見出し画像

10/12 TOKYO SQUARE GARDEN出店レポ

こんにちは。スポットライトの外側です。
今日は今週土曜日に日本橋で開催された TOKYO SQUARE GARDENの出店レポートを書きたいと思います・・・!

最近出店レポばかりになってしまいますが、出店ってすごく勉強になることが多くて色々気づけるのでついつい書いてしまいます。
普段の作品作りについてはツイッターの方に記載していますので是非そちらもご覧ください!

それではレポートを記載していきます。


当日の状況について

天気は快晴。風は少し冷たいものの太陽が出ているおかげで半袖でも大丈夫という過ごしやすい気温でした。
また、三連休の初日ということもあり、そもそも銀座に人が多く、見に来ていただけるお客様も多い状況でした。

ピークタイムについて

全体を通してお客様は多かったですが、中でも11時〜13時までと15時以降が多かった気がします。

客層について

午前中は海外からのお客様が多い印象でした。全体を通して年齢層として統一はなく若い方もいればご年配の方もいらっしゃいました。
ただ10代の若い方はあまり見られなかったような気がします・・・。

スポットライトの外側にの売り場について

まず、前回反省の多かった売り場について。

当日の売り場の様子

少し変わりました。
ちなみにこれが見切れてるA3のポスターです。

当日のポスター

前回の反省点としては、何やってるんだかわからないでした。
そこで今回は【僕の強みは色使いですよー!】ということをアピールしてみました。
色を色でまとめること。色をアピールするために急拵えではありますが色画用紙を使うことを意識しました。

アピール効果か割と足を止めてくれる人も多く、よかったですm(_ _)m


反省点・次回の改善点

それでは次に反省点・次回の改善するポイントをまとめていきたいと思います。

色使いのさらなるアピールについて。
現状ではただただ同系色でまとめただけであり、色が凄いんですよ!の説明にはなっていません。自分でイラスト書いて、アクリル切って、アクリルに印刷して作っています!だから見たことない色使いしているでしょう
が伝わるともっと良くなると思います。

余談ですが、当日見に来てくださったお客様にアクリルの作り方の説明(イラスト描いて、切って、組み合わせています的な)すると驚かれてめっちゃ嬉しかったです。

自分が描いた作品をどうやってか伝えるような売り場づくり・発信をしていきます。現状だとA3の紙にちょこんと書いていただけになったのでそれ以外の形でかければと思います。

赤の標本(自分で描いたやつ)

今まで僕はアクリル自分で切って・イラスト書いて凄いでしょうと言っていたような売り場でした。
これは手段と目的が入れ替わるような状況です。
例えるならティッシュを売るときにこのティッシュは〇〇国でとれた原材料を作って自社独自の加工をして作っているんですよって言っている様です。で?って感じしませんか。
だから鼻にいいとか環境にいいとか、顧客の課題の解決の説明がされていません。
※商品によっては作る過程=ニーズを満たすことになるものもありますので一概にこの考え方がまずいわけではないと思います。
自分の作品の方法だけのアピールになっていて、で?おめえは何を満たしてくれるんだいがわからない。今回はアクリルで自由に作れるよ、だから綺麗な色を提供できるでしょが伝わるといいなと思いました。

そんなこんなで今回の最大の反省は以上でした〜。
ではでは次回のレポでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?