強化でさらに伸びます
晴れたねと違って回復がお休みのノイズになることもありません。

加えてアイテムも好印象を4稼いでくれる優れもの。実際に使ってみると好印象トリガーの燃料としてかなり役立ちます。

マジで酒の席で考えた性能です。Daサポカは群雄割拠ですがこいつだけは採用確定。
世間ではそこまで騒がれていませんが広と佑芽においてはパラダイムシフトレベルの最強サポカです。というかロジックのDaメインなら普通に使えるので持ってる人は是非使ってください。


Vi編

あなたにも作ってあげる!

15万

みんな大好き得体です。こいつもぶっ壊れてます。

広はViがサブなので初期値やレッスン終了時がありがたいのですが、こいつはどっちも持ってますしかもお休みがあります
サブ枠として見たときにこのサポカの右に出るものはありません。というかVo&Daメインのみずたまりとか晴れたねよりステータスが高いです。マジで意味が分からない。

アイテムの得体も強いです。追い込みでボーナスに入った後の安定感が格段に増しますし、最終試験でもラスト3に確定で回ってくるViターンを実質Daターンにする事が出来ます。

ただし変換テメーはダメだ。


いつか、きっと花開く

こいつSRじゃない

SR最強枠の花開くさんです。
他のSRお休みサポカは大体初期値+お休みですが、こいつはなぜか強化時も持っています。SRのサブ枠として頭一つ抜けている。

アイテムは意味がないです。ViのSPは踏みません。


入れ替え候補

何やってるんだろう、

Voメインのキャラの育成をする上で絶対に出てくる問題があります。
可愛いとラーメンどっちが良いの?

これは正直好みの問題になってきます。

ステータス面はSP2回、追い込み1回、強化6回、アクティブ獲得5回という条件下では可愛いが17×2+3×5=49、ラーメンが6×3+4×6=42で可愛いが7上回っています。SP3追い込み0だったりSP1追い込み2だったりもしますが、今回は置いておきます。
可愛いの方が7×2.3=16.1評価値が高い計算になります。

ただラーメンはアイテムによる再行動で大体4000点ぐらいは稼げると言われています(ソースは他人)。ティーパーティの強化は1000~2000点ぐらいの貢献でしょうか。
この2000~3000点の差は評価値で20~30の差になります。
ここでラーメンが逆転する事が可能になります

しかし、可愛いとラーメンの最大の違いが後イベです。
可愛いは強化のため上振れればこの構成ではステータス+25を狙えます。一方でラーメンは変換。ノイズになることの方が圧倒的に多いです。
ステータス差25は25×2.3=57.5の評価値になるので、可愛いの強化イベがメンタルに飛んだらラーメンは逆立ちしても勝てません(アクティブに飛んでも同様だったりする)。

以上をまとめると
理論値可愛い>アイテム有りラーメン>平均値可愛い>アイテム無しラーメン
となります。

もちろんラーメンは初動の受け入れ幅が上がるので、それを求める人もいると思います。
本当にどちらを使うかは好みです。何ならステータスは落ちますがみずたまりを抜いて可愛いラーメンにする人もいます。
私は可愛い完凸ラーメン無凸なので迷う余地もなく可愛いです


もうっ! 冷たいよ!

すり抜けだけで2凸になった

こちらもおいしい顔と派閥が分かれます。

違いは中間終了時と強化時です。
ステータス差は強化6回(24)>中間終了時(22)>強化5回(20)で理論上はおいしい顔優位です。
両者カード/アイテムを拾った場合おいしい顔は可愛いのアクティブ獲得分でステータス+3、冷たいは広だと試験で600点ぐらいの貢献になります。

後イベで強化を2回引いたらおいしい顔優位という感じになります(大体引ける)。もちろん上振れもあります。
冷たいのアイテムは邪魔にならないという利点があるので、強気のおいしい顔か安定の冷たいといった感じでやはり好みでの使い分けになります。


晴れたね

873が居ない時代に生まれただけの凡夫(語弊)

