『最長片道切符の旅』を旅する day14 汽車に乗るんじゃなかったの?
14日目は我孫子(あびこ)から房総半島をぐるっと大回りしてくる。外房線、内房線はすでに各駅停車で走破済みなので、今回は特急でさくっと通り抜ける。特急に乗れる旅は楽でいいなあ。
我孫子 0705(成田線)0749 成田 0818(成田線) 0943 松岸 0957(総武線)1048 成東 1049(東金線)1107 大網 1144(外房線)[わかしお7] 1224 勝浦 1236(外房線)1309 安房鴨川 1313(内房線)1355 館山 1408(内房線) [さざなみ82] 1530 蘇我 (1604 東京)
東京駅を0605発の山手線、日暮里(にっぽり)から常磐線で我孫子(あびこ)へ。日暮里ー我孫子は32分もかかるんだな。もっと近いかと思っていた。というか、我孫子が千葉県だって知らなかったよ。しかしまあここも通勤圏内ではある。
我孫子から成田線。「最長片道の旅」はここから再開する。今回、先生には小学校2年生の娘のお供がいる。
原本の『最長片道切符の旅』は1978年(昭和53年)発行であるから、JRはまだ国鉄である。なので「国電」である。今や「汽車」もないが「国電」も、もうない。
成田線は読み方が難しい駅が沢山ある。なんでここだけこんなに難しいんだろ。新木(あらき)、木下(きおろし)、安食(あじき)、下総松崎(しもうさまんざき)。我孫子(あびこ)だって普通まず読めないよな。
成田駅前で 0800 に銀行のシャッターが開くのを待って金を下ろす。
ここからようやくローカル線らしくなる。列車もボックス席のモハ112である。土曜日なので部活姿の中学、高校生が乗ってくる。大戸(おおと)から腰が曲がった婆さん達が乗ってくる。
松岸で総武線に乗り換える。ここで14分ほどあるので、駅前のパン屋で朝食のパンとコーヒー牛乳を買う。駅前にはパン屋が一軒しかないので、先生もここでパンを買ったのだろうと推測する。
成東(なるとう)着、接続よく大網(おおあみ)行き東金(とうがね)線に乗り換える。18分で終点大網。
ここ成東発の東京行きの通勤快速がある。0651成東発、0825東京着。所要1時間34分。帰りは東京1816、成東1936。これで会社に通っている人もいるんだろうか。いるだろうな。ちょっと往復乗って見たいような気もする。
大網から外房線下り特急「わかしお7号」に乗る。この特急、「下り」なのは東京駅発だからだ。路線的には東京、千葉、蘇我、大網と来て外房の海岸線に入る。東京から特急でわずか45分の所をぐるっと大回りして半日かけてここから乗り込むのだ。ここからさらに房総半島をぐるっと一回りする。
特急のいい所はまわりに気兼ねなく弁当を食べられることだ。乗車前に食料を買い込む。先生の頃には大網駅にまだ駅弁があったようだ。
茂原(もばら)から大原(おおはら)に至ると外房海岸に着く。
それは今でも変わらない。大網(おおあみ)から安房鴨川(あわかもがわ)まで、特急と普通列車の差はわずか24分しかない。それでも特急は快適だ。何よりも横に窓があるのがいい。海や漁港、海水浴場を眺めながらお昼を食べる。
安房鴨川からまた普通列車で館山(たてやま)まで。館山から再び特急「さざなみ82号」に乗り、東京駅へ。途中、蘇我(そが)で、『最長片道切符の旅』は終了。次回は蘇我からスタートする。
いよいよ首都圏に入る。いやだなあ。
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