
新弾発売直後の自主大会準優勝 現環境最適解 オーガポン採用メタボムドラパ
こんにちはショッピです。
今回は最近使って1/26の自主大会で準優勝したメタボムドラパの紹介したいと思います。
レギュレーションが変わった新環境で使うデッキを悩んでいる方は見ていただけると嬉しいです。
新しいカードが出て環境が変わった今広く見れるようなレシピになっています。
メタボムドラパである理由

ボムドラパの基盤にルミナスエネルギーやメタカードを入れたメタバレットという基板になっています
そもそもなぜ普通のボムドラパではなくメタドラパになっているのかということを説明させてもらいます。
まずこの自主大会の前日にミロカロスの大流行
前日のシティリーグの優勝デッキが全てミロカロスという馬鹿げたことが起きていました。
こうなってしまうとミロカロスを無視もしくは割り切るという選択肢は現実的では無いなと私は考えミロカロスに勝てるデッキを探し始めました。
しかしミロカロスに勝てるようなデッキはどうしてもデッキパワーが他のデッキより劣ってしまいリザードンやドラパルト、ライコポンなどに有利をつけることは難しいという結論が出てしまいました
そこで次に考えたのはメタカードをドラパルトやリザードン、ライコポンに採用してミロカロスに勝てるようにデッキを組むことでした。
しかしライコポンはメタカードをいれるとデッキが回らなくなったりリザードンもゴミのカードが増えるとデッキが回らなくなってなんだこのデッキと言う感じになってしまいました。
次に考えたのはイバラドラパでした。
確かにミロカロスには勝てるようになりましたがミロカロスの眠りのワンチャンや単純にドラパルトミラーにおいてのデッキパワーの低さに頭を悩ませることになりました。
そこで調整チームの1人が持ってきたリストがネイティオドラパルトにミロカロスとルミナスエネルギーを入れてコントロールするデッキを持ってきました。

このメタネイティオドラパは初見の相手には強かったしネイティオのおかげで安定感もあったけれども重大な欠陥がありました。
ボムドラパにはやっぱり勝てない
もちろん絶対に勝てないというわけではありませんがネイティオドラパの悪いところをそのまま引き継いでいました。
その為大会で使うのはちょっと微妙かなと言う結論に自分の中ではなっていました
しかしルミナスエネルギーとメタカードを入れたドラパルトというコンセプトはこの新弾の環境を勝ち切る為のヒントになるのではと自分は考えました。
そこで考えついたのはミラーでもパワー負けしないボムドラパにメタカードとルミナスエネルギーを入れた構築でした。
ルミナスエネルギーとそれぞれの対面にささるメタカードを入れたらそれぞれのデッキへの勝率を上げれてその分のデッキパワーの低下はボムドラパという高いデッキパワーを持つデッキなら少々なら気にならないだろうという目論見でした。
デッキのカードと枚数の解説
ポケモン
ドラパルトライン
3-4-4
ここが変わることはあまりないと思います。
ヨノワールライン
2-1-2
カーストボムを複数回使えるように多めに採用
ミミッキュ 1枚
ブリジュラスやソウブレイズ 甘えたライコポンやリザードンへの時間稼ぎとしての採用 役割はスボミーのような役目
岩オーガポン 1
このデッキがメタドラパである理由
ブリジュラスやリザードンやミロカロスに広く役割が持てる
キチチギス 1 ドロソ
シャリタツ 1 ネオラントの代わり 必須枠
マシマシラ 1 対ミラー ルミナスが入るので採用
Nのゾロアーク対面でレシラムの170を受けたドラパルトのダメカンを30移動すればもう一度170受けても耐えられるのはオシャレポイント
グッズ
ハイパーボール 3 ワタルが無くなったことによるドラパルトへの触りにくさを感じで3枚
ネストボール 2 ネストで出したいポケモンがあまりいない為2枚
カウンターキャッチャー 2枚
1枚だと思うようにゲームに絡まない為2枚採用
大地の器 ペパーがエネルギーになるよう採用
ポフィン 4 当たり前
たんか 1 最低限の採用 いっぱい入れたいが枠が無し
不思議な飴 2
デッキとして回る必要最低限の枚数
エヴォリューション 1 必要最低限
緊急ボード 2 メタボムドラパであるデメリットを軽減する為
メタボムドラパはデッキの性質上アタッカーを頻繁に入れ替える為逃げエネを普通のボムドラパより多く切ることが多い。このデッキはエネルギーを加速する手段やトラッシュにあるエネルギーを山札や手札に戻す方法がほとんどないので緊急ボードは2枚の採用。
