【デッキ紹介】†無限の悪魔†【センチュリオン×レッド・デーモン】
▽デッキレシピ
▽データベースへのリンク
▽コンセプト
・レッド・デーモンズ・ドラゴンを連打したい!
・過剰展開しないシンクロデッキ(それでも結構長くなった気がするけど)
・大量の初動を用意して、事故を減らす
・シンクロ特有の対話拒否を抑えつつ、後続のリソースを確保する
レッド・デーモンズ・ドラゴンという汎用のシンクロモンスターを軸に、大量の初動札からコンパクトな展開をしていくデッキを目指しています
▽やりたかったこと
センチュリオンのデッキを組みたかった
センチュリオンはレベル8及びレベル12のシンクロをコンパクトに出すことができるギミックが特徴のテーマです
カテゴリ内での相互サーチ能力が高く、「カテゴリのどれか1枚を引ければ動ける」という安定感が魅力的なテーマで、環境でもそこそこ活躍したのかな…?でも最近はあまり話を聞かないような
センチュリオンが強すぎた件
エースとなるシンクロモンスター、騎士皇レガーティア
その高いスタッツ、除去効果、およびエンドフェイズ毎に発動できるリソース回復と、非常に強力なカードです
このレガーティアが安定した展開から出すだけでもシンプルにリソース差をつけて勝つことができるかと思います
ここでの問題点は、「センチュリオン使うなら、普通にレガーティア出せばいいじゃん」となってしまい、これは混ぜ物の難しさを物語っています
センチュリオンに混ぜ物をする際に気を付けたところ
センチュリオンの機能の一部にスポットを当てて運用しました
このデッキでは、スタンドアップ・センチュリオンの相手ターンにシンクロを行えるところに注目しました
当デッキの先行制圧盤面で目指すのは下記の盤面です
プリメラとスタンドアップを残しつつ、レッド・デーモン側で少し展開をしてターンを渡します
初動展開の詳細については後述するのでそちらで…
レッド・デーモンを使いたかった
正確に言うと、レッド・デーモンズ・ドラゴンですね
当時でこそ散々な評価でしたが、先日のストラクチャーデッキで神強化が施されました
上記のカードを駆使してレッド・デーモンズ・ドラゴンを出しまくり、安直にアブソリュート・パワーフォースしよう!
レッド・デーモンの問題点
展開が長い。以上。
従来のレッド・デーモン同様に、ライジングを軸に大量展開をして封殺するのがこのテーマの真骨頂です
つまり、カジュアルでめっちゃ使いづらいのです
なので今回は元祖レッド・デーモンズ・ドラゴンを何度も召喚することに注目することで、普通のレッド・デーモンデッキとの差別化を目指しました
どう改善したのかを説明するには展開ルートを示したほうが早いので、次項で展開について解説します
▽展開ルートについて
キーカード2種
下記2枚のモンスターを場に出すことができれば理想展開が可能です
上記2枚を場に出すことができれば、理想の盤面にたどり着けます
また、それぞれが単体初動なので、相方が引けていなくても最低限の展開は可能です
とはいえ、どちらもサーチできるカードが本当に腐るほどあるので、結構な確率で展開が可能です
展開ルート解説
あまり読ませる気のない呪文なので、興味がある人だけ読んでください
▽センチュリオン
・プリメラ着地時にスタンドアップをサーチして、そのまま発動
▽レッド・デーモン
・ソウル・リゾネーター着地時にボーン・デーモンをサーチ
・手札or場からコストを切ってボーン・デーモンを特殊召喚
・ボーン・デーモン効果で自身のレベルを上げつつ、ヴィジョン・リゾネーターを墓地へ
・ヴィジョン・リゾネーターの効果でクリムゾン・ヘルガイアをサーチ
・ソウルとボーンでスカーレッド・デーモンをS召喚
・クリムゾン・ヘルガイアを発動して、2枚目のヴィジョンをサーチ
・手札からヴィジョンを特殊召喚
・ヴィジョンとスカーレッド・デーモンでレッド・デーモン・ベリアルをS召喚
・スカーレッド・デーモンの効果で、レッド・デーモンズ・ドラゴンをS召喚扱いで特殊召喚
・ベリアルの効果、レッド・デーモンズ・ドラゴンをコストにスカーレッド・デーモンを蘇生
最終盤面について
パっと見では妨害が見当たりませんが、ATKが3500、3000のモンスターが居て、更に何かが破壊されると、ヘルガイアの効果で墓地のレモンが復活します
また、いかなる破壊効果を1度だけ墓地のソウル・リゾネーターが肩代わりしてくれます(カテゴリ外のカードも守れてえらいぞ!)
