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ベスパなおりましたが、新たな試練

ずっと辛みを綴っていたベスパですが、速度低下の症状が分かり速度が出るようになりました

原因はキャブにあり、組み立て方が悪かったとのことです

どうも、ベスパは通常のキャブレターの構成とは違い癖があるそうで、通常のキャブ通りに組むとうまく噛み合わないようです

なので、それをもとに戻したというのが今回の解決策とのことでした

なぜそうなったかというと、前のオーナーがベスパが遅いとある整備屋にお願いし、そこがキャブレターのオーバーホールを試みて、その時の整備士の方が普通のキャブレターと同様の組み方をしたのではと推測 
そしてますます遅くなると…

前のオーナーの遅い→ベスパそのものが重くて遅いので手放す+誤ったキャブレターを組む→ますます遅くなる
という悪循環に陥ってたようです

とはいえ、その整備士の仕事が悪いわけではなく、ベスパのキャブレターが特徴的ということを知ってる人はあまりいないから知られていないのではという話です

余談ですが、インジェクションの修理なら安心して出せる整備士だと思いますと今の主治医の方がおっしゃっていました

日本でベスパに乗ってる人がかなり少ないから事例も少なく、専門店に泣き寝入りして専売特許にしてるのでしょうね…

こういう面でもバイクのメーカー選びって大事だなと思いました 今の整備士の方と繋がってる限りはこのベスパに乗ろうとは思っています

逆もしかりオーバーホールのおかげで、かなりキャブレターの状態が良いとのことでした

とはいえ、ここまで調べてくれて判別してくれた今の整備士には感謝しかないですね
おまけに駆動系が悪いと思ってマロッシのパーツを入れてるので相まって速くなっています



至れり尽くせりです

これのおかげでかなり快適になりました 快適速度は公道並みの60kmでどんな道でも走れることが出来ます

欠点は、燃費が落ちたことですかね… タンクも大きくはないのに燃費が20km台で、最新モデルでタンクが7.5リットルなので、100-140前後でガソリンを入れた方が良さそうです

余談ですが、ガソリンタンクが残り3割くらいの時に補充したら4.7リットル入りました 
逆にスーパーカブは4リットルタンクなのに60kmごえの燃費ですごいですよね… どれだけ低回転にトルクをふってるのでしょうかね

これで、ベスパライフが送れますちゃんちゃんと終わらせようと思ったら新たな問題が発生

返却された翌日に用事があるからとシートをかけずに置いて目的地について車体をみたら擦り傷を発見しました

なんですかねこの傷は

納車されて1日なんですけど?!

原因の思い当たる節はあります

私のベスパを置いてある駐輪場は狭いです

そして、家の前に駐輪場があるので音も聞こえます

ベスパを置いたその日にとなりの人が24時頃に帰ってきたもののやたらと時間がかかっていると音だけを判断して感じた印象でした

たぶん、狭くてベスパがいたけどいいやと突っ込んだ結果ガリっといったのではと推測しています

とはいえ、実際に見たわけではなく、推測でしかなくまた乗った日に何か張り紙とかあったわけでもなくそのままなので不親切な隣人ガチャに当たってしまったと思っています

対策として、駐輪場を違うところに変えて、停めてみました
また、私もスペースが狭いかもと思いのもとでそこに置いてたので、こちらも悪いなと思っています

こんかいの件で学んだのは趣味性が高い乗り物はカバーをきちんとしないとダメだなと思いました

事例も調べてみましたが、基本的には泣き寝入りですね…

バイクの駐輪場として賃貸で借りてる場合は約款次第で追求の可能性もありますが、我が家はそのバイクは無償…=当事者同士の解決になるので難しいです

警察も私有地内でのことだと関与はなさそうですね…

対策としてまずは自分で塗装をしてみようと思いました

以前利用したベスパ専門店のSCSをみると色塗りのものがありました 2500円くらいですが、板金塗装よりはまだましかと…


これである程度直るといいなと思っています

この点はスチールコックでよかったなと思っています

また、駐輪場の場所も別のところに写しました

これが気になるならカバーをきちんとしろという話ですよね

いろいろと洗礼を受けまくっている筆者ですが、未知のことばかりを経験してるので一つ一つ事象と向き合って対処していきたいですね

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