Vespa LX125 キャブモデル納車されるも…
本日ついに、ベスパLX125が納車されました
イタリア製造のキャブレターモデルのものになります
現行のベスパは東南アジアに拠点を移しているので、もう乗れない代物ですね
乗って1日ですが、感想をいくつか書いてみたいと思います
足付きが悪い
分かってたことですけど、足付きが悪いです笑
もともとはイタリア人向けのバイクなので、日本人だと足付きが悪いのはなんとなく想像がつきますよね
とはいえ、ベタ足ではないだけであってちょっと傾ければつくので完全に悪いわけではないです
見た目は唯一無二
この見た目のよさに惚れて買ったようなものです
イタリアバイクは見た目がいいので本当にどれも素晴らしいと思っています
独特の音
どこかのサイトで芝刈機のウィーンという音に近いと書かれていましたがその通りだと思います
なあなか聞かない独特のサウンドもいいなと思いました
ハーレー以上の振動
振動しすぎてガタガタしてました
正直、ハーレー以上の振動っプリだと思います
基本的にミラーはガタガタで、携帯の振動もなかなかでした
速度…
遅いとは聞いていたのですが、想像以上の遅さでした
平坦だと60km、坂で40km程度です
これはあくまでmaxであって初速からMAXにかけての伸びはかなり遅いです
原付のように左側を走っていますが、やはり抜かされたりします
これでも125ccなのですが、うーんといったところ
過去にハンターカブ試乗したときは、坂道で60kmぐらい、平坦でも70kmは普通に出せて一般走行は問題がないという認識でしたが、これだと関東圏の走行は厳しいなと思いました
まとめ やれることはやってみる
思っていた125ccより遅く、データもあまりないキャブのベスパなのでトライアンドエラーを繰り返すしかないと思っています
今のままだと関東圏での使用は厳しいなと思っています
快適速度の感覚は40km程度なので、世界に私一人しかいないならのんびり走るバイクですがせめて60kmはほしいところです
都内の交通の流れに乗るのは関東圏に住むからどの乗り物でも求められる最低性能かなと思っています
ある程度の速度が出せないと周りをイライラさせてしまいますからね…
一応、マロッシのマルチバリエーターとベルトは組み込まれてるのですがそれでこのレベルです
あとやれることはキャブの交換をするとどうかと提案を受けてるのでやってみるつもりです
それでダメならサヨナラばいばいの未来が見えてきます…
スクーターで早いといえば、スズキのアドレスです
インプレッションをみるとかなり速そうだなと感じています
しかし、見た目が普通のスクーターと同様なのであまり私には刺さらず…
それならカブがいいのですが、カブも早い方ではないと聞くので1度試乗が必要だと思っています
スペックをみると1度乗ったことがあるハンターカブ125とスーパーカブ1107ではハンターカブの方がトルクや最高出力に軍配が上がります
あとは、私のフィーリングでどう感じるかを試してみたいというところです
探せばハンターカブは中古と新車がほぼ変わらないので、新車で買う形になるかと思います
とはいえ、まだベスパが早くなる可能性は秘めてるようなので購入もとのところに問い合わせ中です
キャブレターを交換すると早くなる可能性はあるようで、それに可能性をかける感じです
いろいろやってダメなら、ハンターカブに乗り換える可能性ありですね…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?