元々873の枠です。
先述しましたがステでもアイテムでも873に負けていて、回復が邪魔だったりSPの踏み方に制約が出来たりもするので、基本的に873を採用します。
873が強すぎるだけでこいつは超強い部類なので別に採用しても良いです。

主な入れ替え候補は以上になります。
他にも873の3/4ぐらいの出力を持つダメダメクッキングも優秀ですし、おいしい顔をふわもこにするなどもOKです。
流石にS+や1位狙いは無理ですが上位取るぐらいなら十分です。

最初に述べた通り広のサポカ編成にこれといった正解はありません。
ランキングを見て頂ければ分かる通り光景S+の中でも編成は三者三様となっていて、本当に各々の好みや思想によって変わってきます。
凸状況によっても正解は変わってくるので、計算機等を活用して自分に合った最適解を見つけましょう。

余談:サポカ構成については佑芽にもそのまま流用出来るので参考にどうぞ。


メモリー編成

まず私が積んでいるメモリーをお見せします。

50点弱届いて
50点スター
50点開幕挨拶
60点挨拶

自分で言うのもどうかと思いますがメモリーは凄く強いです。自前で50/50/50/60を揃えてる人はほぼ居ません。
平均で40あればまあまあ、45あれば強いと思って大丈夫です。

必須枠は届いて+/私がスター+/開幕元気な挨拶の3つです
前者2つの解説は省きます。
開幕挨拶はいらない派閥もありますが、光景を500回以上やった上で言わせてもらうとあるとないとでは中間前の安定感が全然違います
悪いことは言わないので積みましょう。

残り1枠は自由です。
私の意見としてはアビリティのステータスが強いものを積みましょう
スキルは前夜、挨拶、イメトレ、止められない想いなど使えるものなら何でも良いです。

必須スキルは流石に積むべきですが、道中で何とかなるスキルより開始時点で取返しの付かないステータスを優先すべきだという話です
ステータスが10違うだけで23点もの評価値の差が常に付き纏うことになりますからね。

自由枠は本番前夜がメジャーだと思います。私と特殊例を除いた上位10人はみんな採用してます。全体で見ても8割は採用しています。
やはり安定感がありますからね。

ちなみに私は前夜持ち込みアンチです
理由は
1, 道中で前夜が出たとき裏目に出る(運が良いのが無駄になる)
2,別に必須じゃない
3,45点しか持ってない
(4,約束の方が優先度高い)
ネタとかではなくちゃんとした理由で不採用です。

1はラーメンを使うことで解決します。実際S+の他2人はそうしてます。
ただ、前夜は半々ぐらいの確率で拾えます。(ソースは自分)狙ったアイテムを引ける確率も同じぐらいです。
ラーメンガチャで前夜持ち込みOKにするか前夜持ち込まないで前夜ガチャするかの違いなだけなので、結局差がないわけです。

2はそのまま。
安定感こそないものの初動にワクワクトキメキとかの方が強いです。

色々言いましたが結局主な理由は3です。前夜に限らずステータス優先にすべきだと思っています
60点前夜あったら普通に積みますからね。

ちなみにPLv54以降では約束が最後の必須枠になると思います
強化必須の虹スキルなので持ち込みほぼ必須ですし、めちゃくちゃ強い。
私はレンタルで1ヶ月使っていますが、明らかに最終試験のアベレージが上がりますし、届いてが噛み合わなくてもS+を取れるルートも生まれます。

それと約束の有無で好印象管理が一気に変わってきます。
最後まで約束を引けるか分からない状態で道中のカード取得を考えるより、初めから使う前提で行った方がピックが安定して絶対良いです


プロデュース中にやるべきこと

ここからはプロデュース中に意識する事について話していきます。


スキルカードの取り方

プロデュース中に特に大事になってくるのがスキルカードをどう取っていくかですね。

まず山札の構築としては
・火力札5枚程度 届いて、約束or挨拶、挨拶×2、気分転換
・やる気、元気効果のメンタルいっぱい
・スター(持ち込み)とそれに付随した好印象札2~3枚(やる気複合だと良い)

