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『最長片道切符の旅』を旅する day39-1 どうやって四国を出るか、それが問題だ (3) 松山まで

「『最長片道切符の旅』を旅する」は
宮脇俊三『最長片道切符の旅』(新潮文庫)を忠実にたどる記録です。

[day39] 窪川 0622ー0837 宇和島 0840ー0929 伊予大洲 0946ー1113 松山 1126ー1137 堀江 1205ー1216 松山1220(バス)1255 松山観光港 1415(フェリー)1610 呉港(徒歩)呉 1640ー1656 仁方 1721ー1859 三原

仁堀連絡船

今日は「四国を出る」のだが、それが大変なのだ。「最長片道切符の旅」では今は廃路となってしまった「仁堀連絡船」を辿らなくてはならない。

仁堀航路は影が薄いが、私の最長片道切符にとっては貴重な存在である。
なにしろ同じ駅を二度通ってはならぬというのが最長片道切符の条件であるから、もし宇高航路だけで仁堀航路がなかったら、最長片道切符のルートから四国をはずさねばならなくなる。

(新潮文庫)

この仁堀航路は先生が最長片道切符の旅をした1978年から4年後の、1982年に廃止されている。だから、先生も滑り込みであったのだ。

仁堀航路 時刻表 1978年10月号 一日3便 片道1時間40分

私が旅をしているのは仁堀航路廃止40年後である。四国と本土を結ぶ航路は、しまなみ海道が開通したためにほぼなくなっている。島と島を結ぶ航路も、今は橋が架かっているのでこれもほとんどない。

松山ー呉フェリー 仁堀航路

仕方が無いので、ほぼ近いと思われる「松山観光港」を結ぶ航路を取ることにした。四国は「入る」のも難しかったが、「出る」のも難しいのだ。

予土線ー予讃線  窪川ー宇和島ー松山

さて、昨夜泊まった「窪川」を始発で出発する。あいにくのだ。とはいえ、ずっと鉄道に乗っているので雨が降ろうが降るまいが私には関係ないんだけどね。

雨の窪川駅
駅構内
予土線 始発 キハ32
宇和島行き 一日4往復 乗客は私だけ
予土線 窪川ー江川崎ー宇和島

0622 窪川始発の予土線に乗っているのは私一人だけだった。
他にはどさっと積み込まれたビニールでくるまれた新聞の束

新聞を各駅で下ろしていく

この始発列車は新聞輸送車でもあったのだ。各駅で新聞配達人が乗り込んできて一束づつ下ろしていく。

四万十川添いに走る  (wiki)

予土線四万十川添いに走る。蛇行する川を串刺しするようにトンネルと橋で繋いでいく。時々、沈下橋が見える。併走する国道には車も走っていない。

沈下橋

途中、半家(はげ)駅という印象深い駅を通る。

半家(はげ)駅  (wiki)
予土線 窪川ー宇和島

この路線、始発駅から終着駅まで136分、列車にトイレがないのが少々不安だ。と思っていたら「江川崎」駅で12分のトイレ休憩があった。ありがたい。

江川崎駅でトイレ休憩中

そこへやって来たのがまさかの「新幹線」(笑) 

日本で唯一新幹線がないのが四国。そこで四国に新幹線を誘致するために作られたのがこの列車。中のシートや料金版などは本物の新幹線で使われていたものだ。「ホビートレイン」という。「プラレール」とのコラボレーションだそうだ。

「新幹線」  言われてみればプラレールだな
窪川ー半家ー江川崎ー近永ー務田ー宇和島

ぼちぼちと高校生二十人ほどが乗ってくる。かれらは「近永」でどっと降りていった。地図で見てみたら「県立北宇和高校」の生徒たちだった。

務田駅から第41番札所龍光寺へ

務田」(むでん)を通る。ここは四国お遍路を歩いていたとき、前の晩泊まった宇和島から始発でやって来て第41番札所へ歩き出したところだ。第40番から第41番は長かったなあ。見渡したところお遍路さんは見えなかった。

宇和島駅 左:乗ってきた土讃線 右:これから乗る予讃線 特急

0837 宇和島駅着。宇和島駅はターミナル型の駅である。

上野駅と同じターミナル型の駅
特急宇和海 N2000系

ここから予讃線特急宇和海」(うわかい)に乗り換える。

予讃線 宇和島ー伊予大州ー伊予長浜ー松山
沿線にはみかん畑

あたりの山は一面のミカン畑で、丹念に石を積んだ段々畑が山上までつづいている。まさに「耕して天に至る」だが、ミカン畑には温かさとのどかさがある。

(新潮文庫)

伊予大洲で「伊予灘線」に乗り換える。(伊予灘線も「愛ある伊予灘線」とかになっちゃって、「伊予灘線」でいいじゃないの、ねえ)

伊予灘線 特急は内子線へ

先生の頃も今も「予讃線」は伊予大洲から海の方へ伊予長浜、伊予市を経由する「伊予灘線」が幹線である。しかし、1986年に短絡ルートの「内子線」が開通、全ての特急は内子まわりとなってしまった。

「愛ある伊予灘線」

最長片道切符」は当然、海まわりの伊予灘線を通るため、特急を伊予大洲でおり、伊予灘線普通列車に乗り換える。

伊予大洲駅 この線路がそそるのよ
伊予灘線 松山行き 
ワンマン キハ32
串駅  (wiki)

伊予灘線は伊予長浜から海沿いを走る。途中、「」(くし)といういさぎよい名の駅を通過。ここ近くの鉄橋が「18切符」のポスターに使われた。

下灘駅 ポスターやCMで有名 海に最も近い駅  (wiki)

そしてもう一つの「青春18切符」ポスターで有名なのが「下灘」駅である。先生の頃は無名の駅だったが、このポスター以後、撮り鉄、インバウンドなどで騒がしい駅となってしまった。

私が通ったときも沢山の人だかりで、皆カメラを構えていた。

下灘駅 この改札がポスターになった  (wiki)

伊予灘線は海に沿って走る。

海が近い
市坪駅を出て野球場が見えるともう松山だ
松山駅

今回の旅はここまで。次回はいよいよ「仁堀航路」を辿る。


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新さんjshin
応援、ありがとうございます。 いただいたチップは次の旅行の切符代にさせていただきます。 次は「ヨーロッパ」「北欧」「東欧」に行きたいなあ。