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どこまで捨てるのか残すのか

今週はあまり仕事が忙しくない。月末に当たる週末は締め作業も入ってきて忙しいと思うのだが、週初めから中頃までは日々のルーティンワークをこなすのみといった感じだ。

流石に暇すぎるので、机周りの掃除をすることにした。
私のデスク回りは分からないものが多い。
以前も書いたとは思うが、我が社の私のいる部署は引き継ぎに失敗している。
一人部署なのだが、入社した時に前任者はもういなかった。仕事を教えてくれたのは外部の方で、必要最低限のことだけ教えてくれて今はもうほとんど来ない。
その方もずっとここで仕事をしていたわけではないので、普段仕事に使うものの場所などは知っていたが、それ以外の場所は未知数となっている。

私は職場では、使わないものを結構バンバン捨てていくタイプなのだが、使うものか大切なものか分からないものが多すぎるのであまり手を付けられないでいる。
ただ、この会社に入ってもう一年半、この期間に使わなかったものはほぼずっと使わないと思うので、ちょっとずつでも捨てていくことにした。
もちろん、使っていなくても明らかに大事な書類や、数年に一度使うと思われるものはきちんと選別してとっておくけれども。
この選別が予想以上にやっかいだ。私は前職が全く違う業種・業界だったため大切・不要判定がいまいちつけづらい。ゴミっぽものだけをとりあえず処分するにとどまっている。

それでも、ゴミっぽいものだけでもかなりの量がある。今までの人達はいったいどうしてきたんだろう。
この部署以外でもとにかくこの会社はものが多い。整理されずに雑多に置かれていてなんとも過ごしづらい環境だ。
上司や営業が本当に散らかしまくっていて、テーブルや使われていない机などいたる所にものが放置されている。だから、探す時あんなに苦労してるんじゃないかなぁと心の中でいつも溜息をついているのだけれど。
せめて自分の部署だけでもスッキリしたい。私が今使えているのは、机の引き出し一つだけだし(他の引き出しは元から色々入っていた)。
もともと会社に私物をほとんど持って行かないタイプだからそこまで困らないけど、使いもしないものに自分の机の引き出しが占拠されているのはなんとも気分が悪い。

そういえば、前の職場でも店舗が変わる度に大掃除していたっけ。
事情があって半年ぐらいで再度異動になった時は、大掃除しに来ただけなのではと思ったほどだ。
きっと場所が変わる度にやり続けるのだろう。
快適な空間は仕事も効率化するし、事故やミスも減るし、ほこりも減るから身体にもいい。
さて、明日も引き続きお片付けだ。まずはこのかなりの年数分たまった年賀状をどうするか考えよう。

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