どんなバイクでも本質は同じ
一時はバイク3台体制を考えていた筆者ですが、最近の心境変化で、極論バイクは1台でいいよなと思い始めてきました
げんざいはハーレーとベスパにまたがっていますが、もし残すならハーレーですね
空冷ハーレーサウンドは唯一無二だし、荷物も詰めるし、それなりに速いしと重たいこと以外は不満がありません
心境の変化について触れていくと
・仕事で詰められすぎて、お金を貯める大事さを実感した
もう少しお金をためないと、私は安心が出来ないなと感じるようになりました
現在は30台なので、指標は40台の平均貯蓄額が1250万円なのでそこには到達したいなと思っています
平均とはいえ、そこまでいけば10年分の人生を巻いて行動したといえるので、その調子で巻いていきたいと思います
そうなると相棒は絞ればお金は浮く…これは当然の帰結になりますね
・相棒は1台まで
C1ライナーという湾岸ミッドナイトの続編で金持ちのパパが娘に諭すシーンがあります
てにいれたらてばなすは真理ですよね
そうすることで大事に扱うし、食いもなくサヨナラも続行も出来ます
・運転技術の本質は同じ
先日、沖縄でダックス125に乗ってきました
そこで峠道を走り、一緒に走った人からこのバイクは峠を走るバイクではないと言われました
たしかにそうなんだけど、このときハーレーで走ってた峠の感覚でダックスともシンクロしてたなと感じました
そのときとくらべるとこのダックスの方がコーナリングはいい 珊瑚が含まれてて滑るからエンブレ効かせ気味で走ろうなど、バイクの性能と相談しながら走っていたなと感じています
空冷四発はたしかに今しか乗れませんが、それでなければ峠を走れない訳ではありません
むしろ、いまのハーレーを乗り潰したり、後世に譲るなどした方がカッコいいよな思います
よほどのことがない限りは見栄のためにほしいわけではないのです
・まとめ どのバイクだろうとやることは変わらない
北海道ツーリングや各地域でのバイクを借りたお陰か今年は走行する機会に恵まれた方だと思います
だからこそ思うことはひとつのバイクを突き詰めれば何を乗っても楽しいだろうと思います
手前みそですが、沖縄旅行で先行して走っていたとはいえ、私よりバイク歴が長い方と実力が均衡していたのは嬉しかったです
その人はオフロード出身だったと思います
むしろ、下り坂に関してはリードする場面もありました
同じバイクだからこそ腕の差が出る…面白いですよね
その上でたまに他のバイクを乗ることでそのバイクの性能を引き出す走りをしたらいいのかなと思います