見出し画像

世界最速!冨田社長、祝・初出版記念インタビュー

タイトルにもあるように、この度、弊社社長の冨田が出版することが決まりました!!

いや、決まりましたとは言いましたけどね?
約1年前、ネモトがJPMに参入した当初から聞いてました、「もうすぐ出版する」という言葉をね。大きな声では言えませんけどね。

冨田自身も出す出す詐欺といっておりましたが、本当に、念願の!出版です!

とはいえ、毎日クライアントのために全国各地飛び回りながら仕事をしているのに、本も書くってすごいことです。
本当におめでとうございます!!

冨田の今までの実績やノウハウがぎゅっと詰まった今回の一冊、きっと皆さんのお役に立つこと間違いなし♪

というわけで、出版まであと2週間を切った冨田社長を全力応援すべく、世界最速!!冨田社長、祝初出版記念インタビューでございます!!



<インタビュー本文>

ネモト:
初出版、本当におめでとうございます!まずは、なぜ本を出版しようと思ったのか、きっかけなど教えてください。

冨田社長:
ありがとうございます!
実は僕が起業した10代後半の頃、ある方からの一言がキッカケでそれまで一切読書なんてしてこなかったのに、少しずつ読書をするようになりました。
それからざっくりいつか自分も本を出したいな〜って思うようになって、明確に「本を出す」って夢ノートに書いたのは20歳か21歳の時だったと思います。
なので、なぜって言われたらシンプルに本を出すってカッコよくない?みたいな感じですね笑

ネモト:
いや、わかります、シンプルにカッコいいです!笑
ところで、本のタイトルが「机にたまった名刺が売上にかわる3ステップマーケティング —自動で売れるセールスの仕組みを作る方法」とのことですが、なぜこの内容を出版のテーマに選んだのですか?

冨田社長:
本当はLINE公式アカウントとかLステップを活用したダイレクトレスポンスマーケティングとかリストマーケティングに関する深堀りをする本を書こうと思ったんですが、その領域にはもう神レベルの著者がたくさんいて...笑
企画をしてくださった会社の社長と打ち合わせをしている中の雑談で、「実はこんな感じのプロジェクトが上手くいってて〜」なんて話しをしたら「それ面白い!」って言ってくれて、それが今回のテーマだった名刺×LINE公式アカウント/Lステップでした。
「中小企業の経営者で日々交換する名刺をきちんと活用できてる人ってあんまりいないと思うよ!」ってアドバイスされて、確かに!!って納得してこういった内容を選びました。

ネモト:
そんな経緯があったんですね〜!執筆において特にこだわった点や工夫した点はありますか?

冨田社長:
とにかく難しい専門用語を使わないこととリアリティを持たせることですかね。
Webだったりマーケティング領域って難しい専門用語が多くて、この業界にいればいるほどそれが当たり前なんですが、それって一般的な中小企業の経営者からしたら呪文みたいなもんで。
それを当たり前のように使って商談に挑んでる業者もいっぱいいるんですが、それって親切じゃないよな〜っていつも思ってました。
なので、今回は極力難しい専門用語を使わず必要に応じて解説もいれてるので、どんな方でもすごく読みやすい本になってると思います。

あとは、どれだけ参考になる書籍でも地に足ついてないというか抽象度が高かったり、ラッキー要素が多かったり、これだったら自分でもできるかもって思えないほどハードルが高かったりする内容だと、結局エンタメで終わっちゃうんですよね。
「あ〜勉強になったな〜」で結局何も実践しないみたいな。
なので、本書ではとにかくリアリティのある明日からでもできるような施策をとにかくたくさん入れることで、読んだ方自身のビジネスに当てはめながら読めるように工夫しました。

ネモト:
専門用語。。私もマーケティング業界に片足突っ込んだ時、3文字のアルファベット用語が異常に多くて泣いた記憶があります笑
しかし、お忙しい中初めての執筆ということで、大変なこともあったと思います。執筆中に直面した困難やチャレンジで印象的なエピソードはありますか?

