シェアサロン美容師の集客費用について
こんにちは!
今日はシェアサロン美容師がかけるべき広告費についてご紹介します。
シェアサロンへ移行できる一つの目安に『月間指名売上50万円』をベースに考えてみましょう。
1. 固定客の自然失客率は約10%
そもそもなぜ集客が必要かというと
どんなに売れている美容師でも顧客が自然に来なくなる割合は10%程あるからです。
頑張って接客しているのになぜ失客してしまうのか?
もちろん技術やサービスが原因で来なくなることもありますが、それ以外にも引越しやライフスタイルの変化、顧客が亡くなってしまうことも原因の一つになります。
つまり、『どんなに人気で指名客がいる美容師でも集客は必須になる』ということです。
2. 顧客を減らさないための広告費は1万円以内
では自然失客分を取り戻すためにはどのくらい集客が必要か?は次の式で求めることができます
自分の顧客数×10%(自然失客率)=必要集客数
もし仮にあなたに指名顧客が100名いた場合、
100名(自分の顧客数)×0.1(自然失客率)=10名(必要集客数)
年10名の顧客が消滅したことになり、その分の補填として集客が必要ということです。
ではその補填分として10名集客をすればいいかというと厳密には違います。
何故なら新規リピート率30%、つまり10人集客しても2回目は3名しか再来しないことになります。
そして2回目から3回目、3回目から4回目と再来するごとに確率が上がり、
4回目以上の固定客リピート率は70%になります。
コレらの要素をざっくり計算すると
必要集客数=自然失客数×6倍
が集客で本当に連れてこなければいけない顧客数です。
※個人差があるので大体の目安にお考えください。
年60名、月単位で4名程度になります。
その穴埋め分だけを考えれば
無料でできるインスタなどのSNS集客やminimoで十分なので自分の時間と手間さえかければ月の広告費は¥0〜¥10,000程度で収まります。
ただしこれは元の固定客数の穴埋めなので売上が伸びるわけではなく、
『売上が減らないための予防策』に過ぎません。
予約枠に余裕があったり、もっと収入を伸ばしたいフリーランスの方にとっては更に集客する必要があります。
3. 顧客を増やすための広告費は5%が最適
一人美容室と比べシェアサロンの経費率はかなり低くなっているので広告費にかけられる割余裕はあります。
(下図参照)
ただし、手取りを無駄に減らさないためにも広告費は5%以内で運用できれば広告比率としては最適です。
月売上100万円→5万円くらいまで
月売上50万円→2.5万円くらいまで
※今の既存顧客だけでなく、集客によって来店された顧客も含めての売上
4. 指名顧客多数なら最初は広告費をかけなくても良い
もしもあなたの固定客が普段から予約が取りづらいほど多数な場合、広告を打つと逆に固定客の予約が取れず固定失客が起きて逆効果になってしまうこともあります。
新規集客は必要ですが、固定客がいてくれるからこそ今の生活が成り立っているので固定客の利便性も考慮しておかなければなりません。
それに1:5の法則というものがあり、
再来客の維持よりも新規客獲得のほうが5倍コストがかかってきます。
そんな場合はシェアサロンで働き始めのときだけ、敢えて広告費をかけずに様子を見てみるというのもいいと思います。
5. MUUKならホットペッパービューティ掲載もシェアできる
MUUKの場合、会員同士で掲載費を折半する形なので月々3万円で掲載することができます。
運営会社はホットペッパービューティでシルバーアワードや注目サロン受賞経験もあるのでwebマーケティングの知識もシェアが可能です。
どのくらいwebマーケティングが得意かというとエリア平均の4倍以上のPV数(閲覧数)を叩き出しています。上記の写真はサロンボードのレポートです。
これは7.5万円の広告費で40万円のプランと同等の効果を出せているということです。
ホットペッパー集客の費用対効果を最大化させることができますし、わからないことは何でも聞くことができる環境が揃っています。
6. まとめ
いかがでしたでしょうか?
一人サロンだと10%前後になってしまう広告費もシェアサロンなら皆でシェアすれば0~5%に収めることができます。
MUUKシェアサロンでもフリーランス美容師の利用募集を行っております。
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60%~最大100%の高還元率で利用が可能ですので、是非一度見学に来てみてくださいね!
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