見出し画像

Google フォームで理解度確認テストを作る

会社の教育訓練などで理解度を確認するテストを作りたい時があります。 そんな時はGoogle フォーム(Google Forms)を活用することで、簡単にテストの作成、共有、集計ができます。

テストの作成

まず、テストを作ってみましょう。

フォームを作成し、設定 > テストにする

新規のGoogle フォームを作成し、「設定」タブから「テストにする」を選ぶことで、Google フォームをテスト形式にすることができます。

「テストにする」を有効にすると、各質問に想定する解答と点数を設定することができます。

問題を作成し、「解答集を作成」に進む
想定解答を選ぶ

いくつか問題を作成してみました。以下の種類の問題を作成できます。

  • ラジオボタン:選択式

  • チェックボックス:複数回答

  • 選択式(グリッド):問題一覧と回答一覧を設定する方式

  • 記述式:文字列を回答とする

    • 基本は完全一致のみ。個別に採点することも可能

様々な問題形式

回答の確認

「回答」タブから回答者の点数の分布や誤答の多い質問を見ることができます。どの問題で多くの人がつまづいているのかを確認しましょう。

回答の分析情報

合格者と不合格者の確認

上の図のスプレッドシートアイコンをクリックすると、回答者のメールアドレス、点数、回答を確認することができます。

各回答者のスコアの確認

合格のボーダーを設定している場合は、このスコア情報から合格者と不合格を確認することができます。

おすすめの設定

「設定」タブでいくつかの項目を設定できますが、下の画像のように設定しておくのがおすすめです。

回答設定

有料のGoogle Workspaceアカウントのみの機能ですが「『会社名』と信頼できる組織のユーザーに限定する」にチェックを入れる場合、組織のGoogle Workspaceアカウントでログインしているユーザーのみが回答できるようになります。逆にチェックを外すとリンクを知っている誰もが回答できるようになります。

「回答を1回に制限する」は、多数の回答を送信されることを防ぐため基本有効にしておくのよが良いです。しかし、不合格者に対してどのような対応を行うかによって最適な設定が変わってくることに注意してください。

単純に合格するまでテストを受けてもらう対応では、

  1. 不合格者が出る

  2. 不合格者の回答を削除し、もう一度回答してもらうように通知

  3. 合格(不合格であれば1に戻る)

のようにすることが可能です。上記の流れでは不合格のログが残らないため、全てのログが必要な場合は別のところに記録する必要があります。ログを自動で残したい場合は「回答を1回に制限する」を無効にし、最新の回答のみ信じるといった対応が考えられます。


以上になります!

お問い合わせはこちら✨

Google Workspaceの導入をはじめ、情シスに関するお悩みの相談も承っております。少しでも興味をお持ちいただいた方は下記からお気軽にご連絡ください!


積極採用中🙌🏻

また、情シスを一緒にサポートしてくれる方を募集しています!!! 興味のある方は以下のページから


いいなと思ったら応援しよう!

情シスフォース|中小・中堅企業の情シスノウハウを発信するメディア
情シスに関わる悩みや課題のヒアリングやソフトウェアの検証等に使用させていただきます。