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ヒットを狙え! クリスレイン

前記事でG1サイクルを書いてから思いついたデッキ紹介となります。

この娘……娘?(ドラゴンにも性別はあるのだが)

【デッキレシピ】

とりま新カード組み込んでみようぜーってそういうコンセプトなのですが、キュルソネ使ったクリスレインデッキを思いついたら既に先駆者がいたので参考にさせていただいた次第


とくに参考になったのはシルフィアの採用ですね。キュルソネを使う所までは思いついていたのですが。

【コンセプト】

アタックヒット時を重視したデッキです。

まずクリスレインは自前でクリティカルを上げることができ、Vの圧力がG3ライド時点で既に高いです。

しかし現状のクリスレインはディヴァインスキルを使わない限り3パンデッキであり、安定して理想通りの動きにしやすくはあるもののディヴァインスキルの派手さに反して堅実無難なところが。

ディヴァインスキル使用時はアニエスからの連鎖コールで5パンは安定してできるのですがそこに至るまでの圧力が、3パンしかできないせいで今一つ物足りない。

ならばリアガードにも「これノーガードって言いたくねぇ」って娘を並べればいい!!

【キーカード】

色々と重い女

まずはキュルソネ。「CB1先払いしてVヒット時に1枚捨ててユニットのいないRに手札からコール」とかいうアド損条件特盛りガール。

しかしどんなにアド損しようとクリスレインならそれだけのコストを用意できなくもない。


ロリキャラ描かせたら安定の樹人さん枠

そして無幻双刻で追加されたフランセットはノーコスト且つヴァンガードの名称指定無しでリアガードを手札に戻す、というリリモナが望んでいた効果をブチ込んだような娘。
それもG1のユイカたんと違ってG2なので役割が違う。素晴らしい。

故にどんどんお高くなっています。


つまりこう並べる

ってなわけでこの二枚を縦に並べてクリスレインの15000パンプをフランセットに与えれば38000ラインになります。
また、フランセットの下能力はバトル結果に関わらず発動するため、前列で既にアタックし終えたリアガードを手札に戻すことでキュルソネの「ユニットのいないリアガードサークルにコールする」条件を満たします。

とにかくクリスレインと組んだ時のフランセットの馬鹿力にモノを言わせたラインです。まぁCB1先払いする価値がやっと生まれるくらいの代物になったと言うべきでしょう……。


このイラストを見た時にいけない妄想をした方は挙手しなくていです

基本的にハーゼリット用のサポートカードですが、名称指定が無いため一応汎用カードです。
シルフィアは素でパワー8000のG2と非力ですが、Vヒット時に1:1交換しつつカウンターチャージしてくれます。

クリスレインは起動効果で必ずCB1は使うので無駄になることはヒールトリガーを引く以外ありません。他にもキュルソネ、アニエスとCBはガンガン使っていくのでパワーラインは低いもののあまり通したくない効果です。


で、シルフィアを基本的にブーストしたいのが新規のエレスティーノ。
登場ターンではパワー1万となるため、シルフィアラインが18000と1万ガード要求になります。安いな!

ただそれだけに留まらず、先述した隣のフランセットーキュルソネラインが通った場合は

  • フランセットの効果によって、前列リアガードサークルは確実に開けられる

  • キュルソネのアタックヒット時効果を誘発し、手札から1枚捨てるが既にブーストし終えたエレスティーノの効果を誘発させることで、捨てた手札を回収できる(既になんらかの形でドロップに落としたエレスティーノを除外してもいい)

  • この効果でアニエスをコールした場合、スペリオルコールしつつパワー2万になる。

  • 5パン完成(なお無理にアニエスのスペコは使わなくてもいい)

こういったコンボが可能になります。
実際できるかどうかはともかくとして、これをされるくらいならまだシルフィアを通すのが一番マシというのがこの手のタイプのデッキです。

【理想的盤面と流れ】

【G3ライド直後】

どこも通したくない
ヴァンガードのクリスレインが相手のダメージ次第では一番マシ

まぁピン差ししているラウムを置けるなんてそんなことは期待していませんよ……。
ラウムは強いんだけどクリスレインがECしてくれてもなおEBしまくるデッキということと、とりあえずエレスティーノの試運転的な。

ともあれ基本的にヴァンガード→シルフィア→フランセットの順番で殴ります。

【終盤】

ピン差ししているフェリーナを都合よく引けるとはry
それにしてもフェリリーナとフェリーナって名前ややこしいな!!

