Microsoft Remote Desktopが使いやすい
みなさんリモートデスクトップツール何使ってますか。情シスをやっていると様々なサーバや環境にリモートデスクトップ接続することがあるので使い勝手のいいものを選びたいところです。
Macを使っている私ですが、Microsoft Remote Desktopが使いやすかったので紹介します。
Microsoft Remote Desktopとは
マイクロソフトが作っている純正のリモートデスクトップツールです。
ダウンロードは、Apple Storeで無料で手に入ります。利用も無料です。
便利なところ
グループ分けができる
複数の環境を追加しているとどこが、どこのものかわからなくなります。そのためグループ分けがあると便利です。会社ごとに分けたり、環境ごとに分けたりといろいろ応用がききそうです。
画面がプレビューされる
接続済みの環境の画面がプレビューされるのも便利な点です。プレビューされることで環境を識別しやすくなります。
ユーザーを登録しておくことができる
各環境で毎回ユーザーIDとパスワードを入力する必要がなく、ユーザーとして登録することができます。User accountの部分に複数登録しておくことができ、ドロップダウンで選択することができます。
まとめ
Windowsだとリモートデスクトップ接続が標準で搭載されていますが、Macなどないため、ツールを使う必要があります。サーバ接続は極力わかりやすく使いやすいものを選ぶと今後人が増えたときも共有しやすくなります。
サーバ管理をはじめ、情シスに関するお悩みの相談も承っております。少しでも興味をお持ちいただいた方は下記からお気軽にご連絡ください!
**また、情シスを一緒にサポートしてくれる方を募集しています!!!**興味のある方は以下のページから
いいなと思ったら応援しよう!
情シスに関わる悩みや課題のヒアリングやソフトウェアの検証等に使用させていただきます。