になります。
そこまで難しいところはありません。
問題は何を取るかです

ということでtier表を作ってきました。
個人的には状況によって左右される上に同tier内での優先順位も個人差が出てくるので、tier表をそのまま当てにするのは良く思っていないのですが、分かりやすい指標としてお使い下さい。

中間前

左右差あります

映ってないカードは原則取りません。シャッフルです。

中間前に大事なのはやる気札です。
元気付与の効果は基本カードにも沢山付いていますし、付与できる事が重要なのでそこまで気にする事ではありません。

一方でやる気付与の効果は初期状態では意識の基本2枚分しかなく、付与できる量も重要になります。
基本カードだけではターン課題の達成も心許ないレベルです。
そのためやる気札の価値が高くなります。

後半に向けて好印象を気にする必要は基本ありません。そんな事してたら中間前にミスります。


それぞれのカードザックリ解説

Sランク(神)

・止められない想い
ぶっ壊れ。ターン消費しないで前夜打てるカードが弱い訳ない。
全体を通して最優先で拾う。

・本番前夜
みんな大好き前夜。安定しにくい中間前の安定感を飛躍的に高めてくれます。

・ひなたぼっこ
やる気元気札の中で最強。シンプルに効果量がぶっ壊れてる。

・イメトレ
みんな大好きイメトレ。やる気元気札として単純に優れてる。

Aランク(強い)

・あふれる思い出
これまた使えるやる気元気札。基本的にはイメトレの下位互換。

・ワクワクが止まらない
みんな大好き上振れ枠。中間前では不安定ですが噛み合った時のリターンが大きく最終的にも拾いたいのでこの位置。

・えいえいおー
銀枠の希望。他のやる気元気札には劣るが銀枠がほとんどノイズなロジックにおいてちゃんと使えるのが凄くありがたいです。

Bランク(まあまあ)

・元気な挨拶
やる気札を優先したい。と言いたいところですが中間追い込みは打点2枚より3枚の方が若干安定します。
最終的に3枚になるまでは見えたら取って良いです。

・アイドル宣言
直接的な貢献はあまりないです。ただ回転率上昇は中間追い込みにおいて結構ありがたいですし最終的にも強いカードなのでギリこの位置。

Cランク(ギリシャッフルしなくて良い)

個別に語ることはほぼないです。

1つだけゆめみごこちについて。
基本取らないですが、最後まで見据えた上振れ思考or止められない想いやルイボスティーで好印象が確保出来ているなら取っていいです。(後者はむしろ取れ)


全体

左右差あります

赤+は強化必須、緑+は強化優先です。
緑の中でも止められない想い、トキメキ、ワクワク、ひなたぼっこは優先。

C以下&映ってないカードは原則取りません。シャッフルです
先に断っておきますが約束積み/前夜なし想定です
前夜積み想定はラーメンがある場合はA、ラーメンがない場合はDです。

中間前に解説しなかった/上昇したカードについて話していきます。

Sランク(神)

・トキメキ
クソ強い。こいつ一枚で大半の好印象要求をクリア出来ます
止め想&トキメキ&873を組み合わせるとスター&約束&未強化ガキメッセを使ってなお好印象が足ります。
約束が無くてもゆめみのトリガーに良いので優先度高め。

・ワクワクが止まらない
1ランク上昇。初動で引けた時の上振れが最強。
Sランクの中でも一番評価が分かれる気がしますが、再挑戦を含めればかなりの確率で初動3ターンまでに引けますし、再行動カードとの相性も良く額面以上に強力なカードだと思ってます。
安定感欲しい人は優先度下げて下さい。1位狙いなら黙って取れ。(過激)

Aランク(強い)

・手書きのメッセージ
ガキメッセ。好印象を消費する本気の趣味です。
カードとしてはかなり壊れてますが本気の趣味と同様の効果なのと好印象消費でちょっと優先度を下げてます。
好印象が十分に確保出来ていたら問答無用でSランクです

