【今、縄文が熱い】「地味にすごい!下越の縄文時代」6施設の見どころ紹介1
下越ってどこ?
新潟県北半を下越といいます。京都に近いほうが上越、東京に近いのが中越、そして、残りが下越です。新潟県の北半、7市2町3村が下越と言われる地域に属しています。海あり、山あり、平野あり、おまけに潟や砂丘ありと自然豊かな地域です。
この地域の6つの施設、新潟県埋蔵文化財センター(第1会場)、新潟市文化財センター(第2会場)、阿賀野市歴史民俗資料館(第4会場)、胎内市美術館(第5会場)、阿賀町郷土資料館(第6会場)、そして、縄文の里・朝日(第3会場)において、企画展を共催して行いました。
縄文時代をテーマに、下越地域の中でも、それぞれの特色を持った縄文時代を紹介しています。
他施設の紹介もありますので、読むと楽しめます。
上越地域はヒスイの玉づくり、中越地域は火焔型土器。下越はどんな縄文でしょうか。それでは、各施設の「地味にすごい!下越の縄文時代」を見ていきましょう。
新潟県埋蔵文化財センター(第1会場)
新潟県埋蔵文化財センターは、新潟県内の発掘調査を行っています。その為、新潟県全域の豊富な出土資料がそろっています。
今回は、下越地域全体の縄文時代資料を展示してくれています。
地味にすごい下越の縄文時代が玄関直ぐに展示されています。
はじめに行った会場で、かならずパンフレット図録をもらいましょう。30ページにわたる解説がありますので、見ながら展示を見ると理解が深まりますので、よろしくお願いいたします。
新潟県埋蔵文化財センターの基本コンセプトは、「下越地域の文化財から郷土の歴史を身近に感じ、埋蔵文化財への理解を深めてもらう」ことのようです。
新潟県北東部にある北野遺跡は、縄文時代早期~後期まで続く遺跡です。
縄文時代前期前半ごろに、洪水にあったり、火山灰でうまったりと大変だったようです。
北野遺跡の縄文早期から前期は、東北地方の影響をうけた土器です。石器は、皮なめしの箆状石器、土を掘る打製石斧、平べったい石の両端をへこました漁網のおもりである石錘なんかがあります。阿賀野川沿いの遺跡なので、川魚をとったようです。皮なめしの道具もあるので、山の動物の毛皮を活用していたことも分かります。
縄文時代中期前葉の萩野遺跡では、カマボコ状の線で描かれる文様の土器があります。これは、北陸地域に影響された文様手法です。蛇紋岩製の磨製石斧があり、新潟県上越地域との交易があるようです。また、平べったい石錘があるので、北野遺跡と同じように、川魚をとっていました。
縄文時代中期になると、火焔型土器の仲間の王冠型土器や大木8式土器という東北の影響を受けた土器とが共存します。信濃川流域の新潟県在地の土器文化が影響をひろげて下越地域にもやってきました。
火焔型土器は、すごい文様なので、まねして作りたい気持ち、、、すっごく分かります。
阿賀町の北野遺跡では、中期中葉までの火焔型土器がなりをひそめ、東北地方の大木9・10式土器が中心になります。
磨製石斧の未成品、多面体敲石、砥石といった製作道具が出土していて、木材、木製品の需要が高まっていたのか、磨製石斧大量生産が始まります。
北野遺跡には、縄文時代後期初頭の新潟県在地の土器である三十稲場式土器が登場します。縄文のかわりにボツボツした掘り起しの瘤手法の刺突列が特徴的な土器群です。この新潟の土器は福島県会津地域にも広がることから、阿賀町の北野遺跡も土器拡散の役割を担ったのではないかと。
三十稲場式土器には、土器内面にでっぱりがめぐっています。蓋がおける工夫がされています。しかも土器の蓋もあります。新しい調理方法が開発された予感。タジンなべのような無水調理だったりして、ってのは、言い過ぎですが、土器に蓋をする調理方法が開発されたようです。
北野遺跡でも縄文時代後期になると土偶、石棒などの第2の道具と言われる、実用的ではない道具が出現します。
装飾品である土製腕輪、耳飾り、大珠と、ファッションアイテムも充実してきます。
縄文時代後期からは、新潟県最北の村上市の遺跡を中心に展示されます。
縄文時代後期前葉になると、南三十稲場式土器という胴部下半に複数の線で文様を描くのが特徴的な土器が主体的になります。南三十稲場式土器は新潟県を中心に広がりを持つ土器群です。
蛇紋岩製の大珠、線刻礫という石に人体表現を刻み込んだり、文様を刻み込んだりする石製品が登場します。
大きい土偶と小さい土偶のコントラストも面白いです。
下越地域では、縄文時代後期後半から晩期中頃まで、東北の影響を受けた土器が主体的になりますが、それは、文様だけなのかもしれません。
新潟県後期後半の土器には大波状口縁という、大きく波打つようなダイナミックな突起がある土器が多いのです。東北地方では、縄文後期後葉になると次第に平縁といわれる平らな口縁の土器になります。
しかし、新潟北半では、晩期直前まで大波状口縁があります。この現象は、関東地方の土器が影響していると推測されます。
また、後期後半から晩期には、いろいろな形の土器が登場します。注口土器、台付鉢、動物形土器など。
縄文時代もおわりをむかえる晩期後葉に青田遺跡。平地で川沿いにある集落です。縄文人、山の中ばかりに引っ込んでいないのです。
飾把手付木製品、何か分かりますか?そう、わかりません。スコップにしては把手部分が小さい感じです。この棒を持っている人が偉い人のような印だったのかとか妄想させる木製品です。
木製品の横槌。すごく実用的な道具です。植物の茎などをたたいて、柔らかくして、カゴや、すだれ、敷物に加工しやすくする道具です。
青田遺跡にもいろいろな祈りの道具が出土しています。
写真中央の糸玉。糸を結んで、赤い漆で固める。どんな意味があったのでしょう。わかると縄文の意味も分かるかも。
白と茶色のおしゃれアイテム、異形礫。くびれに紐が巻き付いてます。ペンダントにでもしたのかな?お守りとかなのかな?
縄文時代晩期前葉から末葉にかけて東北地方の大洞式土器の影響が強いのですが、晩期後葉からは関東の影響を受けた在地の土器群、鳥屋式土器が登場します。
浮線文という、線が引かれず、残った部分が立体的にみえる文様が特徴的です。東北地域、関東地域といった土器文様文化の大きな流れが新潟県北部で合流しています。
以上、第1会場の様子を簡単に解説しました。
第一会場は、下越各地域の特徴を網羅的に紹介してくれています。
企画展もまだまだみどころありますし、常設展もありますし、楽しみいっぱいです。
ここまで、読んでくれて、ありがとうございました。
ぜひとも、会場に足をお運びいただき、縄文のひみつに親しんでください。
見たら、感想を教えてくださいね。
次は第2会場の新潟市文化財センターを紹介。
サポートなんて滅相もないです。 みなさんのお目汚しもいいとこですし、 いいんです、いいんです。 あなたの人生に少しふれられただけで、充分なんです。