見出し画像

IBCへようこそ!

おつかれさまです、鶴橋です。

いよいよ本日から新しい年度が始まりました。
全国の新入社員の皆さま、そしてお子様が新社会人になられた方々、おめでとうございます。

アイビーシーでは、4月1日は下半期の始まりの日です。
上期に活動してきたことを振り返り、残り半年の活動に向けて全社で意識合わせをしていきます。

いつもより出社率の高い朝礼風景


朝礼の後は入社式がありました。

セミナールームでおこなわれた入社式。5人の新入社員のみなさんが少し緊張した面持ちで席に着きます
社長から、新入社員のこれからの挑戦に向けて力強いエールをいただきました。
辞令授与
取締役からの祝辞。最近のドラマの話も交えて和やかな空気に
新入社員から抱負の発表
これから一緒に頑張りましょう!




さて、多数の新入社員を迎える企業の情報システム部の皆さんは、入社式を迎えるまでに

  • 新入社員用の社用携帯の手配

  • アカウントの発行

  • メーリングリストの設定

など様々な準備をされてきたことでしょう。
これらの業務は4月1日を迎えれば解放されるというものではなく、むしろこれからが本番といえます。

4月に頻発するIT関連のトラブルといえば、例えば以下のようなものがあります。

  1. アクセス権限の問題

    • 新入社員がシステムやデータベースにアクセスする際、適切な権限が設定されていない場合、アクセスできないか、誤った操作を行う可能性があります。

  2. パスワード忘れ

    • 新入社員が初めてのログイン時にパスワードを忘れてしまうことがあります。これはアカウントロックやセキュリティ上の問題を引き起こす可能性があります。

  3. メールの誤送信

    • 新入社員が社内メールを誤って誤った受信者に送信することがあります。機密情報の漏洩や誤解を招く可能性があります。

ひとつひとつの設定やヘルプ対応は小さなものですが、対象の人数が増えれば増えるほどチリツモで馬鹿にできない工数になっていきます。

社内ユーザーへのヘルプ対応や資産管理、サーバーやパソコン端末などのインフラ設備の運用に追われて、情報システム部本来の役割である
「システム改善」「経営戦略を支えるシステムの企画立案」
になんて手が回らない!なんて経験はありませんか?

そんな時なアイビーシーの次世代MSPサービス SAMS にお任せください!

新しい春を迎えた皆さんのこれからの日々が素晴らしいものとなりますように。

鶴橋