・ゆめみごこち
1ランク上昇。後半は好印象札も増えてくるのでこの位置に。
ターン消費なしでやる気5はヤバいので正直Sランクかも。
好印象が十分に確保出来ていたら問答無用でSランクです

・元気な挨拶
1ランク上昇。最終的に合計2~3枚を目指したいです
強化は不要ですが終盤は強化済みで拾える可能性があり嬉しいです。

・星屑センセーション
人によってかなり評価が分かれるカード。
やる気消費3のデメリットはありますが、ターンを消費せずに好印象を7も付与できるのはやはり強力です。
他の好印象札が潤沢でない場合最優先で取って下さい。

・開花
実は強い開花さん。あまり評価されていませんが初動3ターン目ぐらいまでならイメトレと同等かそれ以上のパフォーマンスを発揮します。
可愛いのアクティブ獲得に反応するのも地味に優秀。
強化でやる気が8になり非常に強力ですが、アクティブのため強化を割けないのは玉に瑕です。

・ノートの端の決意
基本的に前夜の下位互換です。やる気型において体力消費減少もそこまで嬉しくないです。
ただ使えはするので取っても良いです。

Bランク(シャッフルしないで良い)

・やる気は満点
やる気は付いてないらしい。元気好印象札です。
個人的に元気好印象札はあまり評価していません。序盤にやる気好印象札で稼いで後半はやる気元気札を使った方が強いからです。
ただ毎回そうもいかないので取ることもあります。
こいつは1回使ったら消えてくれるのでそこそこ優良カードです。
2枚目取らされたら下振れです。

・仕切り直し
問題児。正直こいつは不当にバカにされ過ぎています。
強いかと聞かれるとノーですが、カード回りの兼ね合いが特に重要なやる気型において圧縮しながらデッキを回してくれるのは普通に使えます。
ワクワクのトリガーにもなりますしね。
実際私のS+の山札ではしっかり活躍してくれました。

・オトメゴコロ
使った事ないですすいません。
ただ星屑の下位互換だと思ってもらって良いです。1回使って消えないし。
好印象札が足りてなければ普通に取ってOKです。

・ありがとうの言葉
打点付き表現の基本です。ギリ許せるライン。
ラス4のVoターンとかで使えると悪くないですが、未強化だと40%と流石に渋いです。かといってアクティブなので強化もしないです。
ティーパーティの強化が乗ったらラッキーぐらいに思っておきましょう。

Cランク(基本取りたくない)

あんまりいう事ないです。
基本シャッフルですが取らざるを得ない場合はこの辺り優先、といった感じです。


好印象管理について

何回も話に出てきましたが好印象の管理はとても重要です
絶対に使いたいスターと約束に加えてガキメッセやゆめみなど好印象トリガーには強力なカードが揃っています。

基本的には合計の好印象が15ぐらいになるように好印象札を集めていきます。もちろん好印象は1ずつ減っていきますし、付与タイミングや好印象トリガーが何枚あるかによって必要な量は変わってきます。

個人的理想パターンはトキメキ&止められない想い&873
合計付与量は19でターン最初に付与したバフは消えないのも考慮すると実質20。ロジックはスター込みで12ターンなので1ターン目に付与したとしても残り9。
スター約束未強化ガキメッセを使っても足ります。やる気複合なのも強い。

前夜&星屑&873とか前夜&止められない想い&やる気は満点でもタイミングに気を付ければOKです。
この辺りは何度もやっているうちに感覚が掴めてくるので、その時に合ったピックが出来るように慣れていきましょう

やっぱり873ぶっ壊れてね…?

