見出し画像

えっ?黒色のウェディングドレスなの!?

価値観の多様化、SNSの普及に考慮したビジネスモデル構築が大事です。


結婚式総合情報サイト「みんなのウェディング」というのがあって、そこにウェディングドレス人気ランキングというのがあるんです。

あっ、なぜこのサイトを覗いたかといえば、それはこれまでタブーとされてきた黒のドレスが人気がある、という記事を目にしたからです。

いやいや、「ホントに黒色が人気なの?」って思いますよね?

事実、そのサイトでは人気ベスト10の中で黒系が何と7着、他は赤系2着、白系1着。もちろんベスト3は全て黒系ドレスでした。(2024年2月14日確認時点)

でも、一方でこんなサイトも見つけました。

それは、ゼクシィトレンド調査2023(全国推計値)というもので、それによると人気のカラードレスランキングはブルー系が24.9%、ピンク系が24.1%と、この二色が人気を集めているようです。

ちなみにブラックは9位となっていました。

まぁ、この違いを掘り下げるために・・更なる時間や労力を費やす必要性も感じなかったので、この段階でリサーチは終わったんですけどね。苦笑

いずれにしても、価値観の多様化、結婚披露宴のスタイルも様々なんでしょう。そしてSNSで情報収集も手軽に出来るので、「あっ、黒色のウェディングドレスもいいね!」って感じなんでしょうね。

はい、この結論で留めておきます。笑

ちなみにこういった話題もあります。

それは風水から見たドライフラワーは「死んだ花」であり縁起が悪いとされていたようですが、「長く楽しめるから」と最近ではブーケや飾りに使う人もいるそうなんです。

繰り返しますが、価値観の多様化、結婚披露宴のスタイルも様々、そしてSNSの普及、という時代背景ですよね。

そして「実はタブーだった・・」というのは、何も結婚披露宴に限ったことではありません。

今、世間を賑わせている「官房機密費」も然り。もしかしたら機密費に触れることがタブーだったのかも知れませんが、今では皆さんの知るところですよね。

グレーであれば叩かれる、そんな社会、時代です。

これは我々のビジネスでも然りで、価値観の多様化、SNSの普及に考慮したビジネスモデル構築が大事なんですよね。


おまけの一枚は出張時のマストアイテムの紹介です。安全面に配慮して外部の音が聞こえるのが特徴なんですが、プロペラ機などに乗っている時は外部の音がうるさすぎて全く使い物にならないのが弱点ですね。苦笑

いいなと思ったら応援しよう!