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夏のトラブル処方箋!よくあるトラブルと対応方法

【大切なお知らせ】
公式ページの日本語チャット・LINE個別チャット・オープンチャットは以下の期間は夏季休業となり、日本語サービスでの返答や回答ができなくなります。
夏季休業期間:2024年8月16日(金)13:00〜 8月20日(火)09:00 
期間中はご不便をおかけいたしますことご容赦下さい。
休業中にいただいた日本語のお問い合わせについては、再開後から順次対応をしてまいりますが、通常よりお時間をいただくことがございます。

この記事では、上記期間中のトラブルに対応するため、皆さんから「困った!」とご相談や質問をいただくことが特に多い内容について、原因と具体的な対応策を紹介します。
もちろん、日本語チャットが利用できない場合の連絡方法についても紹介していますので、今後の受講時の緊急マニュアルとしても是非お気に入りをしておいていただけると嬉しいです😊
※内容は2024/8/14時点の情報です。


日本語サービス営業時間外の連絡先

Q1: 日本のカスタマーサービス時間外のトラブルはどこに連絡したらいいですか?

A1: 公式ページのヘルプチャットより英語でご連絡ください。
日本語のチャットサービスは平日の9:00-13:00です。
夏季休業期間以外でも、この営業時間外(平日の夜間や土日祝)に受講中のクラスに関する質問やトラブルが出た際は、公式ページのHELPチャットから問い合わせをすることができるのをご存知ですか?
知らなかった!という方のためにも、画像付きで解説します。

<ヘルプチャットからの連絡方法>
1: アウトスクール(Outschool) の公式ページの右上にある、[?ヘルプ]をクリックし、[会話を開始]をクリック
2: 案内の希望言語選択画面で、[English]を選択
3: 問い合わせ内容を「英語」で入力してください。
※「英語が不安!」という人は、無料の自動翻訳なども活用してみてくださいね!

右上からユーザーガイド検索やチャットを開始ができます

受講当日のトラブルと対応策

Q2: クラスにはどこから参加すればいいですか?Zoomリンクが届きません。

A2:  クラスルームの参加ボタンから参加して下さい。クラスルーム以外からの入室方法はありませんのでご注意ください。(保護者ではなく、必ずお子様として入室して下さい)

<クラスルームへの入室方法>
1:  メニューから[登録済み]ページを開き、一覧から参加するクラスをクリックします。
2:  クリックすると、クラス登録管理ページが開くので、お子様としてクラスルームに入室(紫色のボタン)をクリック。
3: 表示される画面上部にある、「ライブ授業に参加 / Join Live Meeting」を押して、5分前を目安に入室して下さい。
開始時間を10分過ぎての入室はできません。

お子様としてクラスルームに入室(紫色のボタン)をクリック
画面上部にある、「ライブ授業に参加 / Join Live Meeting」から5分前を目安に入室

Q3: クラスを購入しているはずなのにクラスルームが見つかりません!

A3: 複数のアカウントを作成している可能性があります。登録完了時の通知の宛先メールアドレスと、現在ログインしているアカウントのメールアドレスが同じかどうか確認して下さい。
過去に、メールアドレスとパスワードで会員登録した後にApple, Facebook, LINEのID連携でログインされたことがある場合、意図せず複数のアカウントが作成されてしまうことがあります。

<登録に使用しているメールアドレスの確認方法>
1: アウトスクールから届いた、登録完了時や受講時間お知らせ等の通知メールの宛先欄を確認し「購入に使用したアカウント」に使用しているアドレスを特定します。
2: 次に、受講に使用する/現在クラスルームが見つからずに困っている端末のログイン画面から[設定]を開きます。
3: 下にスクロールダウンすると主に使用するメールアドレスのパートが見つかります。右側に表示されているものが現在ログインに使用しているメールアドレスです。(下図参照)
4: もし購入と現在ログインに使用しているメールアドレスが異なる場合、購入に使用していないアカウントから一度ログアウトを行い、購入に使用したアカウントでログインをし直すことで解決されます。
アウトスクールのアカウントは各ご家庭1つまでです。受講後に必ず、アカウントの統合を行なって下さい。複数アカウントを作成して不正にクーポンやキャンペーンを利用されている場合はアカウント停止の対象となりますのでご注意下さい。(アカウントの統合方法についてはこちら

アカウントを誤って複数作成された場合には、[アカウントを統合する]をクリックして下さい。

Q4: 先生が体調不良で当日キャンセルになりました。どうすればいいですか?

A4: 先生の都合による当日キャンセルはご返金の対象になるのでご安心下さい。先生からの返金が処理されるまでに最大10日ほどかかります。もし、10日を過ぎても返金が[取引履歴]から確認できない場合は、カスタマーサービスまでご連絡ください。チームがサポートします!

ヒント:クラス受講の際に重要なこと

  • クラスの内容に関してわからないこと、ふと疑問に思ったことは、クラスルームに投稿またはダイレクトメッセージを先生に送り、遠慮なく連絡しましょう。例えば、クラスの今後のスケジュールや、配布教材、当日使用するリンクなどがこれにあたります。先生にメッセージ(困っているサイン)を送ることで、適切なサポートを適宜受けることができます。

  • クラスの重要な連絡(例:来週は授業はお休みだよ!など)はクラスルームで行われます。授業の開始前にクラスルームの投稿を必ず確認してから参加しましょう!

  • 先生から直接メッセージを受け取ったら、ごく短い文章(Thank you! ) でも良いので返答をすることをお勧めします。その後のコミュニケーションがグッと円滑になります。

このほか、クーポンに関する質問、継続クラスの停止方法や一時停止に関しては以下リンクからご確認ください。


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疑問やお悩みは解決されましたか?
受講中のクラスに関するお困りごとや操作方法など、登録済みアカウントに関するお問い合わせは、公式サイトのヘルプチャットからご連絡をいただくとご案内がスムーズです。平日09:00-13:00は日本語チャットが利用可能です。日本語対応時間外でも、[English]を選択し英語でご質問をいただくと、日本の休日や夜間でもサポートを受けられます。

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