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【Googleビジネスプロフィールについて②】

今回はGoogleビジネスプロフィールについて解説します。
Googleビジネスプロフィールはマップ上に表示される次世代型のホームページと呼ばれており、店舗集客、口コミ収集によるサービス改善、採用などさまざまな目的で利用できるサービスです。
前回は概要をお伝えしましたが、今回は具体的にどんな機能を使えばよいのか解説します。


■Googleビジネスプロフィールが重要性について

店舗にとってGoogleビジネスプロフィールがなぜ重要なのでしょうか?
Google検索を行うユーザーの実態として65%(3人に2人)はHPに遷移せずに情報収集を行っているという調査結果が出ています。
HPに遷移しないユーザーの多くはこのGoogleビジネスプロフィールから、お店の場所や商品、口コミを確認してお店選びをしています。
Googleビジネスプロフィールの情報がたくさんあればあるほど、ユーザーが行ってみたいと思う機会が増えると言われています。

■なぜGoogleからの評価を上げる必要があるのか

みなさんはGoogle検索やGoogleマップを使用する機会はあるでしょうか?
「近くのレストラン」や「表参道 カフェ おすすめ」など現在地や目的の場所から検索したいと思ったことありませんか?
検索画面やマップ上で表示する順番を決めているのがGoogleです。
Googleは検索されたキーワードの関連性、Googleビジネスプロフィールの情報を正確さなどから表示順位を決定しています。
表示順位が上であればあるほどユーザの目に留まる機会も多いため来店のチャンスが高くなります。
Googleの評価を上げるために必要なことは何でしょうか?

■Googleからの評価をあげるために

Googleからの評価をアップさせ、ユーザーの閲覧数・反応数を向上させるためには以下が重要だとされています。
・Googleビジネスプロフィールの完成度
・更新頻度
・口コミ管理
それぞれについて詳しく見ていきましょう。

■Googleビジネスプロフィールの完成度

◎基本情報の整備

店舗の基本情報が正しいことが重要になります。
・一目でわかるビジネス名になっているか
・正しい電話番号か
・正しい営業日を設定しているか
→「営業中」と表示されているのにもかかわらず行ってみたら定休日だった…という経験はありませんか?
ユーザーががっかりすることのないように正しい営業日を設定しましょう。
営業日だけでなく、休業日の設定も忘れず行いましょう。
夏季休業や夏休みなども『プロフィールを編集』→『特別営業時間』で『休業』をチェックして追加することができます。
・説明文
→どんなものを取り扱っているか、店舗の情報を載せることでGoogleからの評価アップにもつながります。

◎更新頻度

Googleビジネスプロフィールを上位表示させるために更新頻度が重要になります。
・最新情報の追加
更新頻度としては、月4回以上の投稿目安が良いとされています。
新しく取り扱う商品や店舗独自のイベントなどを投稿しましょう。
店舗が取り扱うものと関連性のある投稿をしましょう。
・写真の追加
写真の枚数の目安は100枚以上とされています。
お店の外観や店内、商品の写真などを追加しましょう。
トイレの写真など、自分がユーザの立場に立った時に気になる場所の写真があると来店意欲が上がる可能性が高くなります。

◎口コミ管理

口コミはしっかりと返信しましょう。
口コミの中には星の評価だけのものもありますが、この口コミにも「ご来店ありがとうございます。またのご来店をお待ちしております。」といった口コミに沿った内容の返信をしましょう。
そして特に大事なものが低評価の口コミに対してです。
ユーザーはこういった低評価の口コミに真摯に対応しているかを見ています。
お店の改善点の発見につながるかもしれませんので、忘れず返信をしましょう。

■まとめ

Googleビジネスプロフィールは、店舗にとって非常に重要なツールです。
ご紹介した対策を行うことで、Googleビジネスプロフィールの評価が上がり、検索結果での上位表示が期待できます。
結果として、ユーザーの目に留まりやすくなり、来店機会が増加する可能性が高くなります。
Googleビジネスプロフィールの情報を充実させ、更新を続けることを心掛けて適切に管理しましょう。