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あいさつ①

教室に戻った。

誰も音ひとつ立てない。

そこには異様な緊張感と、そして期待があった。


「ミッションは実行したかな?」

先生が口を開いた。みな、うなずく。

「そうか、ひとつめはクリアしたというわけか」

「それ、先生が作ったんですか」

と誰かが黒板に貼りだされた挑戦状を指さして言った。

先生はその紙をはがしながら、

「うん。面白かった?」
と笑った。

「さて」

ひと呼吸おいて、先生が口を開いた。

「伝えておきたいことが2つあります」

するとチョークを取り出し、
おもむろに先生は一つの言葉を書き始めた。


゛主人公は自分゛


「君たちの人生の主人公は、
 ほかの誰でもない、君自身です。
 だから今どうすればいいのか、
 何をしなくてはならないのか、
 先生でも親でも誰でもない、君が考えて決めてほしい」


みんな戸惑った。
わたしが主人公?ピンとこない。
確かにわたしの人生はわたしのものなんだろうけど。
毎日何となくそのまま過ごしている。
それが本当。

熱いまなざしの先生とは対照的に、
ぼんやりとしているわたしたちの顔を見て、
先生はちょっと切なそうに微笑んだ。


先生は続いて

「僕がこれだけは絶対許さないことを教えるね」と、
また黒板に字を書き始めた。

いじめ?差別?暴力?頭に言葉がよぎる。

そこにはたった四文字の言葉が書かれてあった。


゛傷つける゛


そして先生はその言葉をチョークで大きく×でつぶした。

「誰かを傷つけること、
 そして自分を傷つけること、
 それだけは僕は絶対に許さない。
 もし傷つけることがあったら、そのときは全力で叱る」


静まり返ったクラス。
でも多くの人が思っていたはず。

この人は知っている。
わたしたちの学年がいじめや暴力であふれていることを。
毎日のように傷つけあっていることを。

でも、ひとつ引っかかったのは、
「自分を傷つけること」
という言葉だった。
自分で自分を?そんな人いるかな?

何にせよ、何となくどちらの言葉も心に残った。

短い言葉だし、字で書かれていたからだろうか。


すると先生は

「ついでに言っておくけど、僕が叱るとき合図するから」

と話し始めた。
合図?
みんな怪訝な顔をする。

「゛今から熱く語ります゛
 って言ったら、叱るって合図だよ。
 そんときは話聞いてね」

聞いてねって、
いやいや、軽く言うなあ。

わたしたちは叱られているわけでもなかったのに
いつのまにか緊張していたようで、
そこでひとつ息を吐いた。

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