![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/11489101/rectangle_large_type_2_b3c26be56206dc3294a86e3efcb72d83.jpeg?width=1200)
【全編動画付き】SAJ2019講演:ファンエンゲージメントを最大化するデジタル時代のオフライン戦略
■登壇者
片野翔大氏(株式会社ヤクルト球団 営業企画グループ)
加藤謙次郎氏(株式会社湘南ベルマーレ セールスユニット リーダー)
山田大策氏(株式会社 日本HP デジタルプレスビジネス本部 マーケティングマネージャー)
スポーツビジネスにおいて、ファンの熱狂を高め、長きに渡って応援し続けてもらうことは重要なテーマ。昨今では最新テクノロジーを取り入れることで、このファンエンゲージメントを高める試みがプロスポーツに取り入れられている。しかしながら、その接点はオンラインに偏重しすぎてはいないか?スポーツならではの応用には何が大事なのか?ファンクラブやマーチャンダイズ、チケッティングなど、スポーツならではのファンとの接点を、オフライン側に起きた最新テクノロジーによってどう「ワクワク」させられるのか?その可能性を探る。
※講演のレポートはJSAA公式サイトで掲載しています。