見出し画像

青ドフラミンゴの後攻の基本【赤、緑対面、無料】

ワンピースカードを趣味でしてるノワールと言います。
前は先行の基本展開の記事https://note.com/joyous_elk239/n/n6b8204773184を執筆したので今回は後攻バージョンで。
今回もとりあえず読みやすく簡単に書きます。

まず初めに対面の先行2ターン目【3ドン】の出たら厳しい戦いになる強力なキャラを見ていきましょう。

書いてる事が強くパワーも5000あって殴り返されてもカウンターで耐えやすいパワー。
青はこいつがいるだけでストレスで発狂します😭


パワー3000以下はあまり入ってませんが、パワーさがる系のカードつかいながら、殴られると、
キツいです。
+αが揃うと嫌なカードになります。


この様なキャラが出てきて盤面を荒らされて、序盤やられるとずるずると負けに繋がっていきます。
上記を踏まえた上で後攻の動き。


後攻1ターン目【2ドン】

アルビダを手札から登場させます。
すると相手はお菊、ロビンを戻されるのが確定します。
後手なのでハンドは一枚多いので、効果で捨てても問題ないので、気にせず手札を捨てましょう。

後攻2ターン目【4ドン】

相手がお菊、ロビンがいるなら、アルビダにドンつけて効果で手札に返しましょう。
いないならアルビダはいるだけで圧力を与えるのでOKです。

もしくはアルビダを引けなかった人はこのカードでもお菊、ロビン返せるので大丈夫です。



後攻のマリガン基準は、対面によっては、アルビダ、ティーチに変わります。
後手がアルビダ、ティーチになるわけでは無く対面によってキープ基準は変わります。

仮に緑対面でアルビダを嫌がって、相手が先行2ターン目【3ドン】ネコマムシ、ヤマトなどでアルビダをレストにされた場合は、
アルビダは守らず素直にKoされましょう。
お菊を置かれなかったので仕事はしてます。


ネコマムシ、ヤマトがでてきた場合は、
後攻2ターン目【4ドン】のターン
モリアetc4コスキャラを手札から登場させてみましょう。
すると相手は6000のヤマトで攻撃しても次に、6000のモリアで返り討ちにされるので色々選択肢が増えます。
これを繰り返していくうちにその内、勝機が見えてくる事があるので忍耐強く戦います。


後攻編は色々書きたかったんですが、相手依存で選択肢が多いのでこれ以上は難しそうなので今回はこの編で。
少し長くなってしまいましたが読んで頂きありがとうございました。

いいなと思ったら応援しよう!