ツリネバ雑感②
レベリング
日課コンテンツだけでも想定されているレベル帯に到達できている。ただし消化は前提だし、一度飽きが来るとレベリングが遅れてきて最新コンテンツ(とその話をするギルメン・周囲との温度差)についていけなくなってモチベ消失、がありえるのかなと感じた。
装備品
いま装備できるなかで「金色の」装備品をマーケットで買って装備して、巻き物を使って強化するだけでいい。
紫や青の装備品は戦力としてはまったく役に立たないが、装備品にはサブステータスとか特性とか表現されるパラメータがついていて、そのパラメータが紫色もしくは金色になっている装備品は残しておくといい。
メイン装備に対して同じ装備部位であればサブステータスを移行させることができるので、倉庫の用途は主にそれになると思われる。
猫霊
青 < 紫 < 金(無凸)< 紫(凸) < 赤
赤猫霊を引けたらまずは赤猫霊にリソース全部つぎ込んで強化。メインに編成できる猫霊は戦闘力にダイレクトに影響するので、上がり幅が大きい。
地味に大切なのはリンク。リンク要員の紫(2凸以上)は多く所有するに越したことはない。
PvPやりたいなら妥協が許されないコンテンツその①。
ギルド
無言ギルドはおすすめしない。
ギルドコンテンツは副産物が多く、そこまで時間的拘束もないので、このゲームをある程度楽しもうとするなら、チャットが活発なギルドに入ることを強くおすすめする。
ギルド内で素材を集めて特定の施設を作る、PTを組んで敵を倒す、GvG(これは金満ギルドとの殴り合いになりそうなにおいがするけど)などの恩恵を受けにくいとなると、正直、ソロギルドや無言ギルドの価値は薄いと思う。
素材採集
月パスなしでコンスタントに製作物を作ろうと思ったら、四六時中エミュかスマホを立ち上げる必要があるので、できれば月パスは買った方がいい。
ToSの系譜なのかなんなのかは不明だが、月パス課金くらいで細々とやる人にとっては良ゲーで、そこから先、対人やランキングに入れ込む人にとってはとんでもなく深い沼を提供してくる気がする。
毎日ポーション作ってフレンドと渡し合って楽しむ程度なら月パスで十分。
ポップアップ広告
非常にうざいが、内容は確かに得なので、あれを購入し続けられるプレイヤーは一足飛びで強くなっていくだろうね。6,400円で50連回せるやつもあったし。初期あるあるかもだが、とにかく回した分だけ確実に強くなるので、そのへんの線引きはきっちりね。
世界観
なにいってんのかわからん。
ローカライズ微妙ゲー特有の
① 通じにくい日本語
② ①のせいで電波に見える言動
③ 神樹がどうとかあまり興味を持たなくなる
④ skip
⑤ 余計わからなくなってストーリー放置FF8の風神ばりにカタコトの司祭と説明役の本(猫)のあたりでskip、ファーブニルみたいな名前の敵と、スマホでたびたび連絡してくる天使がいることくらいしか覚えてない。つかスマホあるんだこの世界。
対人コンテンツ
言葉を弄さずに言えば、ニートと金持ちには絶対勝てないゲーム性。
潔いまでにそういう作りになってる。
姉妹作のToSMと同じ方向性だけど、あっちよりも直接的に対人を行うコンテンツが多いので、好き嫌いはありそう。僕は手を出してない。
ローカライズ≒日本語訳
もっとがんばれ。
最初のうちは「まあこういうもんでしょw」くらいで受け入れられるだろうけど、当然「意味わかんねえ日本語使うとかよくある中華ゲーか」と辞める人もいるし、少し時間が経って飽きが出てきたとき「いまだになんでこんな変な日本語出してきてんだよ」となって課金停止やプレイ休止の引き金にもなりかねない。これに関してはToSMに限らず原神(スメール)や鳴潮でも同じこと言ってきたなあ。
少なくともメインストーリーで出てくる人物の名称が一致しないとかはとっとと直したほうがいいよ。
結局MMO風味はあるのか?
ある。ただ今後マップが増えたり、そもそも人が減ると機能しなくなる危険性も常にはらんでるという印象。
毎日知らん人たちがはとバスツアーよろしく歩いていたり、採掘ポイントに群がってピッケル振ってたり、露店を出してる光景は確かにMMOだろうけど…どうだろね。
猫
キャラのかわいさ全振りでいいと思う。
主人公より動いてんじゃねえかみたいなモデリングが多いし、凝ってる。
この絵柄で対人しまくったりGvGガチったり装備品ぶち壊しながら最適なOP付けるとかしなくていいよマジで。日々生産してそれを分け与えたりチャット楽しんだり猫連れ回すくらいでいいと思う。
でも中国産ってPvP大好きだし、本国はそれの煽り受けて日課ボスが強くなったみたいなpostも見かけたし…はっきり言ってそこは不安。
なんでそこまで対人やりたいんだろね、向こうの人たち。