マーケティングって??
#13 さぁさぁ、ここからです
答えのない問答が僕の脳内でひたすら問いかけます
そもそもマーケティングってなんだろう?
お客さん決めることやろ?。。。いやいや
お客さんがどこにいるのか見つけることやろ?。。。
んんん。。。
ターゲットをどうとか、こうとか。。。
セグメントがどうとかこうとか。。。
マーケティング。。。この言葉、僕はよくよく使っています
知ってるかのように使っちゃっていますが
僕はもしかして人生で一度も理解したことがないかもしれない汗汗
そんなこんなでマーケティングの本を数冊、読んでみました
するとマーケティングという言葉の守備範囲がかなり広い
僕の脳内の混乱を招いているのはマーケティングという言葉の
範囲の広さでした
販売戦略だけでなく商品開発から販売後のアフターフォローまで
すっぽり入ってしまうくらい広いようです
販売活動の個別的な部位を刺すのではなく商品開発から販売後のフォローまで複合的な総まとめを指して「マーケティング」なんですね
また、書いてるそばから混乱しそうなのでソロソロやめておきます汗
僕の咀嚼をお伝えしますね
マーケティングにおいて僕が一番しっくりきた表現はこれ!
・お客さんのニーズ、欲望を知る
・それに合う or 叶う サービスや商品を提供する
なので集める情報は
お客さんのニーズと欲望
それを叶えるための物作りにまつわる情報
まずはこれで手一杯ですね
僕が落とし込む作文としてはこれです!
想定したお客さん〇〇には〇〇なニーズ(欲望)がある
なので卵サウナを使ってそのニーズ(欲望)を満たす(叶える)
卵サウナがどんな人たちにのニーズや欲望に刺さるかを
収束させていかねばなりません
とにかく次回、仮説を立てたいと思います
続きは次の投稿を読んでくださいね 〉〉
投稿内容はほぼ同じです
ご自身の受け取りたい各SNSでお受け取りください
音声配信
▼youtube podcast
https://www.youtube.com/c/JPchannel_55
記事配信
▼インスタ
https://www.instagram.com/diy_jp_channel55
▼note
https://note.com/jp_house_office
▼ツイッター
https://twitter.com/diy_jp_channel