マガジンのカバー画像

ICT活用・GIGAスクール

23
ICTツールの授業・校務活用についてなどの記事を執筆しています。
運営しているクリエイター

2022年12月の記事一覧

「子どもから引き出す」授業の大切さ、クリティカルな読みへの手立て

「子どもから引き出す」授業の大切さ、クリティカルな読みへの手立て

 私がお送りする授業てらすnoteとしては今年最後の記事になります。
 今年を締めくくる記事として、つい先日、12月28日に参加した「冬の授業フェスタ」に触れないわけにはいきません。

 2期として授業てらすに入会しはじめて、現地リアルイベントの参加で、算数も国語も続けて参加させて頂きました。
 講師の先生方、運営のスタッフのメンバーの方々、最高の学びのときをありがとうございました!

 その全て

もっとみる
桃鉄を授業実装戦略①5年社会 5年×組 ○○業物件マップを『Padlet』で

桃鉄を授業実装戦略①5年社会 5年×組 ○○業物件マップを『Padlet』で

 12月18日に、銀座のコナミクリエイティブセンター銀座 esports 銀座 studioで行われた「第1回 桃鉄教育祭り!」に参加してきました。

 KONAMIと共に開発にエデュテイメントプロデューサーとして携わった、立命館小学校の正頭英和先生他、勤務校等でテストプレイを経て、学校現場への実装するには、というアイデアをもった先生方が次々と登壇し、その講話を拝聴することができました。

1.正

もっとみる
1.01の法則・0.99の法則

1.01の法則・0.99の法則

 年度初め(か新年1回目の)学級活動やかつて勤めていた中学校の部活動で、『1.01の法則・0.99の法則』という話をよくしています(した)。
 小数のかけ算を習う小学5年生以降であれば意味を理解できる話だと思うので、ぜひ『ちょっとの積み重ね(や、その逆について)の成果』について話をしたい先生は、ご参考に。

 1.01 と 0.99。2つの数には、たった0.02 の差しかありません。

 では、「

もっとみる
4年生算数『面積』授業参観の実践

4年生算数『面積』授業参観の実践

 授業参観で、4年生の算数の授業を行いました。
 面積の単元がまもなく終了。㎠、㎡、a、ha、㎢とさまざまな単位を扱いましたが、面積の量感を掴ませるためにはどうしたら良いか。
 ICTを活用した形で、以下のポイントで授業を行いました。

1.ワークシートを使った要点まとめ

 Canvaで作ったワークシートに書き込ませながら、これまでに習った単位の確認をしました。

 表の形にして、縦に同じ面積を

もっとみる