ザックリまとめ
やる気は付与量が正義なのでそこを重視しつつ、最終元気にどれだけ貢献出来るかを基本的に意識していきましょう。
あまり気にする程でもないですが元気札が少なすぎるとそれはそれでよくないので、そこもしっかり集めていきましょう。


立ち回り

どうレッスンを踏んでいくかはSPがどう来るかや授業によって変わってきます。
一例として私がS+を取った回の踏み方を載せます。

1週目 Vi通常レッスン
2週目 Da授業
3週目 お休み
4週目 DaSPレッスン
5週目 お休み
6週目 Vo追い込み
中間試験
8週目 お休み
9週目 Vo授業
10週目 DaSPレッスン
11週目 Vi自習
12週目 DaSPレッスン
13週目 VoSPレッスン
14週目 お休み
15週目 Vo追い込み
最終試験

この踏み方は結構いい感じです。
初回SPがVoの場合、中間追い込みはDaを踏んでその後「VoSP1回、DaSP2回、Vo追い込み」か「VoSP2回、DaSP3回、Da追い込み」になります。

順番に要点を解説していきます。

初手

ここに3本のドリンクがあるじゃろ?
好きなのを1本選ぶんじゃ

ドリンクでコーヒーを選択します
カード取得は論外としてここは烏龍茶を選ぶ派閥もあります。上手く行った時に後の課題と合わせて烏龍茶を2本最終試験に持ち込めるからです。

ただどちらが安定するかと言われると間違いなくコーヒーです
ターン数が短くやる気札も揃いきっていないうちは烏龍茶よりコーヒーの方が元気を稼げます。固有カードがやる気3以上トリガーかつやる気2回適用の広は特にです。

中間追い込みで事故って上手くいった前半を無駄にするぐらいなら後半のドリンクをお祈りした方が良いというのが個人的意見です。
しかも烏龍茶は1本ぐらいならかなりの確率で拾えますし、他のドリンクでも致命的な差は生みません。
実際私のS+時の持ち込みドリンクはコーヒー烏龍茶スムージーです。

ちなみにこのコーヒーは中間追い込み前に事故った場合or中間追い込みで確定で使用します。前夜イメトレとか揃ってても温存とか考えなくて良いです。それぐらいやる気型の中間は安定しません

Vi通常レッスン
VoかDa踏んだら溢れます。

ここがムズイです。
・本気の趣味にやる気3乗るorターン課題のやる気5が行けたなら適当にアクティブ使えば行けます。
・表現の基本に強化乗ってたら表現→表現→固有とかしつつアクティブ2回とかでも割と行けます。
・表現→ポーズ→未強化意識とかなった時が最悪でこの時は泣く泣くコーヒーを切ることになります。
・初手得体がアピールに乗ればそっち連打でいける事も(ほぼ無い)
パターン化するとキリがないですが何回もやってコーヒーを切るラインを見極めましょう。

1回目授業
Vi>Voが良いです。
前述の踏み方ならVo40なら溢れないのでむしろプラスになります。その後Vo引いたら瓦解しますが。
身近な近現代。眠気はゴミカス。

この場面はviを選んでます
10欠損ですがvo溢れを起こしたくない

お休み
お休み。
初手レッスンと眠気授業次第では体力が減ってないので授業の時注意する事。

1回目SP
VoかDa。体力ちゃんと減らすように。

お休み
お休み。

中間追い込み
鬼門。烏龍茶を温存できるのが確定してる場合以外ドリンクは惜しみなく使います
趣味は後半に使えると嬉しいです。挨拶を拾えていたら火力カードの安定感は上がりますがやる気量とのトレードオフです。
得体を拾えていると超デカいです。仕様上みちくさでボーナスタイムに入ったターンでは発動しないので気を付けましょうみちくさにも乗りません
ここも慣れです。慣れてもキツイけど。

中間試験
あんまり言う事ないです。頑張りましょう。

お休み
お休み。

2回目授業
Viが良い。体力不足をウリにしましょう。眠気はゴミカス。

2回目SPレッスン
VoかDa。

3回目授業
ここ大事。Vi(ホーミー)か自習なら喜びましょう。
上昇量はほんの少し劣りますが眠気なし&ドリンク獲得チャンスの自習が一番の当たりです。
次点はViの40/110で運ゲーしましょう。VoかDaは基本溢れます。
宇宙大将軍が誰か教えて下さいぶん殴ってきます。あと日本の学校は4月からだ。

