指導要録作成を劇的に効率化!ChatGPT×Googleフォームで実現する新しい働き方
指導要録作成を劇的に効率化!
ChatGPT×Googleフォームで実現する新しい働き方
はじめまして。元公立小学校で情報主任を務めていた阿部です。私自身、情報主任として校務のICT化を進めてきた経験から、特に多くの先生方が頭を悩ませる「指導要録作成」の効率化について、具体的な方法をお伝えしたいと思います。
目次
ChatGPTとの上手な付き合い方
作業時間の削減効果
具体的な作業の流れ
学校での導入ステップ
個人情報保護のポイント
特典の詳細
1. ChatGPTとの上手な付き合い方
「秘書」として活用するコツ
「AIを使うのは難しそう...」
そう考えている先生も多いのではないでしょうか?
実は、ChatGPTは「優秀な秘書」として考えるのがポイントです。
基本的な使い方
ブラウザで「chat.openai.com」にアクセス
アカウント登録(初回のみ)
会話形式で指示を出す
例えば、こんな会話から始めてみましょう:
「私は中学1年生の担任です。
生徒の成長を記録する手伝いをしてほしいのですが、
どんなことができますか?」
2. 作業時間の削減効果
従来の作業時間(1クラス分)
記録の整理:3時間
下書き作成:2時間
清書・入力:1時間
合計:6時間
新しい方法での作業時間
日々の記録:5分×20日=1.5時間
AI文章作成:30分
最終調整:1時間
合計:3時間
3. 具体的な作業の流れ
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