緊急ボードをシャリタツに貼っておくとナンジャモ使わなれながら前を倒されても逃げ0でサポートを持ってこれるのも2枚採用の理由。
きらめく結晶 結晶ないとライコポン対面でエネ供給が間に合わない為結晶。
ペパー 4 とりあえず4枚入れとけカード 強い
ナンジャモ 4 雑に使っても強い
ボス 1 ファントムダイブやカーストボムでベンチにもダメカンを乗せれたりカウンターキャッチャーが2枚入ってる都合で1枚。
アカマツ 1 ドラパルトを結晶なしで起動させたりオーガポンを1ターン早く起動する為に採用。
あったら便利のカード。
ボウルタウン グッズロックされている時やジャミングタワーへの回答としての採用。
個人的には相手に使われるデメリットの方が大きいと感じて2枚採用。グッズロックへの回答としてやジャミングの回答としてのメリットを取るならばネストボールを減らしてボウルタウンに変えていくのもあり。
炎エネルギー 3 必要最低限
超エネルギー 3 必要最低限
ルミナスエネルギー 2 このデッキのキーカード
ドラパルトに貼ると足りないエネルギーの色を補えマシマシラやオーガポンの起動に使える。
各対面の有利不利と戦い方
対ドラパルト 五分〜微有利
・効率の良いファントムダイブの乗せ方
・カーストボムの使い方
・マシマシラを素早く作る
この3点が大切になっています。
この対面に関しては練習したもの勝ちなマッチアップになっています。
対ライコポン 五分から微不利
ドラパルトはライコポンは不利というのは昔から変わっていませんがライコポン側がレギュ変更でデッキパワーが落ちているのでそこまでしんどい対面ではありません。
勝ち方のルートは2つあり
1つ目ヨノワールのカーストボムを使った2ターンのリーサル
これは相手の盤面にイキリンコがいる時にしか出来ませんが1番楽な勝ち方です。
条件が相手のサイドが4枚以上 相手の場にイキリンコがいるとき
カーストボムを相手のイキリンコに当てて130乗せる
その後は手札干渉なり盤面展開なりをし前のサイド2のポケモンに200与えイキリンコに30その他のHPが210のポケモンに10点ずつ乗せて次のターンにカウンターキャッチャーなりボスで呼び出してファントムダイブで4枚とったら勝ちです。
ファントムダイブで200与えたい時に相手がロトムでしか殴ってこない時はマシラを前に出すと相手は呼び出し札がない限りライコで殴ってきてくれます。
マシラに70与えてくれる分にはもう1ターン生まれるので関係ないです
もう1つの勝ち方はファントムダイブを3回宣言することです。だいたい無理です 相手がイキリンコ使ってないならナンジャモ打ち続ければドラパルトを一撃で倒せないターンが生まれるかもなのでそのターン待ちです。3回ワンパンされたら相手の引きがお上手だと言って諦めて下さい
対ブリジュラス 有利〜微有利
偵察司令で手札を整えつつミミッキュやオーガポンを押し付けます
カーストボムを使ってのワンパンやオーガポンでの時間稼ぎナンジャモを適切に使えばまず負けない対面だと自分は考えます。
対ソウブレイズ 微有利から五分
相手がミミッキュをワンパン出来るカードを入れてなければエクストラWIN
入っているならボムドラパとして戦っていきます
ボムでワンパン圏内に入れていきながらのダメカンのばら撒きや最初の方のターンのソウブレイズ側の刻みをルミナスつけたマシマシラで返してダメカンを調整したりして戦っていきます
対ミロカロス 有利
相手がミロカロスを当ててきたらオーガポンで戦って相手がオーガポンを超えるためにオーガポンを出してきたらそこにファントムダイブをあててという感じでちゃんと練習すればまず負けない対面。
対リザードン 五分から有利
昔からドラパルトはリザードンに有利なとこは変わっていません
ファントムダイブを素早く宣言してヨマワルを取り続けることが出来れば勝てる有利対面
対サーナイト 五分から微有利
クレセリアが消えたことがすごく大きい
相手の上振れチンパンジームーブに自分の下振れが来たら勝てないですが普通に回れば勝てる対面
Nのゾロアーク 有利
ドラパルトでたたかいながら最後に岩ポンをぶつけると相手に岩ポンをこえる手段がない
最初から岩ポンで戦うのも良し
その場合は相手のヒヒダルマの無色2エネ技でのダメージを減らす為にエネルギーをなるべくトラッシュに送らないのがポイント
終わりに
現環境に合っているメタドラパは新弾のカード無し高いカード無しで組める所がオススメです。
ぜひ一度組んで回してみて下さい
来週くらいまでなら強いと思います。