顧客から支持される人気美容師の特徴3選
こんにちは!MUUK平良です。
美容師として働くひとつの理想として多くの顧客からの支持を受けることが挙げられるのではないでしょうか。お客様に指名されるということは、自分の技術力や提案力、接客などが認められ、顧客から選ばれたということです。
本日は、お客様からの指名をたくさん受ける「売れる美容師」になるために、3つのポイントについてまとめています。
1. 指名が多い・顧客から信頼される美容師
人気美容師、つまり指名が多い美容師には「人間力」「技術力」「ブランディング力」の3つのスキルがあるといわれています。
では具体的にどういうことなのか、詳しく見ていきましょう。
①顧客から信頼される「人間力」
美容師の人間力とはつまり、「お客様から信頼されるコミュニケーションスキル」です。
お客様に寄り添って、同じ目線に立つ「共感力」と、お客様の思いを引き出す「傾聴力」によって信頼を得ることができます。
共感力とは、相手の思いをそのまま受け止めること。そうすることで、お客様は自分のことを理解してくれた、要望が伝わったと感じるので、安心感をもって任せてくれるのです。
傾聴力は、ただ話を聞くのではなく、相手が言おうとしている意図も読み取る〝聴く〟ということです。
集中して相手の話を聞き、何が悩みでどうすれば解決できるのか?など相手の表情や言動から読み取る姿勢で話を聞くのが良いでしょう。
美容師の仕事は、人同士が関わることで成り立ちます。
技術力と併せて “技術力+人間力=売上面積”
このような形で売上に大きく関わってきます。
①またリピートしたいと思える「高い技術力」
美容師の技術力とは主に2つあります。
ひとつは、顧客の要望通りのスタイルを叶えられる技術、
もうひとつは、お客様の髪やライフスタイルのお悩みを解決する技術です。
お客様が要望するスタイルを形にすることでお客様の信頼を得ることができます。そのためには、お客様の思いをしっかりと引き出して、具体的なデザインのすり合わせをし、お客様と美容師が思っているスタイルのギャップをなくすことが大切です。
そのためにはただ髪型を切るのではなく、骨格や髪質、毛流などを考慮してその人の個性を引き出しつつデザインしていくことが必要になります。
美容師である以上、顧客満足を追求する限り時代やトレンド、人々の価値観も変化するのでそういった意味では技術の学びに終わりはないでしょう。
③自分の強みを生かしたブランディング力
美容師にもブランディングは必要です。「ショートカットならこの人」「インナーカラーならこの人」「白髪ぼかしならこの人」と認識してもらえるようになれば、お客様の指名を受けやすくなるからです。
まずは、自分の強みを明確にすること。そして、それを具体的に表現すること。例えば、カットが得意であったとしても、単に「カットが得意です」というよりも、「くせ毛でも扱いやすい、小顔に見えるカットが得意です!」というほうが、お客様の心を掴みやすくなります。
ペルソナが明確
人気美容師は〝誰に自分の美容師と価値を届けたいのか?〟がはっきりしています。新たに能力を見出すというよりも、そもそもの自分の特性や得意なことが土台にあることが多いです。
その得意とするものが、「どうしたらもっと良く見えるのか?」「どうすれば誰とも被らないものになるのか?」よく洞察して、技術を磨いたり差別化の道を作っていくことが大事です。
3. まとめ
確実なスキルを身につけましょう
売れる美容師になるためには、「人間力」「技術力」「ブランディング力」の3つが必要です。日々のサロンワーク以外からも積極的に知識や思考様式、視座を獲得できるように心がけてみましょう。
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