人間と話せない😱(プロパイダ解約で困ったこと)
2月初めには引っ越ししたいと思い、現在契約しているインターネットの解約をしようと思ったんですけど・・・
AIが対応
現在、契約しているのはフレッツ光、そしてプロパイダはぷ◯ら。
フレッツ光の解約はあっさり終了したのですが、ぷ◯らが全然出来ない😱
ぷ◯らの解約は電話しか出来ないみたいなんですけど、電話をすると、キーパッドで番号選択するのではなくAIが対応。
解約したい旨をAIに言葉で伝えると、「ご契約を確認するために電話番号を教えてください」って言うんですよ。
だけどプロパイダの契約しかしてないから電話番号なんて契約書に書いてないんですよね。
とりあえず、現在使っている携帯の電話番号を言ったんだけど「ご契約を確認出来ません」って言われて、そこで終了。
その先に進めない😱
なんとか人間のオペレーターに繋ぐ方法がないかとネットで検索するものの全く見つからない・・・
契約が確認出来る電話番号がわからなければ、一歩も進まないんですよ。
オペレーターに繋ぐには
もしかしたらフレッツ光の人なら、裏の電話番号を知っているかもと泣きついてみたが、フレッツの人も公表されている電話番号しかわからないって😥
で、現在の電話番号の他に、契約時に使っていた固定電話の番号(現在は解約している)の記録が残っているので、そちらでやってみてって。
それでもダメだったら、ぷ◯らとdocomoは合併?したから、docomoに問い合わせたら何かわかるかもってことでdocomoの電話番号も教えてもらった。
で、まずはぷ◯らに電話。
固定電話の電話番号で試したけど「ご契約を確認出来ません」って。
最後の手段!?
docomoのオペレーターの人に、ぷ◯らのことで困っているんですと話しをして、何かいい方法はないかと聞いたんですけど、docomoもぷ◯らの電話番号は、公表されているのしかわからないって・・・
だけどオペレーターさん、AIが要件を聞いて来た時に「解約」と言わず「オペレーターと話したい」と言うと、人間と話せる可能性があると教えてくれました。
フレッツの人も、docomoの人も優しい〜!😊
現在混み合っているため・・・
で、さっそくぷ◯らに電話してAIに「オペレーターと話したい」と言ったら、「オペレーターにお繋ぎします」って!
おう〜 これでなんとかなるか?😅
今度はキーパッドで番号を選択して要件を選ぶパターン。
すぐにはオペレーターには繋いでくれない。
で、解約を選択すると、「ご契約を確認するため、電話番号を入力してください」って。
えっ〜
けっきょく電話番号かよ。
しょうがないので、もう一度固定電話の番号を入力するがダメ。
もう一回聞いて来たので、今度は現在使ってる携帯の番号を入力したけどダメ。
さらにまた聞いて来たけど、もう他に電話番号がない。
それでも、もう一度固定電話の電話番号を入力。
やっぱり「契約を確認出来ません」って言われたんだけど、その後「オペレーターにお繋ぎします」って!
電話番号の確認出来なくても繋ぐなら、最初から繋げよ〜
これで、やっと人間と話せる!
と思ったら「現在混み合っているため、後ほどお掛け直しください」と・・・
で、この後数回掛け直すが全然繋がらず。
電話番号は3回入力してダメなら、オペレーターには繋がる一歩手前まではいくみたいなことだけはわかった😅
解約じゃなくて退会?
しかし、このぷ◯らの電話、フリーダイヤルじゃなくて有料なんですよ。
オペレーター手前までいくのだって、何十円かは掛かっているわけで、それを繋がるまで掛けていたら、いくら掛かるのか?
しかし、ここで諦めれば、このまま一生ぷ◯らのプロパイダの代金払い続けるしかない。
ネットで解約出来ないかと、こちらもいろいろチャレンジしましたがログインできない。
アドレスとパスワード入れても、ワンタイムパスワードを送りましたってなるんだけど、それってどこに送っているの?
チャットで解約出来るみたいなことを見たんだけど、どこでチャット出来るかも全然わからない。
これって、絶対解約させないためのぷ◯らの作戦と考えるしかないね。全く不親切。
もう打つ手がない😱
かと思ったんだけど、もう一度ぷ◯らに電話して、今度はAIに「解約」じゃなくて「退会」って言ってみたら〜
電話番号じゃなくて、契約番号を聞いて来た!
その後パスワードを聞かれ、これまでとは違うパターン!
ちょっとずつ進んでる〜って思ったら、次に電話番号をって・・・
はぁ〜ダメか。
って思ったけど、一応電話番号を言ってみたら〜
「退会受け付けました」ブチっ。
って電話が切れた😅
散々、契約が確認出来ないって言われた電話番号で退会は出来た???
しかし、これっていつ退会になるの?
退会=プロパイダの解約でいいのか?
本当に退会出来たのか確認する手段も見つからないんですよね〜
上手くいってれば解約出来てるかもしれないんだけど、もしかしたらすぐにWi-Fi使えなくなってしまうかもしれないし、上手くいってなかったら、これからもプロパイダ代金を払い続けなくちゃいけない😱
今後、人間に変わってAIが仕事をしだしたら、こんなことがあっちこっちで起こるんでしょうね。
にしても、ぷ◯ら最悪だわ〜
今日一日中、ぷ◯らに電話していて、何も出来なかった😤
解約と退会の違い
追記19:57
noteを読んだシノっちさんから情報をいただきました。
解約110番
これを読むと、退会と解約の違いを理解、今月いっぱいで契約が終わるような感じです。
情報ありがとうございました😊
ぷ◯らにメールで問合せする方法
追記01/19 21:
今日、ぷ◯らからメールが来ました。
というのも、どうやっても繋がらないので「お問合せⅠ会員サポート」を何度も見直したら、メールで問合せ出来るようになっていました(超わかりにくい)
このページに、わかりにくく「上記をご確認いただいても解決しなかった場合はこちら」と書かれているのがわかるでしょうか?
ここをクリックすると〜
こんな画面が隠されていました。
「サービスに関するお問い合わせ」または「技術的なお問い合わせ」をクリックすると〜
問合せフォームが現れます。
僕がこのメールで問合せた時は、何も解決していない時でしたが、このメールの返信が来る前には、なんとか自力で退会出来たみたいでした。
そして、返信内容に問合せの返事のほか、すでに退会していると書かれていたので、このメールを受け取ったことで、ちゃんと退会手続きが出来たという確信を持てました😊
というわけで、ぱ◯るの解約、もしくは退会が非常に大変だったのですが、もし同じように悩まれている方のご参考になれば幸いです✋🏻
ぷ◯らから電話!
追記 01/20 17:55
今日、ぷ◯らから電話がありました。
メールを送ったけど、届いてないのではということでかかって来たようです。
メールは届いていたのですが、問合せ内容によってはぷ◯らから電話を掛けさせることも出来るのかもしれません。
電話が繋がらない方の参考になれば幸いです。