見出し画像

スマホが壊れたので修理依頼をしてきた話

 4年以上使っていたHUAWEI nova lite 3がついに動かなくなりました。朝起きたらウンともスンとも言わない状態で、酷使してきたバッテリーが寒さ(南関東なので5℃程度ですが)で力尽きてしまった印象です。前日に同じ症状が出て、その時は電源が復帰したので問題なしとしていたのですが、完全に前兆でしたね。

 Xが気軽に見られないとか、駅メモが出来ない/連続ログインが途切れるとかはまぁ我慢できなくはないですが、LINE使えないというのが結構しんどいですね。

 新しいスマホはすぐにポチったのですが、引継ぎの準備が全く出来ていないのでnova lite 3にも復活して貰わなければなりません。バッテリー買えば自分で修理できそうな気もしますし楽しそうですが、思い切り電波法違法なのでやめて、街のスマホ修理屋さんへ。

 1店目「充電がType-Bの機種は扱ってないんですよね」とまさかのお断り。えっ、既にType-Bのスマホって少数派なんですか!?と衝撃を受けました…。

 2店目、iPhone修理専門店みたいな店名でしたが、あっさりOK。事前検査をしてから対応するプランと、いきなりバッテリーを交換するプランの2種類を案内されました。事前検査からやって大体20,000円程度になる具合です。スマホぶっ壊さなければ、一つ上級の機種買えますね…。
 プランの案内については、お客に理解を求めるようなものではなく、早口でしゃべってとっとと契約取ってしまおうという印象を受けました(個人の感想です)。月額性アフターフォローサービスや防水加工サービスをサラッと混ぜ込んできましたが、「引継ぎ出来れば十分なんで要らないです」とハッキリ拒否。

 1週間程度でバッテリー交換まで終わる見込みです。

 頻繁な機種変は地球環境(とお財布)に良くない印象もあり、頑張って使い続けてきたのですが、こうしたこともあると考えると、定期的に更新するのもありなのかもしれませんね。

 妻とのコミュニケーション(仕事後のパシリ買い物)にも支障が出るため、4年前まで使用していたarrows M02を復帰させました。4年間放置しておいても使えるあたり流石富士通ですね。4年前で止まっていた5chブラウザ開いたら、彼岸島スレなど今見ているスレッドと全く一緒で悲しくなりました…。


いいなと思ったら応援しよう!