冨田社長:
めちゃくちゃいっぱいありますよ笑
一番のエピソードは、原稿を進めていくうえで何度も「これでいいのか!?!?!?」って方向性を迷ったことですね。
僕は普段からよく読書をするんですが、あらゆる分野の専門家の方々の本を読んでるので、そこが基準値になってるんですね。

でも、今回の書籍はWebとかマーケティングに詳しくない中小企業の経営者向けに書いているので、原稿を書いてるうちに「こんなに軽い内容で大丈夫かな〜」っていう不安に襲われて笑
読み返してはもっとレベルの高いプロ向けの内容に原稿を書き直して、それを企画会社の方から軌道修正されてってのが何回もありました笑

ネモト:
冨田さんも迷ったり不安になったりするということがわかってなんだか嬉しいです笑
今回は初出版ですが、すでに出版されている本やビジネスパーソンで参考にしたものはありますか?

冨田社長:
これもめちゃくちゃいっぱいありますね笑
北の達人コーポレーションの木下社長の本は全部読んでいてどれもとても参考にさせていただいてますし、ジェイ・エイブラハムのハイパワー・マーケティングとかスティーブン・R・コヴィーの7つの習慣なんかもしょっちゅう読んでるのでかなり影響受けてると思います。

ネモト:
確かに、その辺りの本の名前は冨田さんから何度も聞きますもんね。
では、今後、また出版の話があったら、どんなものを書きたいですか?

冨田社長:
クライアントの成功事例と考察みたいなものをまとめたものを書きたいですね。
以前、船井総研から出されてる「このビジネスモデルがすごい!」っていう本を読みましたが、すごく面白かったので、そんな感じの本が書けたらいいなと思います。

ネモト:
面白そうです!!ぜひ実現していただきたいです!!
最後に、本書を今後読む読者へ何か伝えたいメッセージはありますか?

冨田社長:
そうですね〜
今回初めての出版だったので、色々な迷いもありましたが、読んだ方の役に立てるように一生懸命書きました。
どれも実際に実践したうまくいった内容を元に書いていますが、結局どれも実践しなければ何の意味もありません。
せっかく本を購入いただくお金や読書する時間を投資してくださるわけですから、きちんと元を取っていただきたいですし、まずはとにかく1つでも実践してみてほしいです。
そこで、上手くいったとしてもいかなかったとしても、それはなぜなんだろう?と検証して、改善の仮説を立てて、また実践してってのを繰り返してもらいたいです。
で、これやってみたらこうでしたよ!っていう声を聞かせてもらえたら著者として本当に嬉しいなと思います。

あと僕結構ネモトさんの書く文章を参考にさせてもらってるので、ぜひネモトさんが書いてるメルマガチェックしてみてくださいね!笑

登録はこちら↓

ネモト:
わーーメルマガの宣伝までしていただいて、、何よりの褒め言葉です!!こちらこそいつもありがとうございます!!
本日はお忙しい中、お答えいただきありがとうございました!!



いかがでしたでしょうか?
ありそうでなかった、オフラインの名刺とオンラインマーケティングの掛け合わせをした戦略本、ご興味持っていただけましたか?

2024年6月24日発売予定ですが、
現在、Amazonにて絶賛予約受付中です!!
ぜひ、ご予約ください!!お待ちしております。

ご予約はコチラ

https://amzn.asia/d/9nz44af


追伸その1:
6/13日現在、2898冊の注文が入ってるそうです!すごーーーーーーい!
ご予約いただいた皆様ありがとうございます!

追伸その2:
冨田社長のことや、いままでの実績がわかるメディア記事も
合わせて読んでいただくと、もっと冨田沼にハマれること間違いなしですよ♪

LISTEN
世の中に役立つ仕事を。マーケティングで世界に誇れる日本を再び

Lステップ公式ブログ
アカウント公開後2週間で約1.2トン販売!
じゃがいも農家のLステップ導入事例


いいなと思ったら応援しよう!