【遊戯王考察】〜第13弾〜「影星軌道兵器ハイドランダー」
毎週土曜日更新、遊戯王考察です。
今回は「影星軌道兵器ハイドランダー」です。
名前の通り、ハイランダーなら効果を発揮するモンスターです。(魔法・罠は関係なし)
フィールドのカードを対象取らずに破壊するのは強力。しかも名称ターン1ではないので、複数体いればより強力に。また、「ハイドランダー」を「ゼピュロス」や「アカシック・マジシャン」などで手札に戻して、再び特殊召喚するのもグッド。
このカードを手札に加える手段もそこそこあり、守備力1500なので「黒き森のウィッチ」でアクセスできたり、闇属性・機械族な点を活かすなら、「オルフェゴール・クリマクス」でも可能です。
その他だと、「魔導契約の扉」とか。
難しいところは墓地に同名モンスターがいないようにして、墓地のモンスターを5体以上用意する方法ですな。
例えば、「ハイドランダー」を用意するために「ウィッチ」を複数枚採用すると、効果が不発になる可能性があります。(ハイドランダーの効果処理時に同名モンスターがいると、フィールドのカードを破壊できなくなる)
もし、「ウィッチ」を複数枚採用するなら、自分の墓地から除外するギミックが欲しいところ。有名どころだと、「シラユキ」あたり。「ハイドランダー」の墓地送り効果とも相性がよく、「シラユキ」の除外枚数を稼ぐにも便利です。(昔、よく使ってた)
最近だと、「白き森」のカードと相性が良さそうです。
「ハイドランダー」の墓地送り効果はコストのため、墓地に送られた「白き森」の魔法・罠をセットできます
。
また、「白き森のアステーリャ」が墓地にいる状態で「ハイドランダー」で魔法・罠を墓地に送ることができれば、「アステーリャ」を特殊召喚でき、2体合わせて「カオスアンヘル」といった芸当も可能です。
(今度、白き森ベースのハイドランダーデッキ作ってみようかな)
六年前に遊戯王を復帰して、面白いデッキ作りたいと思ったところ、このカードに一目惚れしましたね。見た目がカッコいい。名前も衛星ではなく影星ですからね。オシャレ。
皆様も是非お試しあれ。
以上、R太郎でした。