タイムズスクエアの「キーフは終わった」広告は本物のCNNの広告用電子掲示板の表示ではありません。

タイムズスクエアの巨大なCNNのバナーが「キエフは終わった」というメッセージとともに映っているように見える映像は、デジタル処理で加工されたものだ。CNNはそのようなバナーは出していないと述べ、広告用電子掲示板に広告を掲載している Silvercast社は、この動画は「フェイク」だと述べています。

動画はタイムズ・スクエアのMarriott Marquisホテルの広告用電子掲示板を映したもので、"Big Kahuna"として知られる広告の要所です。

動画では、広告用電子掲示板がCNNのロゴ入りの広告を表示しているように加工され、次のように表示されています:「キーフはもう終わりだ。ロシアはそこで止まるのか、それとも更に進むのか?この続きはPolitical Briefingで」

Political Briefingとは、CNNの政治部長David Chalian氏が毎週ホストを務めるポッドキャストです。

偽の動画を示すFacebookの投稿アーカイブ)には、「ニューヨークのCNNの広告は、米国でさえ、ウクライナが勝つと信じる人が少ないことを示している」という見出しが付けられています。

「これは加工された動画であり、CNNを代表して流された広告ではありません」とCNNの広報担当副社長であるEmily Kuhn氏はロイターに電子メールで回答してくれました。

ニューヨークシティにあるSilvercast社の代表であるGary Grossman氏は、この広告は「フェイク」であり、広告用電子掲示板に掲載されたことはないとロイター通信に電子メールで回答してくれました。

【評定:捏造されたフェイク画像です】

  • タイムズスクエアの広告用電子掲示板を映した動画は、CNNの広告に見えるように改変されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?