ココナラ始めたのでわからんなりに副業の税金関連のワード検索してみた。
・住民税
確定申告時に普通徴収を選択していると計算されるらしい。
・確定申告
基本は副業収入が年間20万をこえると必要らしい。
あとは医療費控除とか受けてると必要らしい。
・白色申告
控除とかないけど簡易簡単らしい。多分ぼくがやるのはこっち。
・確定申告の時期
毎年同じようなスケジュールらしい。2月15から3月15とかそんくらい。
・確定申告書
自分で作成するものらしい。んでもって税務署に持っていくか郵送。
・納税通知書(納付書)
市から送られてくるらしい。確定申告するとくるらしい。
コンビニとかでも払えるらしい。
・副業の収入が20万以下の場合は役所で手続きをするらしい。
住民税申告書、印鑑、収支内訳書、源泉徴収票などが必要らしい。
・住民税申告書
所得の状況を入力して作成するらしい。
・収支内訳書
帳簿をつけたりとかして作成するらしい。
・源泉徴収票
会社が作るものらしい。
・所得税
副業の所得が20万超えると確定申告で確定させて払うらしい。
記事というほどボリュームないがとりあえずこんくらい。
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