大好き

3,4回目SP
VoかDa。
2~4回目は上昇量が170/200/220×レスボと若干違います。
Vo1回/Da3回型だとDa→Da→VoじゃないとVo不足&Da溢れになります。
どう組み合わせるかはその時のステータスをしっかり見て考えましょう
同時に出た時に足並みを揃えて安全を取るのか、上昇量から逆算して伸びてる方をさらに伸ばして次を祈るのかは人それぞれです。

お休み
お休み。

最終追い込み
ここをミスる事はほとんどないと思います。ミスる場合はそもそも山札が弱くて最終試験も伸びないorよっぽど運が悪いのどちらかです。
最後まで気を抜かず。


その他意識する事

後イべ

意識してどうにかなる話ではないですが一応。
ひたすら引ける事を祈りましょう
ステイベを何回引けたかで大体決まります

強化はメンタルに飛ぶよう祈ります
この編成はメンタル強化2積みなのでアクティブに飛んだ時との差は9×2=18。評価値に直すと18×2.3=41.4。
強化して4100点を生み出せるアクティブは辛うじて届いてか約束です。
でもこいつらは強化済みで積むので結局論じるまでもありません。

最後に「光景」という素晴らしい楽曲を書き下ろして下さったコンポーザー・長谷川白紙様のありがたい御言葉を貼らせて頂きます。

https://x.com/hsgwhks/status/1817262704903766166?s=46


ドリンク

優先度は
プロテイン>烏龍茶≧ハーブティー>初星ブレンド>コーヒー=スムージー≧青汁>好印象ドリンク>その他

烏龍茶×2プロテインが鉄板です。基本揃わないけど。
烏龍茶×3や烏龍茶コーヒー初星水とかが頻発します。

烏龍茶とハーブティーは元気4だけの差なので実質同じです
スムージーは3周目が見えたりしてそこそこ使えます。青汁はハズレ多め。スターか約束かガキメッセ引かない限り烏龍茶の方が伸びます。

55ドリンクが解放されてる場合55の2種とプロテインとかになりそう?
烏龍茶は元気400からでも大体火力1.125倍ですがブーストエキスは1.3倍なのでどっちが強いかは明白ですね。
ハツボシエキス×約束は宇宙です。


最終ステータス

こちらも意識という程じゃないですが。
計算機を使って目標の評価値には試験で何点取れば良いのかをしっかり計算しましょう。
当たり前ですけどリスタートライン分かった方が良いですからね。

ちなみにやる気型のS+は60000点出せば良い3890が辛うじて圏内、39前半はかなり上振れお祈り、3950↑はアツい、4000↑は宇宙です。


番外編:3Aの意識

この項目で解説する事は直接評価値を上げるものではないです。

評価値育成と書いて3Aと読む。

何を言いたいかというと、下振れた時にすぐ3Aに意識を切り替える事です
ここで言う下振れはSP欠損、中間追い込みミス、授業が全Voに振れた等で評価値の更新が狙えなくなった時です。このような場面で無駄に評価値を狙う動きをしても意味がないです。

そこで3種のステータスが全て1000以上(3A)になるように立ち回りましょう。
ステータスが1000以上の場合メモリーにその傾向の虹アビリティが付く可能性が出てくると言われています。
つまり強いメモリーが出来る可能性が上がります

それでも強いメモリーが出来る事は殆どないですが、無駄な動きをするよりかは後の育成で強いメモリーを使える可能性が高まります。
実際私はこれを意識してひたすら評価値育成をしていたので、50点↑のメモリーは明らかに多いです。
60点も2枚あります、こうして作った挨拶2つはS+の編成に入っています

塵も積もれば山となる。
という事で良い評価値を狙う上での番外編、3Aの意識でした。

ちなみに理想の動きをした場合も3Aとなるので評価値育成と書いて3Aと読むはネタじゃないです。


最終試験の立ち回り

意識する事
・序盤はやる気の付与量が多いカードを切る。
・ワクワク開花を切るのは4ターン目までぐらい。
・5ターン目辺りから元気効果が付いてるカードをしっかり切る
・必要な好印象の量の把握と管理