左の樹人ラインでアタック→右のアニエスラインでアタック→ヴァンガードでアタック→ディヴァインスキル発動→アニエスをコールして5パン。

なおそこまでCBが残っているかどうか怪しいですが、コストというものは使い切る前に負けるよりは使い切って負けた方がまだいい。

一応カウンターチャージ用のレガリスピースは出るのですが

このデッキのコンセプト上、ペルソナライド用の聖杯が安牌のような気がします。
……聖杯は入れ忘れた(まぁ無いなら無いで)。

【理想的な流れ】

  • ライドコストはプレセアとエレスティーノ優先

  • 先行2ターン目はキュルソネやフランセットにシルフィアなどいつ出してもいい娘を雑に出して後先考えずにぶん殴る(なお焼きデッキには注意)

  • 後攻1ターン目は相手と手札次第だがエレスティーノは雑に出してぶん殴る

  • 先攻後攻どちらにせよ、先述した理想的盤面に近い状態にしてガード強要を迫る

  • 相手のダメージが4枚以上になるとVヒット効果の意義が薄くなるのでペルソナライド→ディヴァインスキルでトドメを刺す

以上のような感じでしょうか。プレセアの数が少ないのでマリガンではプレセアやエレスティーノを優先して狙いたいところ。

ただ、手札や盤面次第ではG3ライド直後にディヴァインスキルを使ってしまい、それからガード強要し続けるのもアリだとは思います。
こういう場面では「超絶映える!」があったらいいなと悩めるところがクリスレインの面白いところでもありますね。


ラウムかフェリリーナかアニエスの数を調整してフェリーナを2枚ほどに増やしてもいいかもとは思います。フェリリーナはロマン砲な所あるから……。

15000ブースターになるならV裏やシルフィアの裏で仕事をする
なおこれでクリスレインのパンプ付与したフランセットを後列に置いて
アニエスをブーストすると45000とかいう中々凶悪な数値になる

ただOnly My Stage!はダメ落ちを考慮してもピン差しでいいんじゃないかなと。

【おわりに】

なんか前記事でもこのサイクル紹介した時はリリモナデッキばっか言及していましたが
「雑に並べてアグロでぶん殴る」「その後バウンスしてケアする」
というリリモナそのもののコンセプトはこのサイクルのコンボが思いつきやすいんですよね。
超相性がいいアーヴァガルダは公式で既に対戦動画上がっているくらいなので今更言及する必要もないだろ感がありますし。


他にも考えた結果


当のリリモナのシアナはこのサイクルが一応メタになります
「手札?捨てていいよ?どうせ元に戻すから」と言えます
でもシアナが環境に出るような環境は想像もしたくない
使い回しでフルブラストしやすくなるのはとても良い
でもケテサンはせるがおんが強くてな……

ストイケイアはオーダー積みまくるから枠ねぇうえにドロップゾーンに落とすことそのものが目的とすることが多いので噛み合わないデッキが多く、ダークステイツも同じくドロップゾーンに落とすことそのものを目的としたカードが多いですし、ドラエンは手札捨てるようで案外捨てないカード多いか自己ケア能力持っているかだし、うーん。


あとは……ファヴルニール?

ファヴルニール自身は手札から捨てないけど
必須サポートのフロディーズが捨てる
あと新規サイクルのこいつのおかげで
ファヴルニールはG1の数少なくしても良くなりましたね
なおブースタ置くのとCBの余裕があるかどうかは

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