先述のとおり、センチュリオンは相手ターンに動いてもらうことになるので、次に相手ターンでの動きについて解説します
相手ターンの動きについて
まずは結果から。
上記先行の最終盤面が相手ターン中に下記のようになります
この展開によって、スターダスト・ドラゴンの破壊無効1回と、レガーティアの攻撃力が最も高い相手モンスター1体の破壊が可能です
これだけ聞くと、「な~んだ、そんなに強くない盤面じゃん」と思うかもしれませんが、実はリソース回復力がとんでもないです
以下にリソース回復の要素について列挙します
・レガーティアの1ドロー+エンドフェイズにプリメラを永続罠として置く
・ヴィジョンのテーマ内サーチ
・赤き竜でシンクロ・ランブルをサーチ
・破壊が起きたら墓地のレモンが蘇生
…というように、最大で5アドを稼げます
相手が動き出す前に動いたとしても、3アドは確定入手です
相手ターンの展開ルート解説
呪文なので気になる人だけ読んでください
・相手の特殊召喚に反応して、スタンドアップを発動
プリメラとスカーレッド・デーモンで赤き竜をS召喚
・赤き竜でシンクロ・ランブルをサーチ、スカーレッド・デーモンでレッド・デーモンズ・ドラゴンをS召喚扱いで特殊召喚
・フリチェで赤き竜の効果、対象はレッド・デーモンズ・ドラゴン
アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴンをS召喚扱いで特殊召喚
・アクセルスタダでヴィジョンを蘇生
・フリチェでアクセルスタダの効果
自身をリリースしてスターダスト・ドラゴンをS召喚扱いで特殊召喚
ヴィジョンとベリアルでレガーティアをS召喚
・レガーティアで1ドロー+相手の攻撃力最大のモンスターを破壊
ヴィジョンで次のリソースをサーチ(ヘルガイアが無難)
この展開の始点には2枚のモンスターの召喚が必要になっています
プリメラとソウル・リゾネーターですね
当然、僕だけ召喚権が2つあるなんてことはないので、片方は特殊召喚をする必要があります
次に、この問題を解決している手法を教えます
▽初動を成立させるための工夫
センチュリオン側はワンチャン召喚権が要らない
センチュリオンはスタンドアップが初動札であれば、スタンドアップとプリメラをそろえるのに召喚権を使う必要がありません
また、プリメラorトゥルーデア+騎士の絆があれば、召喚権を使わずに展開が可能です
妥協展開の用意
最悪、センチュリオンかレッド・デーモンのどちらかのギミックで8シンクロをしつつ、手札にヴィジョン・リゾネーターがあれば威嚇程度にはなる最低限度の盤面にはなります
スカーレッド・デーモンとヴィジョンでベリアルを出して、出てきたレモンと墓地のスカーレッド・デーモンをベリアルの効果で入れ替える
また、センチュリオン側ばかりを引きまくったらレガーティアを連打するプランに切り替えます…
ちなみに耳寄り情報なんですが、トゥルーデア召喚から入るとレベル8シンクロは出せません…
手札コストを逆利用した、蘇生札とのかみ合わせ
センチュリオンとレッド・デーモンの展開で、「手札コストを要求する」という点が共通しているので、これを逆手に取って蘇生札で召喚権をちょろまかします
上記のカードでプリメラやソウル・リゾネーターをコストにしつつ、蘇生できればOKというわけですね
双方を蘇生できるような都合のいいカードなんて…
時を裂く魔瞳
遊戯王Ver2.0
モルガナイトも、使ってみたかったので入れました
召喚権が足りないなら増やせばいいという単純明快な理論
運用して微妙なら外します
というか残り2枚のデッキスロットが埋まらないんじゃ…
▽その他採用カードの解説
このデッキの各カードの採用理由はほとんど説明できたかと思いますが、ノータッチのものがあると思うので、それらについても一応触れておきます
終わりに
いかがだったでしょうか
まともにデッキレシピを考え始めてから2~3時間程度しか経っていないレシピなので、今後改善していきたいです
センチュリオンもレッド・デーモンもずっと考えたいとは思っていたテーマなので、夏休みの宿題が終わった時のような爽やかな心持ちです
今は以前に作ったディアベルスターのデッキの調整に苦戦中
まとまったら記事を書こうかと思います
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