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ブラジル紀行2024 いよいよレコーディング②


今回のレコーディングは
4人の歌い手がそれぞれ好きな曲を選んで全部で26曲。
仮歌が4日間、本番の歌入れが8日間で完了の予定でした。

まずは仮歌を入れる作業です。
伴奏と一緒に歌を入れて、テンポ感やキーの再確認をします。
この時点で、Mauricioは全曲のアレンジを完璧に終えていて
私たちの歌を聴いて調整する感じです。
キーは多少の変動があった人もいましたが、
テンポ感や曲全体のアレンジはほとんど変わらず。
事前に私たちの歌を聴いていたわけではないのに
素晴らしいディレクションでした。さすが!としか言いようがない。

1日目

スタジオ内を案内してもらって
その日に演奏してくださるEPMの講師の先生方にご挨拶。

効率よく録音するために楽器ごとに日を分けていましたが
1日目が一番曲数が多くて、11曲。
この日に演奏してくださったのは、
TromboneのEverson Moraes先生、
この日は珍しい楽器のOficleideも演奏してくれました。
Trompete、FlugelhornはAquiles Moraes先生。
EversonとAquilesはご兄弟です。

今ではあまり演奏する人がいない珍しいOficleide
Aquilesは私が先に帰ったので、エアハグしてくれました(^^)/

もちろん、ベースとなるviolãoのMauricio、
CavaquinhoのAna Rabello先生は全曲で参加。
PercussãoはMarcus Thadeu先生とMagno Júlio先生のお二人が
Pandeiro、 Surdo、 Tamborins、Agogô、reco-reco、ganzá、caixa等
ブラジル音楽で使われるであろう打楽器を数種類使って
交代しながらそれぞれの担当曲にはいってくださいました。

真剣な表情のMauricio
AnaちゃんとThadeuくんは子供の頃から仲良しだそうです。
いつも笑顔のMagnoくん

EPMに参加してる方はご存知だと思いますが、
EPMでは先生、生徒が一緒に演奏をする合奏(Bandão)を定期的に行っていて、オンラインで授業を受けている私たちも
録音で参加してYoutubeで見ることができます。
そのBandãoでご一緒いただいてる先生方にリアルでお会いして
生で演奏を聴けるだけでも有難いのに
自分たちの曲の伴奏をしてくださるなんて!
ブース越しにその姿を見られるなんて!
もう、それだけでテンパってしまって
歌入れの一発目が私の曲だったのですが
今でもあんまり細かいことは覚えてない。

1曲目の「Crare」
Mauricioのアレンジは、
普段私がライブで歌ってるよりゆったり目なテンポで
わ~、なんて美しいイントロだろう💕
って思いながら夢心地で歌ってました。
仮歌なので、音程や発音はひとまずおいといて、
テンポやどこにインストを入れるか入れないか、とか
演奏の調整を中心にすすめていきます。

ちょうど仮歌のマイクの場所の横にCartolaの絵が飾ってあって
「はぁ~、私たちブラジルでレコーディングしてるんだ~」
って、しみじみしてしまいました。
1日目、私は1曲だけだったのでここで終了。


そのままスタジオには残らず、
一人で先に帰ってアパート周辺を探索しました。
気になっていたお隣のパン屋さんに入ると
パンはもちろん、Doce(甘いもの)、Bolo(ケーキ)
それにsalgado(おつまみ 揚げ物が多い)があって
飲み物やアイスクリームまであるから
滞在期間中、すごくお世話になりました。
この日は、他の3人は歌入れで疲れてるだろうからと
プヂン(ブラジルのプリン)と明日のパンを買いました。
因みに「明日のパン」は関西でしか使わないらしい 笑

2日目

この日もUberをうまく使いこなせなくて四苦八苦。
どうにかこうにかスタジオに到着。
この日は、ボーカル4人全員がどうしても一緒に録音したい、
と希望していたAcordeão(アコーディオン)の
Kiko Horta先生が参加してくださいました。


BandolimはMarcílio Lopes先生

Clarinete と ClaroneはRui Alvim先生

2日目は私の曲も数曲あったので、
最初から最後までスタジオにこもりっぱなし。
1日目は1曲目の自分の曲が終わった後、
すぐアパートに帰ったので
この日初めて皆さんのレコーディングの様子を
じっくり見て聴かせていただいて
とてもスムーズに進む様子と
さすがの先生方の素晴らしい演奏に心が震えました。
先生方にとってブラジル音楽は身体の芯まで染みついた音楽、
当たり前といえば当たり前ですが
簡単な言葉では言い尽くせないくらいに
素晴らしい時間が流れていたのです。
美しい音色やお互いの音にすぐに反応する感覚
和やかで穏やかだけれど、研ぎ澄まされた空気感に包まれて
この日も夢心地でした。

3日目

この日が仮歌最後の録音です。
2日目の録音から3日間のお休みを経て久しぶりのスタジオです。
残るはFlautaの熊本尚美先生。

尚美さんには、企画の段階から日本とブラジルの間で
何度も何度もやり取りしていただき、
アパートの予約やMauricioとの連絡を始め
何から何までお世話になりました。
その尚美さんと一緒に録音できることに感無量でした。

3日目ともなると少し余裕も出てきて
サクサクと録音が進んでいきました。
本当は、あと1日予備の仮歌入れがあったのに
この時点で、本歌入れができるほど順調に仮歌が終了。

ここで、Mauricioから思わぬ提案が。
候補曲として出してはいたものの、最終的に録音を見送った
「Santa Voz」を全員で歌ってみては?というものでした。
この曲は、Amelia先生の歌クラスの生徒なら全員知ってるであろう曲で
ほぼ全員が大好きな曲でもあるので、
この素敵な提案に全員の返事は「Não tem problema!」
とりあえず仮歌はMauricioと私のデュオで。
とても楽しい時間でした。

夢のような仮歌入れは、当初の予定より1日早くこれにて終了です。
この後は、レコーディングブースに入って本歌入れがスタートします。











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