ツリネバにFF14の経験が活きている話

これ、FF14でやったところだ!

星魔弾
プレイヤー1名を指名してコネクトし(コネクトはほかのプレイヤーに引き継ぐことができる)、8秒ごとにコネクトしたプレイヤーに大量のダメージを与え、順番にコネクトするのが必要とされ、合計5回判定を行う。
ホーシュヴァイの魔神手引より

ツリネバのちょっと難易度高めのコンテンツとかはあらかじめギミックの説明がこんな感じであるんだけども、これがまあ既視感あって、すらすらと入ってくるんだから昔取ったなんとやらだよね。
コネクトをほかのプレイヤーに引き継ぐってとこで最初に思い出したのがアラガンロットだから、遠いところまで来たなあ。
邂逅2層だっけ?あれ
最後のほうは高圧電流を沈黙で止めるのすらなくなって全員で痺れながら殴ってた覚えがあるわ。

ギミック解説を公式がやるのは高ポイント

14における零式や極みたいな温度でやるもんじゃないんだし、この絵柄で呼び込めるであろう多くのライトプレイヤー向けのシステムを入れてるのは素直にポイントが高い。
理不尽に殺され続けてPT爆散なんて続いたら、奥様とか子供さんはやめちゃうからね。

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