正直そんな言う事ないです。
どれだけ初動上手くいっても届いて速達便ですべて終わるのがやる気型です。

約束が1ターン前だったらS+だった回
4000点足りませんでした

元気の量に関しては400未満はダメ、400台はまずまず、500台は良い感じ、600以上は神といったイメージです。
山札の強さにもよりますが大体火力札が噛み合わないで3万点付近というのが多発します。
4万超えたら良い感じ、5万超えたら超上振れだと思って下さい。


【重要】ラス2スターについて
広固有のギミックとしてラス2スターというものがあります。
広の固有アイテム「みちくさ研究ノート」は、ラスト2ターンの間ターン開始時に元気の65%(2凸)の火力を出します。

広を最強格たらしめている強力なアイテムなのですが、このラスト2ターンというのがミソです。
「私がスター」は、好印象を消費して追加ターンを得る事が出来ますが、これをラスト2ターン以内に打つと残りターン数が2+1または1+1となり、追加ターンに入った際にもう一度固有が発動します

要約するとラスト2ターン以内にスターを打つと元気の65%分火力が増えます。
5000点前後の加点で評価値も50程増えるので非常に強力なギミックです。

問題はこれを狙うかです。

結論から言うと基本狙いません。

1周目のスターを見送るという事はそれだけ2周目の回りが悪くなりますし、その状態でラスト2ターン以内にスターを合わせるのは安定せずリスクが高いです。

ただ上振れが必要な時は狙わざるを得ません
目安としては約束無しで50000点↑、約束ありで50000点後半↑を狙うぐらいです。

ハイリスクハイリターンなギミックなので使うかどうかは山札や初動の強さと照らし合わせてしっかり見極めましょう。

私がS+時に出した52000点は使ってません。
42200点出せば良い場面で上振れました。


動画を撮っておけば良かったんですが配信しながらでそれどころじゃなかったので許して下さい。
ただ本当に解説する事はあんまりないです。
ちゃんとやる気元気を稼いであとは火力札が噛み合うよう祈りましょう


あとがき

という事で終わりが近づいてきました。
リリースからずっと広の評価値育成をやり続けていたので、語りたい事が次から次へと出てきて気付いたら16000字も書いていました。
ふふ、ままならないね。

私は元々どのゲームも微課金でプレイしていてこういったpay to winのランキングとは無縁だったので、上位の方々のスコアや評価値noteを指を咥えながら見ている側でした。
それでもやり込んでいくうちに広に性癖を完全破壊され少しずつ課金するように。

推しを極めたい質の人間なので、自然と課金額も増えていきサポカも強くなり定期的に順位を更新していきました。
その積み重ねの末にプロ環境の最後に憧れだった光景のS+&1位を達成出来たことは本当に感無量です。

コンテストとかアチ埋めを完全に切り捨ててやってましたからね。
ファン数400万人の育成回数550回(75%)とか頭おかしすぎる。

広以外育成したくないです

S+を狙ってる事を公言していたので、Twitterの別ゲー界隈の学マス勢の方々や所属させて頂いているDiscord鯖の「学マス部」の方々から沢山応援の言葉をかけて頂き本当に励みになりました。
また、その中で出来た新たなご縁もありました。

この場を借りて改めて感謝の言葉を述べさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

マスターでどう環境が変わるかは分かりませんが、引き続き自己ベを目指しつつ可能ならSSも狙うつもりです。
マスター環境での広の評価値noteも書けたりしたら嬉しいですね。

という事で自語りが長くなってしまいましたが、今回のnoteはこの辺りで終わりにしようと思います。
16000字にも渡る長丁場に付き合って頂き本当にありがとうございました。

私が見たS+&1位という最高の「光景」を少しでも共有出来ていたら嬉しいです。
皆さんの今後の評価値育成に幸運が訪れる事を願っています。

それでは。

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