見出し画像

変えるより生かす

 若い頃、普通こうだよね?!ってことより、自分がどうしたい?!を大事にするしかできない私でした。

子供たちや社員たちにも、こうすべし!というものがあまりなくて、こうしてみたら?!的な意識のモノ・コトが増えて来て、これでいいのかなぁ、、と思い悩む日々でしたけど、そうしかできない自分を知るだけでした。

そこで、
①お客様が大事、②組織で動く、③社会の一員である。この3つは必須と思い、「人と情報をつないで、働く人たちの笑顔に役立つ」趣旨の理念を創りました。同じ商品を扱うのでも、どんな思いで扱うのか?!が大事と思ったからです。

おかげさまで今がありますが、時代と共に、お客様の中には、周囲の人たちのサポートに転職したり、介護を覚悟する人も出て来て、その体験から、働く=勤めだけではない、主婦など家庭を支える方々=傍を楽にする人たちへと思いが広がって、ひらがなの「はたらく」になりました。現在は、

『人と情報をつなぎ はたらく人たちの笑顔に貢献します』となっています。それも、相手への思いはありますが、自分がそうしたかった、、ということなんだろうと思います。

コピーサービスの会社なんだから、、事務機器の会社だから、、保守や修理の会社だし、、文具のお店でしょ?、、という、表面的な商品やサービスの奥にある思いと存在意義、お客様への感謝が、自分にとって大事だったみたいです。

それら変化の過程では、納得いかずに去って行った存在も多々ありました。困ったなぁ、、、も日常茶飯事でしたが、相手を変えないことはもちろん、自分を変えることも(実はしたんですが、、笑)せず(できず)、

それよりは、自分の選んだことを正解にしていこう。今の年齢まで体験を重ねたからには、自分を変えるより生かす方法はないだろうか?!との気づきに至りました。それは自分以外に対しても同じでした。日々の行動の積み重ねで、だんだん腹落ちして来た様に思います。

 おかげさまでそれらの思いは、『ポジティブ・スタイル』として、「ワークプレイスのモノ・コト・ココロ、ワンストップで解決します!」のスローガンに発展しました。今では、お客様の声に沿った商品の拡充や、見方考え方へのアプローチ、スキンケア&サプリメント(ロイヤル化粧品)も守備範囲になっています。

 更に時代が進み、高齢化、年金問題、労働人口不足、AIやDX、ロボティクスの台頭など社会が変わり、私たちも大きな変化を感じるようになりました。

私感ですが、死ぬまで現役という生き方は、地域社会の中でごく自然に、自分のことは自分でできることにもつながると思います。お客様の中にも、ずっと経営者のままで、会社の魅力を高めつつ続けていらっしゃる方々も増えています。

 そこで私たちに起きた気づきが、心と体の健康サポート『JOYSHiP(じょいしっぷ)』です。事業再構築補助金にも認められ、今では医師や専門家たちも含めて、現実を喜びへと変えて行く仲間たちとの活動になっています。

私自身、皆さまの魅力に触れ、過去を知るに連れ、人間って変えるより(良く知ることから)生かす方が、大きなエネルギーになることも実感しました。もちろん、人と情報をつないで、はたらく人たちの笑顔に役立つ活動に変わりはありません。

東洋哲理、算命学でも「生かす」思いがシンクロしたり、私の礎、西順一郎先生の戦略MG(当時)でも、「MGは思い込みを次々に打破する!」という、知ることで変わる力を信じる学びと、既に出会えている事にも気づきました。”(人を)変えるより(知ることで)生かす”、に※シンカする入り口だったと深く感謝しています。

シンカ(深化・真価・心価・進化・神化)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?